• ベストアンサー

ネパールにとってのインドと中国って?

先日のTV番組でネパールの深刻な燃料不足を見ました。 少し調べてみると憲法の成立でインドと対立し インド経由の陸路の燃料輸送が止まっている等の話を見ました。 ネパール国民はそれでも構わない的な意見があるそうですが、 何が起こっているのでしょうか? また、ネパールは中国との関係が深まっていて インドとの関係が悪化しているとも聞きますが、 それも今回の燃料不足と関わっているのでしょうか?

noname#228046
noname#228046

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8508/19344)
回答No.1

>何が起こっているのでしょうか? 新憲法で、州の区分けが変更され、インド国境付近に住むマデシと呼ばれる親インド系住民の居住地域が分断され、それにより、インド側がマデシの権利擁護を要求し両国関係が悪化、非公式の国境封鎖や、インド石油公社が供給をストップする等の事態が発生し、燃料危機が発生しました。 昨年10月4日に、インド側が非公式の貿易制限を解除しましたが、物資の流れが正常に戻ってはいません。 >ネパール国民はそれでも構わない的な意見があるそうですが、 ネパールは「石油製品の100%をインドに依存する構造が40年続いた」のを、余り快くは思って居ません。インドへの依存度を下げようと考えています。 今回のように、インドに石油を止められ、石油の提供再開と引き換えにインドから不当な要求をされる事を恐れているのです。 >また、ネパールは中国との関係が深まっていて チャイナオイルは昨年10月28日、ネパールとの間で石油製品に関する契約を行いました。 しかし、インド石油は、ヒマラヤ山脈を越えて中国からネパールに石油を運ぶ事に懐疑的な見解を示してします。

noname#228046
質問者

お礼

インドは自分の言う事を聞く都合の良い存在が欲しい訳ですね。 ネパールは燃料不足でかなり困っているのに我慢する程で 憲法を動かすほどとなると、 今までインドは相当な事をネパールにやり続けて恨みを買ってる と解釈して良いんでしょうかね。 といってもこういう問題で どちらか一方だけがなんて事は無いでしょうし、 周辺国の歴史関係も知らないと駄目なんでしょうね。 燃料不足の裏側について教えて下さってありがとうございます。

その他の回答 (1)

noname#213302
noname#213302
回答No.2

元々ネパール人の対インド感情はあまり良くないですし。 インド人経営者がネパール人労働者を安くこき使って莫大な利益上げてる…とかね。

noname#228046
質問者

お礼

とても長い因縁がありそうですね。  ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • バングラデシュ~ネパール

    バングラデシュから陸路でネパールに行きたいのですが、どのようなルートがありますか? また、その場合インドを経由しなければ行けないのでインドのビザも必要なのでしょうか?

  • インドから中国までの陸路

    インドから中国の北京もしくは上海まで陸路で移動する場合、最短でどの程度時間がかかるものなのでしょうか? 今検討しているルートは、 パキスタン→中国西部もしくはネパール→ラサ→北京 です。 よろしくお願いいたします。

  • 中国からネパール 国境は?

    みなさん こんにちは 来年2月半ばに中国~ネパール~インド~パキスタン 旅行を考えていますがかなり不安なことがあります。 それは中国からネパールに行くには、チベット経由でネパ ールINになりますが、2月では当然積雪もあり、冬だし越 えられないですよね??   ならば3月はじめか中ごろはどうでしょうか 夏なら確実に通行可 ときくのですが。 中国から飛行機でインドIN 片道いくらほどなものなんですか   長い質問になってしまいましたが、アドバイスください 宜しくお願いします。

  • 上海からネパールへの陸路と費用

    この春休みインド・ネパールと可能であれば中国の上海を訪問したいと思っているのですが、上海・ネパール間は陸路でこの時期行くことは可能なのでしょうか。またそのときの費用などを教えていただければ幸いです。よろしくお願いします。

  • 陸路でミャンマーからインドは?

     陸路でバンコクからインドに行きたいのですが、やはりメジャーなルート(タイ→カンボジア→ベトナムORラオス→中国→ネパール→インド)になってしまうのでしょうか?  ミャンマーからインドに陸路で行った話など聞いたことはありませんか?  よろしくお願いします。

  • 2012年10月21日現在、中国から陸路でチベット

    2012年10月21日現在、中国から陸路のチベット入りからのネパール抜けは可能でしょうか? 可能な場合トータルでだいたい費用はどのくらいかかりますでしょうか? もしチベット経由が無理な場合、中国からインドの東の方への陸路での入国は可能でしょうか? よろしくお願いします。

  • 日本とインドの関係

    日本とインドの関係 戦前から陸軍はインドとの関係ルート(チォンドラ・ボースR)をもってましたが、なんで、日本政府はインドとの関係を重視しているのですか? そして、われわれ一般国民レベルではインド人・パキスタン人などアーリア人の関係は分からないのになぜ中国人よりよいといったフィーリングを感じるのですか?

  • アメリカが、インドを国連安保理へ

    アメリカが、インドを核兵器クラブである国連の安保理へ推す考えを表明した。 インドは最近まで知的所有権をめぐってアメリカと鋭く対立していたが、インドが譲歩する形で最近は関係改善が進んでいた 中国の次に経済が爆発的成長をしそうな国は、勿論インド 安保理での中国・ロシア封じ込めを狙っての推薦と思われる 中国が最も気にする相手はインド ともに1・2を争う超人口大国で国境をめぐって昔から対立してきた相手 武力紛争も幾度か起こっている パキスタンへの対抗という意味もあるが、中国にも対抗する目的で核兵器開発を行い、核兵器保有国である 中国への対抗心が非常に強く、中国と共闘する可能性はまずない 安保理に加えれば、アメリカやイギリス・フランスに有利に働くだろうが、中国が拒否する可能性大で実現性は低いが、インドとアメリカの関係をPRするにはもってこいである 尖閣の事件でも、日本よりの立場であったが、同時に日本の無策無能ぶりにも嘆いていた この展開非常に興味深い 一方、かって安保理常任理事国入りに名乗りを上げた日本は面目丸つぶれ アメリカを散々コケにした民主党政権の日本を捨てて、インドと強調する姿勢が明確になったと思われますが、如何か?

  • 中国って国際貢献をしているのですか?

    インド洋における給油活動再開に関する法律が成立するようですね。 自民党の主張は、「日本は中東産の原油に大きく依存しており、インド洋の安全は国家の安全につながるから」 という内容だったと思います。 たしかに中東を出港したタンカーはインド洋を経由しますが、これは何も日本向けの原油に限った事ではないですよね? 最近、原油の輸入量が急増した中国向けのタンカーもインド洋を経由するはずです。 そこで質問なんですが、自民党と同じ考えで、中国が何か対テロ活動に貢献しているとか、インド洋で何か貢献しているとか、大国 (?) としての義務をを果たしているのでしょうか? 中国の国際貢献に関する報道って聞いた事がないので、教えて下さい。

  • 今こそ、超党派でインド大訪問団を・・・。

    今こそ、超党派でインド大訪問団を・・・。 インドのシン首相が来日され、インドと日本との間でEPAが締結されました。 中国との関係が悪化した現在、これから中国を抜いて世界一の人口を持ち、潜在的成長力世界一、そして、何と言っても民主主義国家であるインドに超党派で大訪問団を結成し送るべきだと思います。 その訪問団の規模は小沢一郎が、民主党の議員で大訪問団を結成し中国に行った時の規模を上回る数です。 当然、経団連も連れて行きます。 そして、メディアをフル動員し、「21世紀はインドの時代」キャンペーンを展開します。 ここまで来ると端から見ている中国は、日本は中国を見限ってインドになびき出したと焦り出すかもしれません。 そして、日本の顔色を伺いだし、ご機嫌をとる為に、「尖閣は当然、日本の領土です!!」、 「最新の研究では、南京で虐殺などなかったらしいです!!」、などと言い出すかもしれません。 これは中国に対する最高の「外交カード」になると思います。 この私のアイデアはいかがでしょうか?