• ベストアンサー

昼夜逆転の生活の直し方教えて下さい。

いじめが原因で仕事を辞めた後、体調を崩し、それから寝るのが朝4時前後で起きるのが、お昼過ぎです。 どうしても、昔の自分にもどって、普通の仕事をしたいのです。 自分でもこれではいけないと思い、何度もお昼前に起きる事にトライしましたが、何度も失敗してもどってしまいます。 睡眠薬は飲んでません。ハーブのバレリアンを飲んでます。 薬はこれだけです。 働いたら直るかもと思い、何度も面接に行きますが、午前中にフラフラしながらの自分の体調に自信がもてずに、辞退してしまいます。 自分としては、本当に直したいです。どんな事でもいいのでアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

きっと体内時計が完全に狂っているのではないかと思います。 これは聞いた話ですが、私も実感した事ですので、参考までに書かせていただきます。 体内時計を調節するのは、晴れた日の夜明け前の青い光を見る事なのだそうです。 今でしたら、ちょうど4~5時ぐらいだと思いますので、晴れた日に寝ないでそのまま散歩でも、ドライブでもして下さい。 自然とその青い光が目に入ってきます。 そして、そのまま小高い丘にでものぼり、日の出~朝日を浴びて下さい。 私は朝日を浴びると、生きている喜びやなんとも言えない清々しさを感じます、あなたはどうでしょうか? そして、そのまま寝ないで、夜9になったら寝て下さい。 そして朝4時におきて、散歩して~…。 試しにやってみて下さい。 ポイントは夜明け前の光と朝日を浴びる気持ち良さを体感する事です。

micky17
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。m(__)m これは初めて聞いた話で、すごく興味を持ちました。 自分でも無理なく、できそうな気がしました。 朝日をほとんど浴びてないので、4時から散歩をしたいと思います。 都心なので、小高い丘がないのが残念ですが。 文を読んだだけで、気持ちよい感じがしました。

その他の回答 (5)

  • kube
  • ベストアンサー率30% (49/159)
回答No.6

#3です。  以下のような方法もあるようです。  リンクして良いかわからないのでURLだけ書いておきます。 http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20040702i301.htm  とりあえず、参考までに。

micky17
質問者

お礼

度々のご回答ありがとうございます。m(__)m この記事は私も新聞で興味深く読みました。 この時間で実践したいと思いました。

回答No.5

体内時計が狂っていることもありそうですが、体調がどうのこうのというより、精神的に眠りに逃げているのかな、と言う感じを勝手に受けました。 まずは心のエネルギーチャージしてみてはどうでしょ? お金が許せばおいしいものをやけ食いではなく、心から楽しんで食べたり、ちょっと旅行に行ってきたり、健康センターでゆったり湯船に使ってお肌つるつるにしてきたり、お笑いのビデオ見まくったり、とにかくいったん自分のおもてなしを自分で徹底的にしてみるとか。 逆に体の命じるまま一週間以上だるい生活をカーテン締め切って極める→いずれ飽きて活動したくなる。 心が元気になって、自分を思う存分表現しまくりたくなれば、冬眠からおきた熊のように活動できるかも。 いじめで刻まれた無力感と向き合うことでもエネルギー復活しそうな気がします。 無理やり自分に鞭打ってもアクセルとブレーキを同時に踏むようなもんで余計疲れて結局一歩も動けなかったりしますし。 バレリアンよりセントジョーズワートかなあ。 どうか無理やり元気にハイテンションになろうとせず、これではいけないと自分を責めず、自分をいたわって心の声を聞いてあげてください。

micky17
質問者

お礼

心温まるお言葉ありがとうございます。 そうですね。 自分を少し楽しませる事も大事ですね。 励まされました。 ありがとうございました。m(__)m

  • kube
  • ベストアンサー率30% (49/159)
回答No.3

micky17さんこんにちは。  以下の方法なら約一ヶ月で治すことができます。 1:通常眠くなる時間より「1時間遅く」寝る 2:「前日より1時間遅く」寝る 3:2を繰り返し、就寝時間を毎日1時間ずつずらして行く 4:目的の時間に眠れるようになったらその時間を必ず守って寝る。  つまり、初日の就寝時間がAM4:00なら十九日後にPM11:00に就寝する事になります。その後はその就寝時間を常にキープして下さい。 成功のコツ  朝は起きた後、日光に必ず当たる。無理なら明るいライトを見詰めて昼間をイメージする(脳に時間を覚えさせる)。  「起床の時間」ではなく「就寝時間」を調整する。  目的の就寝時間に辿り着いたら必ずその時間を死守(?)して寝る。チャンスは一度。これを逃してペースを崩すとまた元の木阿弥。  以上、宜しければ挑戦してみてください。ちなみに実行者は二人いますが、二人とも成功しました。

micky17
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。m(__)m とても説得力がありますが、自分がこの通り、実践できるかとても不安があります。 やると決めた日からプレッシャーにやれれそうです。 すいません。

  • uninin
  • ベストアンサー率20% (26/129)
回答No.2

睡眠薬飲んだ方が手っ取り早くて楽だと思います。 まあ、ストレスやら何やらの「根本」をどうにかできたらそりゃ良いのですけど、睡眠不足が社会生活を邪魔する要因になっているのならば、それを解消するのは睡眠薬です。 メラトニンは安いし害もないし使って損するものでもありませんが、睡眠薬的な劇的な効果を期待するものでもないです。 長期的に生活習慣を変えていくために使うのはありなのでしょうね。 個人的には、夜寝る前に足をお湯で洗うと眠りに就きやすくなります。 まあ、とりあえず医者行きましょうよ。

micky17
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。m(__)m 睡眠薬は2回程試した事があるんですが、どうしても朝起きた感じが気持ちが悪くて、断念しました。 ハルシオンは飲んで動悸がしました。 レンドルミンは朝起きても、身体に薬が残ってる気持ち悪さがありました。 今は、ハーブのバレリアンだけですがなかなか眠くなりません。

  • Syo-ya
  • ベストアンサー率31% (558/1780)
回答No.1

ストレス等によってセロトニン神経が弱くなっているんだと思います。これが弱くなると鬱病等の心の病になってしまうんです。そしてこれは、夜はメラトニンに変身して、眠気を起してくれるホルモンでもありますので、本当に大切なホルモンなんです。 つまりセロトニンもメラトニンも一緒なんです。 で、材料も必須アミノ酸(食事でしか摂取できない)のトリプトファンから成っていますので、良質なタンパク質と呼ばれる食材の摂取と合成に必要なビタミンB6も必要ですから、つまり好き嫌い、偏食の無い食生活が大切です。 で、このメラトニンの錠剤も売ってますので、試してみると良いと思いますし、私のHNをクリックしてもらえれば呼吸法をご紹介してますので、実践してみてください。 呼吸法、瞑想によりセロトニン神経が賦活されるのだそうです。薬は神経の末端に効きますが、呼吸法、座禅、瞑想は根っ子から効くそうです。 あとストレスが、やはり大敵ですから、これの軽減にも繋がりますし、運動や、遊びも大切です。 あとこのホルモンは太陽の光にも影響を受けていますので、暫くはカーテンを閉めないで、日の出から日の入りの光を感じるようにするのも良いと思います。

micky17
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。m(__)m 食生活はかなり気を使っていますが、たんぱく質が不足する時があるので気をつけたいと思います。 メラトニンの錠剤も効くのであれば試してみたいです。 もう少し調べてみます。 カーテンは閉めきってあるので、それもよくないみたいですね。

関連するQ&A

  • 昼夜逆転の生活

    犬のトリミング系の職場に勤めていたのですが 3月から正式に24時間店員在住型の犬のホテル事業を職場が開始しました。 ホテルスタッフは志願制だったのですが経験を積みたいし、勉強にもなるのでホテルスタッフを始めました。 ただ私が担当している、指名していただけるトリミングのお客様もいるためトリミングとホテルを兼任して 現在 月、火(9:00~18:00勤務) 水(23:00~8:00勤務) 木(休み) 金(9:00~18:00勤務) 土(21:00~8:00勤務) 日(休み) っと大体このようなシフトで現在勤務している状態です 凄く勉強になっていて仕事的には満足なのですが 最近午前勤務のときは昼間 夜勤務のときは2時頃 満足に睡眠をとっていても眠く また休みの日は 10時頃帰宅し睡眠をとり5時頃起き 食事などをして1時頃にはまた床につく状態です 午前からの仕事の日もこの生活を始める前に比べて2,3時間は寝る時間が早くなりました(眠さが限界に来てしまって) 計算上は夜間勤務を開始する以前より睡眠時間はかなり増えているのですが眠気は収まらず 休日もほとんど寝て終わってしまって先月はプライベートでの外出が1度もありませんでした。 生活のリズムの乱れが原因なのでしょうか? 出来れば2つの仕事を両立させたいのですが自分の時間が上手くとれずに悩んでいます。 やはりこのような生活は無理なのでしょうか? なにかアドバイスがあればお願いします

  • 鬱で昼夜逆転、治したいです

    もう何年も前から鬱と脅迫性障害になって、睡眠薬と安定剤を処方してもらっています。 今一番困っている事を相談したいのですが 昼夜逆転を治したいんです。 寝つきが悪く朝4時過ぎにならないと寝れない、一度眠りにつくと10時間以上眠らないと目が覚めない状態で困っています。 夕方近くに目が覚めると絶望的な気分になります。 それに体にエンジンがかかるまで時間がかかりますし夜になってしまいます; 自分は専業主婦ですので特別に早く起きなければいけないという訳ではありませんが、 旦那の休みの日くらい、せめて昼には余裕で起きれるようになりたいです。 よろよろ12時過ぎに起きてきて昼食を作り、そのままソファーで寝ちゃう感じです。 朝日を浴びろと聞きますが、目覚ましセットしても午前は体が動いてくれません。 運動などをすると確かに早めに寝れますが、次の日疲れて動けなくなります。 パソコンやスマホをするなと聞きますが、深夜何時間も横になっていなければならないのでしょうか?他にやる事が思いつきません。 徹夜をするとしばら体調不良になります; ダメダメですみません。ほんと眠ったまま一生目覚めなければいいのにって思います。 今日は15時に起きて、17時頃にストレスになるような事を考えて30分ほど眠ってしまいました;; こんな私でも、せめて昼に起きられる方法がありましたら教えてください。

  • 昼夜逆転したことはありますか。また治療法は何?

    昼夜逆転したことはありますか? 深夜遅くまで起きてて、昼頃起きる状態のことです。 何かのきっかけで生活のリズムが狂ったり、仕事の時間が不規則の人や季節の変わり目など原因 はさまざまなようですが。 私の場合、昼夜逆転かどうかわかりませんが朝起きても午前中はなんだか頭が重く、やらなきゃいけないことが思ったようにできずに困ったことが過去に何度かあります。 寒暖の差が激しい時期、体調が不調気味で困ることがあります。 昼夜逆転した経験がある場合どうやって治しましたか?

  • 不眠解消のハーブでは

    バレリアンやグリシンを良く聞きますが、どのような違いがあるのでしょうか? 当方、仕事やプライベートでイライラするとなかなか寝付けなかったり、イライラしていなくても寝る前に何か考え事をするとその事に没頭してしまい、明け方近くまで眠れなくなったりする事もあります。 出来るだけ日中に副作用のないハーブ茶やサプリメントを摂取したいのですが、何が良いのかわかりません。 睡眠導入剤は連用性を考えると怖くて躊躇しているのでハーブの使用を考えています。 どなたか詳しい方がいましたら、どうぞ教えて下さい。 よろしくお願い致します☆

  • 昼夜逆転は悪い事?

    不登校の中学三年生です 私は中一の時にいじめられて不登校になりました。最近夜に寝る事がすごく怖いです そして寝たくないという思いがあります。 何故か寝たくありません… 夜に寝るのも怖いというのもあります ただただ夢を見るのが怖いんです おかしな夢を見ます 自分で覚めなければこのまま連れてかれるんじゃないかと思う夢です。 なので上手く自分で起きます。 親等にはよく分からないと言われますが 自分の中では脳にスイッチのようなものがあってそれを押す感じで夢から自分で起きます。起きるタイミングを逃したら二度と起きれないんじゃないかと嫌な予感がする夢です。 私は睡眠薬を服用しています。それも最近はもう効かなくなってきています。 強迫性障害もあります ADHDも持っています 私は昼夜逆転は悪い事とは思っていません… 確かに規則正しい生活は大切でズレてしまうの良くないとわかっているのですが どうしても寝たくないそして寝るのが怖い どうしようもなくて消えたくて仕方がない 眠くもないどうしたらいいか分からないと言う思いばかりがあります。 父親は絶対に寝なきゃダメと言って起きることを許してくれません。 母親はたまに許してくれます この間も父親に今何時だと思ってるんだうるさいと叱られました 父親に叱られると涙が出て心臓が早くなったり遅くなったり脈が飛んだり喉が閉まって体が強ばっですごく嫌です。 でも父親は私の病気について理解してくれていないし調べてもくれませんですが理解していると本人は言っています。 そして私が少しでも反論というか話をするとすごく不機嫌になって怒りだします。 私は人が不機嫌になったり怒っていたりする空気や顔が怖くて上手く息が出来なくります 話が逸れてしまいましたが昼夜逆転は悪いことでしょうか… たまに朝まで起きているという程度なのですが…頻度は週に一二回です

  • PCを使う仕事柄。夜熟睡する方法を知りたい。

    PC事務の仕事に転職したら 眠りが浅くなってしまい。 ハーブ(バレリアンなど)を飲んでますが あまり睡眠薬に頼りたくないので 熟睡する方法を教えてください。 まくら、寝る時間(夜11時までに寝て6時前に起床)、ストレスに 関しては工夫してます。 なにか見落としてることがあるかもしれませんので 回答待ってます。

  • 昼夜逆転と統合失調症に悩んでいます

    統合失調症を患う17女性です。 5日ほど前まで、入眠困難と早朝覚醒で4~5時間の睡眠で不眠でした。 ですが、ちょっと朝にプチODもどきをして夕方まで寝てしまった日から、 完全に昼夜逆転の生活をしています。。。 起床はPM7時~0時、寝るのはAM5時~0時ぐらいです。 一度直そうと試みたのですが何故か、昼夜逆転してから睡眠時間は 9時間から多ければ半日とれているのに、眠くて眠くて直りませんでした。 食生活も不規則になり、5日で2キロ近く増え、 精神面でも頭がまわらなかったりやる気が出なかったりします。 明後日診察なので相談しますが、それまでもしんどいです。 ちなみに不眠症は中2から持っています。 外にも出る事がなくなり、家族にも迷惑をかけ、体調面も精神面も良くないです。 たぶん、上記の5日以前の不眠は、新しく小動物を飼い始めたので その仔の世話をしなきゃ、という強迫観念からだと思います。 それから時間がたって、強迫観念は落ち着いたものの、昼夜逆転をしていたら 世話もなかなか難しくて・・・。 昼夜逆転を直す方法はありませんか?? ちなみに精神障がい2級で、自分で言うのも難ですが結構不安定で重い統合失調症です。

  • 昼夜逆転の生活が直りません

    自宅で仕事作業をしているのですが、ここ数周間昼夜逆転の生活になってしまい、それが直りません。 昼間起きていようと思っても、眠くて寝てしまい、また日中、ひどく寒いため外にいようと思っても億劫で外出する気になれません。また寒いため、朝起きるのも億劫だということもあるかもしれません。 改善方法を教えていただきたくお願い申し上げます。 よろしくお願いいたします。

  • 生活が昼夜逆転しているのを治したいです

    事情があって引きこもりです。 タイトル通り、昼夜逆転した生活が治せず困っています。 もう何年(たぶん5年くらい)も同じ生活を繰り返しています。 昔、うつ病だった事がありますが今は大丈夫です。 朝の7時ぐらいにならないと眠れません。 また、寝る時間も人より多く8時間から10時間寝ます。 目覚まし時計をいくつもつけていますが起きれた事がありません。 朝日を浴びると体内時計がリセットされると言われて 朝日を浴びましたが、その後の睡魔に勝てず眠ってしまいます。 5年も昼夜逆転してたら体内時計もそれが標準になってると 思うのですが・・・。 我慢して夜まで起きて寝るという事もしてみましたが、 2~3日すれば元の生活リズムに戻ってしまいます。 1日以上起きてる事が難しくなってきたので、 夜に強引に寝ようとは思っているのですが、 ここ数日試してみても全くねむれませんでした。 夕方まで寝ている自分が悪いのですが・・・・ そこで同じような経験をされた方や、専門家の方にお聞きしたいです。 昼夜逆転していますが、夜寝て朝に起きるという生活スタイルを 取り戻したいのですが、夜に眠れるようにするには どのようにすればいいのでしょうか? アドバイスよろしくお願い致します。

  • 昼夜逆転の生活…

    始めまして。 今年大学受験に失敗して自宅浪人をしています。 ・昼夜逆転の生活 ・どんなに寝ても疲れが取れない ・寝すぎ(過不眠症?) とにかく起きれないんです… 現役の時は受験勉強で3時間くらいしか寝てなかったんですけど 眠くても「学校行かなきゃ…」と起きていました。 受験に失敗して自宅浪人になったんですけど、 10時間くらい寝てしまいます。 二度寝はあたりまえ、目覚ましの音も聞こえない…と本当に困ってます。 浪人させてもらってるので、1日12時間くらいは勉強に当てたいと思ってるんですが、 寝すぎ+起きた後もダラダラしてしまうので勉強時間も削れていってしまいます。 それに昼夜逆転の生活になってしまってます… 朝4時くらいまで勉強して昼の2時くらいまで寝ている…という感じです。 最近は何とか2時くらいには寝て朝8時に起きて図書館に行ってるんですが 今まで10時間くらい寝ていたので図書館で寝ちゃうんです… そこで質問させてもらいたいんですが 昼夜逆転の生活を直すにはどうしたらいいか教えてもらいたいです。 あと、せめて睡眠時間は6~8時間に抑えたいです。 二度寝を防ぐ方法などありましたら回答お願いします!