• ベストアンサー

ネパールにとってのインドと中国って?

先日のTV番組でネパールの深刻な燃料不足を見ました。 少し調べてみると憲法の成立でインドと対立し インド経由の陸路の燃料輸送が止まっている等の話を見ました。 ネパール国民はそれでも構わない的な意見があるそうですが、 何が起こっているのでしょうか? また、ネパールは中国との関係が深まっていて インドとの関係が悪化しているとも聞きますが、 それも今回の燃料不足と関わっているのでしょうか?

noname#228046

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65535
回答No.1

>何が起こっているのでしょうか? 新憲法で、州の区分けが変更され、インド国境付近に住むマデシと呼ばれる親インド系住民の居住地域が分断され、それにより、インド側がマデシの権利擁護を要求し両国関係が悪化、非公式の国境封鎖や、インド石油公社が供給をストップする等の事態が発生し、燃料危機が発生しました。 昨年10月4日に、インド側が非公式の貿易制限を解除しましたが、物資の流れが正常に戻ってはいません。 >ネパール国民はそれでも構わない的な意見があるそうですが、 ネパールは「石油製品の100%をインドに依存する構造が40年続いた」のを、余り快くは思って居ません。インドへの依存度を下げようと考えています。 今回のように、インドに石油を止められ、石油の提供再開と引き換えにインドから不当な要求をされる事を恐れているのです。 >また、ネパールは中国との関係が深まっていて チャイナオイルは昨年10月28日、ネパールとの間で石油製品に関する契約を行いました。 しかし、インド石油は、ヒマラヤ山脈を越えて中国からネパールに石油を運ぶ事に懐疑的な見解を示してします。

質問者

お礼

インドは自分の言う事を聞く都合の良い存在が欲しい訳ですね。 ネパールは燃料不足でかなり困っているのに我慢する程で 憲法を動かすほどとなると、 今までインドは相当な事をネパールにやり続けて恨みを買ってる と解釈して良いんでしょうかね。 といってもこういう問題で どちらか一方だけがなんて事は無いでしょうし、 周辺国の歴史関係も知らないと駄目なんでしょうね。 燃料不足の裏側について教えて下さってありがとうございます。

その他の回答 (1)

noname#213302
noname#213302
回答No.2

元々ネパール人の対インド感情はあまり良くないですし。 インド人経営者がネパール人労働者を安くこき使って莫大な利益上げてる…とかね。

質問者

お礼

とても長い因縁がありそうですね。  ご回答ありがとうございます。