• 締切済み

小学校から中学校まで不登校の方いますか?

小学校から中学校まで不登校の方いますか? いる方は現在仕事はできていますか? 差し支えなければ何系のお仕事ですか?また計算など漢字は大丈夫ですか?

みんなの回答

  • bancho18
  • ベストアンサー率34% (92/268)
回答No.1

自分じゃないですけど、友人にいますよ。 専門店で販売員やってます。 仕事上で必要な計算や漢字などは全然OK。 もう30歳オーバーですが、なんであの時学校来なかったの? と聞いても「何だったんだろうね?」と本人もよくわかってない感じです。

関連するQ&A

  • 不登校の方の仕事

    小学校低学年からずっと不登校の方でも計算(足し算、引き算、かけ算、わり算)、漢字(中学校レベル)の計算や読み書きが出来れば普通に仕事できますか? もちろん大手の会社などではなく、 アパレル店員など

  • 小学校の登校について

    小学校の教師をしているものです。 新採で5年勤務した学校から、今年新しい学校に転勤しました。 新しい学校の子どもたちの登校に関して思うところがあり、みなさんのご意見を伺いたく質問させて頂きます。 転勤前の学校は、都会のど真ん中にあり、校区もとっても広かったためか、部団登校(近所で班を作って1~6年生で登校)がありませんでした。そのため、登校は個々それぞれで登校でした。県内ではこういう学校はきっと珍しい方だと思います。 そして今年転勤してきた学校は、部団登校です。校区はとても狭いです。 普段の登校は特に何も疑問はないのですが、遠足等で学年によって登校時間が異なる場合があります。そういう場合、部団によっては1・2年生だけの低学年4~5人で登校する班が出てくるそうです。 先日の遠足の時、低学年だけで登校になった部団があり、学校は配慮が足りないと親から苦情がきたそうです。 そして今回、5年生が野外活動に行くため、またもや低学年だけで登校する部団がでるということで、教師が家の近くの集合場所まで迎えに行くということになりました。確かに安全のことを最大限に考えると、大人が迎えに行って登校すれば安全は確保されます。 でも私は以前の学校の感覚があるので、どうして教師がそこまでしなくてはいけないのかとびっくりしました。 とっても遠くて、1人で登校しなければならないというのならまだ分かる気もします。でも、さほど遠くもなく、ほん近くには他の部団も同じような時間帯で登校しています。しかも地域のボランティアさんも毎朝登校指導して下さっています。そして低学年といえども4~5人はいます。 登校も全て学校の責任で、親の責任は一切ないというのでしょうか? 学校はなんだか親の苦情が怖くて、親のいいなりになっているような気がしました。そういう学校の姿勢も、親の過保護を増長させ、責任を全て学校に押しつけるという考えが余計に蔓延するような気もします。 でも考えられない事件が起こるこのご時世、子どもの安全を第一に考えるならばこれが当然なのでしょうか?私の考えが間違っているのでしょうか? 私はまだ独身で子どももいないため、子どもをもつ親の気持ちというものが理解できていないのかなとも考えましたが、自分の中ではどうも納得がいきません。 同じ教師の立場、そして保護者の立場からもご意見をお願いします。

  • 不登校児の学校復帰について

    1年生後半頃から不登校の中学2年生です。 最近学校復帰を考え始めたのですが、勉強をしていないので授業がわからず、先生からすると迷惑ではないでしょうか。グループ活動をする時にも班の人に迷惑をかけると思います。 一応漢検準2級を持ってるので漢字は少しなら出来ますが、他の教科は全く出来ません。 また、虐められたりしないかが不安です。 去年の学年主任と同級生数人にとても酷い発言をされたり、無視をされてショックでした。今年のクラスには良い人が多いんですけれどやはり不安が拭えません。 勉強は学校の人と同じ所まで進めてから学校に通う方がいいでしょうか。また、学校に不登校の人が来た時どのように感じたか教えて頂けると幸いです。よろしくお願いします。

  • 子供の学校登校渋り

    小学校2年生の女の子が夏休み明けから学校へ行くことを嫌がるようになりました。朝の登校時の抵抗の割に学校へ行ってしまえば、すこし時間がたつと元気に過ごすことができます。 22日の月曜日は、朝ものすごい抵抗で無理やり学校へ担任の先生にお家まで迎えにきてもらって登校したのですが、私が帰宅すると「もう学校いやじゃないよ」と抱きついて、其の日に学校であったことを話してくれました。今までも「明日は行ける」と言って、実際に朝を迎えると4「いけない」ということは何度もありましたが、「学校がもう嫌じゃない」と言ったのは初めてでした。でも今朝もなかなかベットから出なくて、「学校が怖い」と言って、着替えを拒否。四苦八苦して結局登校させましたが、この対処方法でよいのでしょうか。 行ってしまえば何とかなるので、休ませたらこのまま不登校にという恐怖感や、私もフルタイムで仕事しているせいか、今日はお休みみようかとも言えなくて。どうしたらよいのか、自分でもわからなくて。何がそんなに嫌なのか。理由がわからないから。いじめられている訳でもありません。アドバイスをお願いします。

  • 不登校だったのですが、中学校に戻れないみたいです

    私は中学時代に不登校で通えませんでした。学校の先生や親は「学校にはいつでも戻れる」と言っていました。 でもこのあいだ中学校にはもう戻れないということが分かりました。教育委員会の人は、中学校は15歳を過ぎるともう戻れないといっています。 今までずっと中学校に戻るつもりでいたので戻れないのが本当ならショックです。一体どうしたらいいのでしょうか。 学校に行ったほうがいいというのは分かっていたので、休んでいるのは悪いと思っていたんですが、行けなくなるとは思っていませんでした。 今混乱しています。

  • 中学校で不登校になると

    中学校で不登校になると、全日制高校には行けなくなってしまうのですか?

  • 不登校でも転入を受け入れてくれる学校

    現在高2で私立高校に行っているのですが最近になって不登校気味になってしまい転校を考えています。 理想としては ・少人数クラス(派閥みたいなのが苦手なので) ・週3~5日の通学型 ・学費 年間50万以下 で学校を探しているのですが、なかなか良さそうな学校が見つかりません。 サポート校は学費の面でアウトですし、通信制でもなかなか… 公立定時制の昼間も考えていますが、不登校者が通って良い雰囲気なのかどうかよくわかりません。 将来的には現役での大学受験を目指しています。 できればこれらの条件を満たしていて不登校者を受け入れてくれる学校がありましたら教えてください。

  • 不登校で学校にいけません

    現在中二の不登校です。 夏休みが終わった九月から、今日までほとんど休んでしまい、 なかなか学校に行けなくなりました。 原因は、人に会いたくない、人と会話をするのが嫌、 など、いろいろありますが、 中でも特にひどいのは、他人と食事をするのがとても辛いことです。 私が学校に行かないせいで親とも喧嘩し、ぶつかり合い、 家族がめちゃめちゃになりました。 それに将来高校に行けなくなるかもしれない、行かないとやばい という気持ちもあるのですが、 朝になると行きたくない気持ちがたかぶり、休む。と言ってしまいます。 今日も休んでしまいました。 どうしたらいけるでしょうか とても悩んでいます 回答お願いします

  • 不登校生を受け入れてくれる中学校はないでしょうか?

    神奈川に住んでいる、中3です。不登校生を受け入れてくれる中学校はないでしょうか?私立でもいいのですが、なるべく学費が安いところがいいです。東京でもいいです。

  • 中学校不登校

    授業についていけないからと、学校に行けなくなりました。 休んでいる間に友人も離れていったのが原因か、いじめがあるのかもわからないのですが。 不登校の子が行けるところはありますか?