• ベストアンサー

ドコモ光の契約に必要な書類は?どれくらいお得?

ドコモのスマホと、フレッツ光を使って居ます。 それなので、ドコモ光を契約しようかと思っていますが、 契約手続きが面倒だと聞いたことがあるのと、 ネットの評判で、戸建てか大規模マンションでない限り、あまりお得感がないというのを見たことがあり躊躇しています。 必要書類を集めてドコモショップに出向くか、ネットから申し込むかにしようと思っていますが、 そもそも、なにが必要でしょうか? あと、正直そんなにお得感がないというのは本当でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • haro110
  • ベストアンサー率13% (282/2086)
回答No.2

転用になります。しかしフレッツ光を契約してからもっともっと割で3年が過ぎてたら割引が結構ありますので、ドコモ光にするのはあまり得では無いです。 それと今現在使ってるNTTのルーターを交換になりますので余分な作業をしなくてはいけません。>まさかこれの交換が必要とは夢にも思わなかったです。。。 昨年ドコモ店に行って聞きましたけど彼らは都合の良い事しか説明はしません。

jui3ujtl3m
質問者

お礼

有り難う御座います。 ルーター交換…。これはかなり手間ですね。 知らなかったので、教えて頂けて嬉しいです。

その他の回答 (1)

  • mk48a
  • ベストアンサー率56% (1133/2007)
回答No.1

必要なのは書類ではなく各種情報ですね。 https://www.nttdocomo.co.jp/hikari/application/ 問い合わせて取得するひつようがあるものもあります。 手間はそれほどではないでしょう。 現状のネットの利用料金よりは安いと思うのでプロバイダにこだわりがないか選択可能プロバイダにあれば良い選択肢だと思いますよ。 それに、フレッツ光加入済みであれば戸建てやマンションは関係ないようです。 ネットの画面右側でシミュレーションできるので確認してみては。 その他疑問点等があればショップで簡単な説明をうけてみると、どのくらい料金がお得か計算してもらえると思います。

jui3ujtl3m
質問者

お礼

有り難う御座います。 各種情報が必要なのですね。

関連するQ&A

  • ドコモ光 新規契約について。

    ドコモ光について教えてください。 ドコモのスマホを持っており、15年くらい自宅のネットはauone-netを使用しております。 自宅にお知らせが届き、ADSLが終了するとの事だったので、これを機会に光に変えようと検討中なのですが、 ドコモ光は固定電話(自宅の電話)の基本料金も込みの金額なのでしょうか? ドコモショップに行ったところ、マンションAタイプにして、 スマホ一台の料金プラン等も合わせて10800円と言われました。 ドコモショップの方に言われたのですが、タブレット(ipad)も新規購入すれば、 13300円と言われたのですが、それはやはりお得なのでしょうか? 特に欲しかった訳ではないのですが、2年契約でスマホ、タブレット、光全て合わせて13300円と言われたので、安いのかなと検討しております。 ネットで調べるとドコモ光は不評だったため、 他の光と契約した方が安く収まるのでしょうか? ちなみに今のスマホの月々は9000円くらいです。 家のネットと固定電話を合わせて6000円くらい支払ってます。

  • インターネットの契約・解約について質問です!

    インターネット(フレッツ光)の契約・解約について質問です! 現在アパート住まいなんですが、戸建てタイプの回線を引いていました。 しかし、アパートにマンションタイプの回線を引いたとの連絡あり、 契約を変更したいと思っています。 【現在】 ●NTTフレッツ光(戸建てタイプ) ●プロバイダ…OCN ●契約から3年近く経過 です。 特にポイント等ためていないので、一度解約して、 プロバイダも新しいところに加入しようと思っています。 (一応、今より安いところでぷららかビッグローブを考えています) となると、手続き的には、 ◎NTTフレッツ戸建てタイプ回線の解約 ◎OCNの解約 ◎新プロバイダに加入の手続き の3つでよいでしょうか? 自分なりに調べたところ、新プロバイダに加入手続きで、 NTTフレッツのマンションタイプの回線も契約ができるようなのですが、 この考え方で大丈夫でしょうか? それと、NTTのほうはなんかしら回線工事があるようなのですが、 戸建てタイプの解約と、マンションタイプの契約の工事は、 同じ日にしてもらえるものでしょうか? やはり別日になりますか? NTTの営業の方がいらっしゃってくださり、 お願いすれば全部手続きをしてくれるそうなのですが、 やはりインターネットでの契約だと「12ヶ月無料!」などお得な得点があるので、 なるべく自分でやろうと思うのですが、私の知識じゃなかなか難しくて… お詳しい方、助けていただけると嬉しいです>< どのような順番に手続きしたらよいか(OCNとNTTと新プロバイダ)や、 注意事項などあれば教えていただきたいです。 よろしくお願いします><

  • NTTとドコモ携帯でお得になりますか?

    今AU携帯でNTTフレッツの光回線なのですがAUの場合は.AU光回線とスマホ同じにすると auスマートバリューがありますがNTTはフレッツ光とドコモ携帯で何かお得になりますか?

  • ドコモ契約について

    ドコモ契約について 未成年者がドコモと新規で契約するとき親権者に電話で確認する場合があるとありますが実際に電話確認はあるのでしょうか? 必要書類を書いてもらうだけで電話確認のことまで説得できなかったのですが…

  • ドコモから他社へ乗り換え 月々の負担を減らしたい

    ドコモ利用歴10年以上、スマホを使っています。 機種代込みで、月々7,200円くらいです。 もうすぐ2年契約の縛りが切れます。 長らくドコモを使っていますが、長く契約している割にお得感もないし、この機会に他社への乗り換えも考えています。 今月中に手続きしないと、自動更新されてしまうそうです。 そこで、ドコモから他社へ乗り換えた方に質問ですが、サービスや料金面で他社に乗り換えて良かったですか? それとも、やっぱりドコモにしておけば良かったと思いますか? また、タブレットとガラケーの2台持ちの人を良く見掛けますが、スマホ1台より金額的にお得なのでしょうか? 通話は、ほとんどしません。 電話する時は、ドコモ同士が多いです。 ゲームやアプリもほとんど使いませんが、メールやネットしたりLINEはしますので、ガラケーに戻すつもりはありません。 また、今の機種は電池の消耗が激しく使いにくいので、機種は変えるつもりです。 通話はほとんどしない、スマホでメールやネットしたりLINEするくらいですが、出来るだけ月々の利用料金を抑えたいです。

  • NHK 契約書類について

    今月の上旬に契約書類を出したのにいまだ届いてないってありえることなんでしょうか?NHKは認めませんでしたが、書類紛失されました。 それで、、また書類を送るから出してくれって言われたんですが、後で書類が見つかった場合これ二重契約にはなりませんか? NHKの人に聞くといつも話が変わってくるし、圧力掛けた話し方をするので不信感ばかりつのって信じられないんです。わざと書類を紛失させて二重契約させようとしているのではと疑ってしまって、正直また契約書類を送るのは怖いです。でも、契約手続きを完了しないと家の周りをうろつかれたり、のぞかれたりするのはもういやです!! やはり書類をもう一度送り直した方がいいんでしょうか?

  • 賃貸契約の必要書類

    マンションの賃貸契約に際し、連帯保証人である親の確定申告書のコピーの提出を求められました。 入居申し込み書には審査に際しの必要書類として、上記の書類の記載は一切ございませんでしたし(申込時の書類としては身分証明書、申し込み書の提出のみです)、申込人本人や保証人の在籍確認の連絡があった際にもそのような説明は一切ございませんでした。契約に際しの必要書類の説明はあったのですが。 審査はほぼ9割通っており、必要書類としてその書類待ちではあるとのこと。ただ記載もなく、直接説明もないのに簡単に提出すればいいという書類ではないと思いますので、管理の会社から直接説明していただくよう、仲介不動産にお願いしておりますが、管理の不動産からそれを拒否されている状態です。 申込書にも記載なく、説明もなく、ただ提出してくださいだけでは納得いきません。このような問題はどちらに相談するばよろしでしょうか。 お知恵を拝借させて頂きたく。 ご教示願います。

  • docomoの契約変更について

    今現在、docomoのスマホ(N-05D)を使用しています。 あと、wifiルーターのL-09Cも持っています。 ルーターは、ほとんど使っていません。 このたび、ソフトバンクでiphoneを購入しようと思っています。 MNPで番号を持っていきたいので、docomoは解約になります。 しかし、docomoをまた使用するかもしれないので、 ルーターの方の契約が切れずに残れば、それをスマホの契約に移行するのは可能でしょうか? 契約等の変更、FOMAカードからminiUIMカードへの変更・・・など手続き上可能か教えていただきたいです。 とりあえずiphoneを購入後、docomoを持ち続けるか様子を見て、後日ルーターの分の契約変更に行くというのも可能でしょうか? 詳しい方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • お得なインターネット契約教えてください。

    いま契約しているB○IQが2年経つので、他社で契約しようと思うのですが、家電量販店にいくと「当社指定プロバイダ契約でパソコン40000円引き」とあります。また、価格ドットコムでは「価格ドットコムから申し込みで55000円キャッシュバック」とあります。単純に価格ドットコムがお得でしょうか?なんか盲点とかありますか? 環境はマンションで光は引ける環境です。BBIQやフレッツが入ってます。 また、私は嫁とそれぞれPhoneとドコモの携帯を所有してます。二人とも2個持ちは少しもったいない気がしてます。友人はポケットWiFiを持って、「これでiPhoneが安く使えている」と言っていました。インターネットを含め、iPhoneも安く使う方法があればよろしくお願いします。iPhoneは契約してまだ半年しか経っていません。 よろしくお願いします。

  • ドコモの新規契約で

    ドコモの新規契約で、ジャパンネット銀行での口座振替に したいのですが、普通にキャッシュカ-ド(ネット銀行だから通帳がない)とハンコあればいいのでしょうか?ジャパンネット銀行のHPでは携帯企業になってるのは書いてあります。あと、ドコモのサイト内でできるらしいけど・・・。新規なんで窓口で口座振替の手続きをしなければいけないですし。