• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

声優とか言う職業の人は、声潰したらばどうなるの?

  • 質問No.9108376
  • 閲覧数487
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 83% (4729/5684)

声優とか、
言う職業は
声潰したらば、
どうするのだろうか?
自殺?引籠る?
過去の知名度で生きる?(声税)
第二の人生を見つける?
それとも


声優カテゴリー皆さんの
ご回答のほど、
お待ちしております!

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 56% (3362/5914)

 喉頭ガンなどで声が出なくなれば、声優としての仕事はオシマイでしょうが、「声を潰す」程度なら、それなりの仕事が来ます。

 浪曲師は、海に向かって声を張り上げ、声を潰すことから鍛錬を始めたそうです。潰れたからこそできる仕事もあります。

 声が潰れてしまって、のび太の声がもう出ないということなら、ジャイアンの声の仕事が来るとか、そんな具合になるでしょう。

 もちろん、声優としての才能があれば、ですが。

 まだ、声優になったばかりで、「そこ、もっと声に張りをもたせて!」とかいうスタッフの指示に対して「張りをもたせるってどういうこと?」とか思ってしまって、指示に正しく対応できない時点で潰してしまったら、アウトでしょうね。

 そんなレベルの声優でも仕事が来るということは、声が綺麗だったからだと思われます。その美声を失ってしまったら、我慢して使って、才能を開花させるまで仕事で育てるというようなことはしてくれないでしょう。

 そうなら、マネージャーの仕事とか台本書きとか、ほかの仕事に移るしかないでしょう。
お礼コメント
hayyuji9401010

お礼率 83% (4729/5684)

ご回答のほど、
ありがとうございます。
投稿日時:2016/11/04 19:01

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 12% (249/2005)

声優としての活動が出来ないのであれば、引退ではないでしょうか。

でも、後輩を育てるとか、そんな感じで関われるかもしれませんね。
お礼コメント
hayyuji9401010

お礼率 83% (4729/5684)

ご回答のほど、
ありがとうございます。
投稿日時:2016/11/04 19:01
  • 回答No.3

ベストアンサー率 39% (7415/18945)

手術や時間を置くことで治るのなら、一時休業ですね。
治らないものだと普通は引退でしょうね。で、第二の人生を探すことになるんでしょう。
まあ、潰れた声に合うキャラクターの声優枠があれば続けられるだろうけど。。。
ベテランならともかく、今時の声優にそこまでの根性はないでしょう。
それだけに声優で生きていくなら体調管理や定期健診は欠かせないと思います。
お礼コメント
hayyuji9401010

お礼率 83% (4729/5684)

ご回答のほど、
ありがとうございます。
投稿日時:2016/11/04 19:01
  • 回答No.1

ベストアンサー率 19% (839/4398)

同じだと思いますよ。
野球選手(ピッチャー)が肩を潰したら
競馬の騎手が落馬したら
サッカーやラグビー選手が足を骨折したら

ケアーは日常やってるとして手術か廃業かでしょうね。
お礼コメント
hayyuji9401010

お礼率 83% (4729/5684)

ご回答のほど、
ありがとうございます。
投稿日時:2016/11/04 19:01