• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

民間のポイントカードを、マイナンバーカードに一本化

沢山ある民間の各種ポイントカードを、マイナンバーカードに一本化して1枚で持ち歩けるようにしましょう・・・みたいな話を、高市総務大臣が年頭に話したそうです。 TポイントカードとかPontaカードとか、その他あまたあるカード類のポイント情報を、全てマイナンバーカードのICチップの「空き領域」に集約させて、マイナンバーカードと連携させる仕組みを作ってより生活を便利にしましょう・・・的なことだそうです。 確かに何十枚もあるカード類が1枚で済めば便利かも知れませんが、一方でマイナンバーカードを全ての国民に持たせるための方策のような気もします。 具体的なイメージは全く分かりませんが、民間と官のカードを「紐付け」して何かしましょうという感じかも知れません。 さてそこで、この一本化の話、賛成ですか?反対ですか? 技術的には可能だそうです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数14
  • 閲覧数563
  • ありがとう数14

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.11

賛成です。 楽だもん。 それにマイナンバーカードを1枚持ってりゃ、どこでも通用するから、非常に便利です。 あと、背景として、生活保護対策が盛り込まれていると考えます。 つまり、遊戯店には、ポイントカードがありませんので、そっち方面への抑制がしやすい。 また、懸案だった『なぜ持たなければならない?』という価値の無さを一挙に反転攻勢できるアイデアです。 どんな結末が待っているのか? そのアイデアに乗ってあげましょうよ。 案外、給付金関連もマイカードでの返金になれば、事務手続きも簡素化し、公務員のリストラもやりやすいでしょうね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

おー、皆さんの中では初めての前向きなご意見です・・・ 公務員の経費節減や人員削減につながれば大いに賛成ですが、官僚のことですから「逃げ道」を作るのでしょうね。 将来的にクレジット機能を持たせるなら、また別の天下り管理団体ができそうです。 回答を頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (13)

  • 回答No.14
  • dell_OK
  • ベストアンサー率10% (471/4461)

賛成してもいい。 だが、様々なポイントが1枚のカードでまとめられるよりも、 すべてのポイントを1つにまとめた方が、得度があがるように思う。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>すべてのポイントを1つにまとめた方が、得度があがる 本当はそうあって欲しいですね。 利害関係を乗り越えて一元化して欲しいです。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • 回答No.13

財布がスッキリするという観点では賛成に1票 ただ、余りにもリスクが高すぎます それこそ、個人番号が最も漏れやすい羽目になりますね それぞれのカードでポイントの還元率が違うのに、どうやって一本化するおつもりなんでしょう? できれば、診察券も仲間に入れてやってください そして、利用目的以外には「絶対に」見ないことを約束してください 皆さん、PiTaPaとかICOCAとか普通に使っていらっしゃいますが、あれでも充分に個人の特定は出来ます、ヒジョーに危険なんですよ 住民票がコンビニで受け取れる? はぁ?ですよ 家まで届けに来なさい!!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>住民票がコンビニで受け取れる? そう、そういう時代なんですね。びっくらポンです・・・ 仰るように、具体的にやるとしたら課題がどんどん出てきそうですね。 以前、増税に際して「還付金制度」の話が出ましたが、あまりにも内容がお粗末で立ち消えになりました。 その二の舞になりそうです。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • 回答No.12

回答No.10です。 賛成か反対かを言い忘れました。 それから、 やはり、どう考えても、ポイントは少額すぎますよね。 相続税や贈与税の対象外、非課税だと思い直しました。 ごめんなさい。 ただ、所得税の対象になる可能性はあるかも。う~ん、無いかな? ということで、反対です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

再び、ありがとうございます。 恐らくポイントの話が出てきた背景には、国民あまねくこのカードを持って欲しい、そのためにはサッサと申請して欲しい・・・という本音があるのでしょうね。 そのために、沢山あるポイントカードに目を付けたということで・・・ 持ってしまえば、今度は金融系と「紐付け」して貯蓄や所得把握、クレジット機能も持たせるという目論みかも知れません。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • 回答No.10

こんばんは! 少額だとは思いますが、『ポイントもお金と同じ』とか言って、相続税や贈与税の対象になるかもしれませんね(^-^;

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そう、ニュース番組でもそういう話が出ていましたね。 実際「ポイント=お金換算」で、商品の購入などに充当できますからね。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • 回答No.9
noname#231734

こんにちは(^-^) 難しいことはよくわかりませんが、 何となく「怖いなぁ」という感じがします。 落としたら面倒なことになりそうで・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですね、マイナンバーだけでも落としたら大変だと思うのに、加えてポイントですからね。 一応データ元には残っているので、ポイントが減ったり勝手に使われることはないと言っていますが、ちょっと不安です。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • 回答No.8

大風呂敷をどんどん広げるまでに、お上がせねばならないことは、健康保険証や薬剤領付メモや交通機関のためのパスや運転免許証やパスポートやらを一本化する従来言われていた仕事が当然先でしょう。ポイントカードなど私は一枚も持っていないし、枝葉末節でしょう。何か裏で権益業者がわんさと暗躍しているような感じで馬鹿っぽい提案です。はんたい!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

マイナンバーカードの管理は、「地方公共団体情報システム機構」という総務省の典型的な天下り団体ですが、今回のポイント情報や行く行く議論されるであろうクレジット機能を持たせるとしたら、また新たに団体を作って管理するのでしょうね。 天下り団体を作るための、便利なカードという気もします。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • 回答No.7
  • smi2270
  • ベストアンサー率29% (1008/3466)

こんにちわーー♪ 大反対です!個人情報のばらまきに繋がりますよねー。 POINTカードは そのお店が顧客を囲い込むための物なので 賛同するお店は少ないでしょうし・・・ もし、導入なら提携会社の社員教育を徹底した欲しいです! そもそも、全ての個人情報を持ち歩くこと自体 犯罪に巻き込まれる可能性を高くしているみたいなものですから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>賛同するお店は少ないでしょうし Tカードもポンタも、運営会社は「寝耳に水」状態だそうです。 それだけ唐突、思いつき的な発想なのかも知れません。所詮官僚の「入れ知恵」なのでしょうけど、官僚も大臣に進言すべく正月はそんなことばかり考えていたのでしょうね。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • 回答No.6
noname#213301

反対です。 民間サービスに政府が介入するなど、どこの管理社会だよって思います。 政府にそこまで監視されるぐらいなら、ポイントカードを毎日持ち歩いた方がよっぽどマシ。 ってか、もうポイントカードなんていりません。 役人が考える事などどうせロクな事にならないのだから、余計な事するなとしか思えません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

元々は、民間の顧客囲い込みや販促・PRのためのポイント制なのに、官カードと“紐付けしましょう”という発想が、いかにも本音が透けて見えます。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • 回答No.5
  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)

 どうもマイナンバーカードにポイントカードのナンバーを入れる考えみたいですね。  ただ、そうなると、カードに書いてある番号を隠す必要も出てくるなぁ。それに、ついでにリーダーで読み取られる危険性も出てくるから良いとは思えませんね。  便利ではあるけど。交通カードも出来るのかなぁ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そのあたりのセキュリティ・イメージを考えずに、官僚の助言のまま思いつきで言ったような気がします。 大臣なんだから、もうちょっと仕事らしい発言をして欲しいものです。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • 回答No.4
noname#218084

悪用されたら全てのポイントを失いそうですね。 auポイントやdocomoポイントなど、割と貯まりやすいポイントは失ったら痛いです(^_^;) 現時点では反対に1票

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

落として使われちゃったら嫌ですね。 拾ったカード自体も、高値で転売される可能性もなきにしもあらずです。 感覚的に嫌ですね。 回答を頂き、ありがとうございました。