• 締切済み

頂いたCD-R、DVD-Rを自分のPCに保存したい

パソコン初心者です。 先日、パソコンを買いました。 Windows8.1 LAVIE smart NS(e) PC-SN15CNSA5-1です。 以前、友人などから頂いたCD-RとDVD-Rの中身を、 自分のパソコン内にコピーして保存したいのですが、どうすればいいですか? また、CD-RやDVD-Rは急に壊れたりすることもあると聞き、 何らかの形でバックアップを取っておいた方がいいと聞いたことがあるのですが、 おすすめのソフト(初心者にも扱えそうな物)や、バックアップ方法を教えて下さい。

みんなの回答

• umimonogat
回答No.6

>ちなみに、友人から頂いたオリジナルの作品が入ったCD-RとDVD-Rなどなので、著作権に問題がある物ではありません。 ↓ レンタルDVD、TV録画動画などの著作権ガードがどこかに含まれてる為です。 友人はかなりのテクニシャンでガード回避し作成したものでは? 当人この辺を確認してください。

• umimonogat
回答No.5

NO3さんの回答とかぶりますがイメージファイル(ISO化)に変換、保存して下さい。 イメージファイルの説明です: CD、DVDに魔法をかけてISOというファイルにして保存先にしまっておきます。 元に戻すときは魔法を解きCD、DVDにします。 使い方:添付画像 質問者のPCにはこの”魔法使い”がすでに入っています。 ・魔法使いの名称:Roxio Creator LJ ・魔法の掛け方:Roxio Creator LJを起動し画面右側の「イメージを作成」をクリック。以降画面指示に従います。 ・魔法の解きかた:画面右側の「イメージを書き込む」をクリック。以降画面指示に従います。

jui3ujtl3m
質問者

補足

有り難う御座います。 魔法使いという表現、凄くすてきだなと思いました(*^^*) しかし、エラーが出てしまい困っています。 ディスクを入れたらROXIOという物が出てきたので、会員登録をして進みました。 そうしたところ、いざコピーしようという段階で、 「指定されたイメージはISOフォーマットを使用したディスクに保存できません。別のディスクを挿入するか、Global-Imageフォーマットを選択して下さい」というエラーが出てしまいます。 ちなみに、友人から頂いたオリジナルの作品が入ったCD-RとDVD-Rなどなので、著作権に問題がある物ではありません。 どうしたらいいでしょうか?

• mrmk
回答No.4

それらをパソコンに入れると何か始まりませんか? それが何か確認してから終了して、デスクトップの何もないところで右クリックして新規制作で「フォルダ」でフォルダーを作り、適当な名前にして、さしあたってそれらをその中に入れることとします。 そのまだ空のフォルダを開いて左にあるPCをクリックします。 そうするとCDかDVDが入っているドライブが右側に見えるかと思いますのでそれを右クリックして「開く」 上にある「すべて選択」をクリックして入っている物色が反転している状態でそれを右クリックして「コピー」 左上にある ← の戻るボタンで2つ戻って新しく作ったフォルダに戻り、上にある「貼り付け」をクリックするとそこに貼り付けることが出来ます。 それで無事にコンピユーターの中に入ったことになります。 それをどこかに移したい場合は、そのフォルダを右クリックして「切り取り」で、動かしたい場所に、先ほどやったように貼り付ければよろしいかと。

jui3ujtl3m
質問者

補足

有り難う御座います。 おっしゃって頂いた通りらディスクを入れたらROXIOという物が出てきたので、会員登録をして進みました。 そうしたところ、いざコピーしようという段階で、 「指定されたイメージはISOフォーマットを使用したディスクに保存できません。別のディスクを挿入するか、Global-Imageフォーマットを選択して下さい」というエラーが出てしまいます。 ちなみに、友人から頂いたオリジナルの作品が入ったCD-RとDVD-Rなどなので、著作権に問題がある物ではありません。 どうしたらいいでしょうか?

• no_account
回答No.3

初心者には難しいかもしれませんが、私ならISOディスクイメージにしてハードディスクに保存しときますね イメージファイルとは? http://www.gigafree.net/faq/word/imgfile.html Windows8.1ならISOファイルをダブルクリックするだけでマウントが出来るので普通のディスクと同じ感覚で使えるので便利です NECのパソコンなら最初から「Roxio Creator LJ」が入ってるんじゃないでしょうか? ディスクからISOイメージへの変換やISOイメージをディスクに焼く方法を下記のページを参考にして下さい 富士通のページですが、基本的な操作は同じだと思います [Roxio Creator LJ] ディスクイメージの作成と書き込み方法を教えてください。 https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?rid=3&PID=2707-9645

jui3ujtl3m
質問者

補足

有り難う御座います。 早速、今教えて頂いたURLを参考にして操作してみました。 教えて頂いた通り、ディスクを入れたらROXIOという物が出てきたので、会員登録をして進みました。 そうしたところ、いざコピーしようという段階で、 「指定されたイメージはISOフォーマットを使用したディスクに保存できません。別のディスクを挿入するか、Global-Imageフォーマットを選択して下さい」というエラーが出てしまいます。 ちなみに、友人から頂いたオリジナルの作品が入ったCD-RとDVD-Rなどなので、著作権に問題がある物ではありません。 どうしたらいいでしょうか?

• dimio38
回答No.2

そのDVD-RとCD-Rはどのようなものですか。それにより、保存方法もことなると思いますよ。 CD-Rが音楽CDなのか、データCDなのかとか。

jui3ujtl3m
質問者

補足

有り難う御座います。 すみません。保存方法が違うのですね。 CD-RとDVD-R、両方あります。 ディスクを入れたらROXIOという物が出てきたので、会員登録をして進みました。 そうしたところ、いざコピーしようという段階で、 「指定されたイメージはISOフォーマットを使用したディスクに保存できません。別のディスクを挿入するか、Global-Imageフォーマットを選択して下さい」というエラーが出てしまいます。 ちなみに、友人から頂いたオリジナルの作品が入ったCD-RとDVD-Rなどなので、著作権に問題がある物ではありません。 どうしたらいいでしょうか?

• drum_KT
回答No.1

操作自体は、パソコンのハードディスク内のファイルと同じく、エクスプローラで中のファイルを選択してコピーするだけでできると思います。 ただ、パソコンのハードディスクに十分な空き容量があるかどうか確認してからやってください。DVD-Rの場合、最大で8.5GBほどのデータが格納されている可能性があります。

jui3ujtl3m
質問者

補足

有り難う御座います。 ディスクを入れたらROXIOという物が出てきたので、会員登録をして進みました。 そうしたところ、いざコピーしようという段階で、 「指定されたイメージはISOフォーマットを使用したディスクに保存できません。別のディスクを挿入するか、Global-Imageフォーマットを選択して下さい」というエラーが出てしまいます。 ちなみに、友人から頂いたオリジナルの作品が入ったCD-RとDVD-Rなどなので、著作権に問題がある物ではありません。 どうしたらいいでしょうか?