解決済み

沖縄そば

  • 暇なときにでも
  • 質問No.9108088
  • 閲覧数151
  • ありがとう数11
  • 気になる数0
  • 回答数11
  • コメント数0

お礼率 82% (2095/2526)

沖縄ソバは美味しいです!ラーメンよりも美味しいと私は思います。でも知名度でいったら全然
ラーメンに負けています。ラーメンは国民食です。認めます。沖縄そばがラーメン勝つにはどうすればよいと思いますか?
ソモソモ沖縄そばは定義で言ったらラーメンです。そば粉は使用してません。「沖縄ラーメン」
「琉球ラーメン」で名前をうたえば今よりは大分メジャーになると思います。
私は「ネーミング」だと思います。
とりあえずラーメンに勝つにはを教えてください!
文化・歴史云々はとりあえず置いておいてください。別で立ち上げるのでそこで話ましょう!
宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5

ベストアンサー率 19% (1660/8484)

他カテゴリのカテゴリマスター
bzcf737bさん、こんばんは。

琉球ラーメンでいいと思います。沖縄ソバでは知名度が低いままになるでしょう。定義上ではラーメンなのですから、ラーメンにすることです。ただ、店舗が沖縄のみではあまりに任期が高くなる可能性がないので、関西圏、関東圏に店舗を展開することをお勧めします。
お礼コメント
bzcf737b

お礼率 82% (2095/2526)

ありがとうございました
投稿日時 - 2016-01-22 15:24:37
感謝経済

その他の回答 (全10件)

  • 回答No.11

ベストアンサー率 10% (9/84)

近年ドロドロ・濃い系のラーメンが流行っている感がしますが、飲み会とかお酒の後はあっさりを食べたいんですよね。
そんなときに沖縄そばはピッタリのような気がしていて、もっと都内の飲み屋街とかにあればなぁと思います。
お礼コメント
bzcf737b

お礼率 82% (2095/2526)

ありがとうございました
投稿日時 - 2016-01-22 15:22:32
  • 回答No.10

やはり具志堅用高さん出演のテレビCMでも制作して、日本全国で放送するのが一番でしょう。
ただ、ラーメンというと北海道から九州まで、日本中にその土地ならではのラーメンがあります。それらをいきなり打ち負かすのは無理があるようにも思われます。
なので、同じようにラーメンに似ているものの、独自の名前を持つ長崎ちゃんぽんあたりと戦って勝つことから始めた方が無難かもしれません。
お礼コメント
bzcf737b

お礼率 82% (2095/2526)

ありがとうございました
投稿日時 - 2016-01-22 15:22:59
  • 回答No.9

ベストアンサー率 10% (451/4271)

どうなったら勝ちになるのかわからないが、
今より知られるようになったり、
今より多く食べられるようになったりはしても、
絶対的な何かで判断するに勝つ事はできないと思う。
もし勝つとするなら、
その他のラーメンを抹消するしかない。
お礼コメント
bzcf737b

お礼率 82% (2095/2526)

ありがとうございました
投稿日時 - 2016-01-22 15:23:23
  • 回答No.8

ベストアンサー率 39% (825/2079)

そば粉をまったく使用しない「沖縄そば」を正式に「そば」と呼べるようになるまでに、沖縄の方々の相当の苦労があったそうですので、「沖縄ラーメン」などと簡単に名前を変えることはできないでしょう。

「沖縄そば」という、沖縄県民以外から見ると何ということはないように感じられる言葉一つにも、他の都道府県とは異なる沖縄の独自性があり、当事者の「誇り」があるのだと思います。

http://www.oki-soba.jp/history/day.html

回答者も沖縄そばは好きで、うまいと思いますが、それはラーメンや(そば粉を使う)一般のそばなどと勝ち負けを争うような性質のものではないと考えます。
お礼コメント
bzcf737b

お礼率 82% (2095/2526)

投稿日時 - 2016-01-09 21:35:58
  • 回答No.7

・麺そーれ

おいでなさいを沖縄の方言で言うと『めんそーれ』になるので(; ̄ー ̄)

琉球ラーメン麺そーれ…とか
お礼コメント
bzcf737b

お礼率 82% (2095/2526)

ありがとうございました
投稿日時 - 2016-01-22 15:24:04
  • 回答No.6

ベストアンサー率 14% (2490/17773)

アンケート カテゴリマスター
沖縄が県を挙げて気合を入れないとダメでしょう

昔、東国原知事が宮崎をPRして一気に特産品が売れましたよね

そこまでしないと…と思うのであります
お礼コメント
bzcf737b

お礼率 82% (2095/2526)

ありがとうございました
投稿日時 - 2016-01-22 15:26:47
  • 回答No.4

ベストアンサー率 52% (145/275)

(1)学校給食に出して子供の人気を得る

(2)各地方ごとにオリジナルの味を出す
 札幌沖縄そば、とんこつ沖縄そば、
お礼コメント
bzcf737b

お礼率 82% (2095/2526)

ありがとうございました
投稿日時 - 2016-01-22 15:25:03
  • 回答No.3

ベストアンサー率 16% (1920/11434)

沖縄ソバは知りませんがソーキそばなら知ってます
そけは別物なのかな?
お礼コメント
bzcf737b

お礼率 82% (2095/2526)

ありがとうございました。いっしょですよ
投稿日時 - 2016-01-22 15:25:38
  • 回答No.2

沖縄そばを食べれるお店が絶対的に少ないのと、
スーパーに沖縄そばの麺やスープが売ってないから知名度があがらないのでは。
お礼コメント
bzcf737b

お礼率 82% (2095/2526)

ありがとうございました
投稿日時 - 2016-01-22 15:27:19
  • 回答No.1

ベストアンサー率 18% (194/1068)

AKB48の沖縄支部立ち上げてメンバーが『私たちいつもコレ食べてます(ハート)』とか、
お礼コメント
bzcf737b

お礼率 82% (2095/2526)

ありがとうございました
投稿日時 - 2016-01-22 15:26:04