• ベストアンサー

有効期限を切れての免許更新(初回)について

普通自動車の運転免許を取得し、初めての更新となりましたが期限を過ぎてしまいました。(6ヶ月以内なので手続きは普通にできそうです) 二俣川の免許センターに今度手続きをしに行くのですが、写真は持参しないといけないのでしょうか?向こうで撮ってもらえますか?

noname#214078
noname#214078

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#235638
noname#235638
回答No.1

免許証の写真は撮ってもらえますし (原則として写真が不要) 手続きに必要な写真は、自動販売機みたいな機械があるので 撮れます。 が 持ち込んだ写真を免許証に使うこともできます。

その他の回答 (1)

回答No.2

https://www.police.pref.kanagawa.jp/mes/mes83007.htm 申請書に貼る写真を用意する必要があります。また、本籍が記載されている住民票の写しも必要です。

関連するQ&A

  • 免許初回更新時の写真持参

    この度、免許取得から2年経ち、初めての免許更新となったのですが、 初回更新の場合は、免許センターにて2時間の講習とのことらしいのですが、免許センターで更新の場合、免停中でない場合はとってもらえるとのことらしいのですが、 自分で写真を持参したいと思っています。 写真持参の対象でない人が写真を持参した場合、写真撮影をせずにそれを使ってもらうことは出来るのでしょうか? 経験の有る方、よろしくお願いします。

  • 門真運転免許試験場での免許更新について

    こんばんわ。 今度、門真運転免許試験場で運転免許書(期限切れ)の更新を行います。 ホームページ内のどこか証明写真を持参するようにと書いていましたが 2年前ぐらいに通常の免許更新に行った時は、証明写真を持参したにも関わらず 試験場内で証明写真を撮られました。(持参の意味がない・・・。) 証明写真を持参したことを伝えましたが、「ここで撮ったものしか使えない」というような ことを言われた記憶があります。 証明写真は試験場内で撮らなければならないのでしょうか。 できれば持参したいです(撮り直しができるのでw) ご存知の方おしえてください!

  • 普通免許の更新と2輪免許

    普通自動車の免許(ゴールド)を所持しており、今、更新期間中です。 そして、現在、普通2輪の免許を取得するために、教習所に通っています。 運転免許は、誕生日から1ヵ月後まで更新期間になっていますが、 おそらくそれまでに2輪の免許は取れそうにありません。 自動車の免許を更新した後に、2輪免許を取得した場合、住所変更のときのように 裏に「普通2輪乗れます」みたいなことが書かれるのでしょうか? それとも、また写真も撮りなおして・・・ということになるのでしょうか?

  • 原付の運転免許証を失効させた後に、普通自動車の免許を取得したい。

    現在、原付の運転免許証を持っていますが、後数日で更新の期限が切れ、失効することになります。 実は、先日まで普通自動車の免許を取ろうと思って教習所に通ってまして、卒業しました。 しかし、まだ運転免許センターでの本試験を受けてません。 原付の運転免許証を故意に失効させた後に、普通自動車の免許を取得しようとした場合。 運転免許センターにて何か特別な手続きが必要になりますか?

  • 二俣川試験場での免許初回更新

    神奈川県の二俣川試験場での運転免許証初回更新について質問です。 日曜日に更新に行きますが、午前の部で9:00の受け付け開始時には試験場で待っている、という状況で更新を始めると、終わりは大体どのくらいを見込めばよろしいでしょうか。 所持免許は普通自動車免許、普通自動二輪免許、大型自動二輪免許です。 もちろん、日曜日でも日ごとに異なることは承知ですので、大体の感覚や、自分が行ったときは何時に終わった、という実例でも構いませんのでよろしくお願いいたします。

  • アマチュア無線の再開局、免許更新について。その2。

    アマチュア無線の再開局、免許更新について。その2。 取得当時、免許は有効期限ナシと記憶していましたが、現在はどうなのでしょうか? 自動車運転免許のように、期限付き、更新手続きが必要なのでしょうか?

  • 期限が切れた運転免許の更新手続き

    普通自動車の運転免許の更新について質問です。 今回初めての免許更新になるのですが、うっかりしていて期限内に更新をするのを忘れてしまいまいました。 現在、3ヶ月ほど有効期限が切れている状態です。 また、引っ越しをしたため(同じ東京都内ですが)、住所変更もしたいと思っております。 東京都の警察庁のホームページを調べて、府中運転免許試験場で失効再交付の手続きができることがわかりました。 この場合、平日の受付時間に直接行けば、その場で手続きができるのでしょうか? それとも、電話予約か何かをしてから、行かなければならないのでしょうか? 無知で恥ずかしい限りですが、ご回答よろしくお願い致します。

  • 初回更新者講習は免除でゴールド免許になれるのか?

    検索しても見つけることが出来なかったので、質問させてください。 私の免許証の取得履歴は 平成15年3月 原付を取得(色:グリーン) 平成16年5月 小特を取得 (色:青) 平成17年5月 普通二輪を取得 (色:青) とゆう順番で免許を取得し現在の有効期限が平成19年11月まで有効になっています。 そして来年(または今年)に普通自動車の免許を取得した場合、 次の有効期限は平成20年以降になります。 そこで疑問に思ったのですが、 私は1年ごとに免許を取得しているため初回更新者講習に行ったことがありません。 私が調べた限りでは初回更新者講習は運転免許を受けている期間が5年未満と書かれていましたので、このまま新たに普通自動車免許を取得した場合、初回更新者講習を受けないままゴールド免許(無事故・無違反なので)になるのではないかと考えているのですが。 皆様はどう考えますか?

  • 運転免許の更新期限について教えてください

    自分は誕生日が4月6日で、平成29年の3月28日に原付免許を取得し、 原付で一時不停止の違反を一度だけした後、1年後の平成30年6月25日に 普通自動車免許を取得しました。(車では今の所事故や違反は起こしていません) 自動車免許の色は緑でなくブルーで、最初の更新までの有効期限は3年(令和3年の5月6日まで)なのですが、 自分の経歴の場合、2回目の更新期限は3年後(初回更新者)と5年後(一般運転者)のどちらに該当するのでしょうか? 調べても仕組みがよくわからずこちらで質問させていただきました。ご回答お待ちしております。

  • 免許証の更新

    母が障害者で、今年の4月が誕生日なので免許証の期限は切れている事になります。 5月末に退院したので、免許更新が出来ませんでした。 以前免許証の更新を担当している方に電話で聞いた時は 「3年以内なら更新手続き出来ますから、有効期限が切れた日から3年以内に手続きすれば大丈夫ですよ」 と言われました。 しかし後日父がそういう事が書かれた用紙を貰ってきたのですが、それには 「3年以内なら更新出来ますが、免許証更新が出来なかった理由が消失した日から1ヶ月以内に手続きした場合は適正検査のみで免許証が交付されます」 というような事が書かれていました。 もうすぐ退院から1ヶ月経ってしまいますが、病気が病気だけに医師の診断書が必要なようですので、それを書いてもらってからでは手続きに間に合いそうもありません。(保険の診断書書いてもらうのにも3週間くらい待たされたので・・・) 1ヶ月過ぎてしまえば取り消しになってしまうのでしょうか。 また、母の場合は「免許証更新出来なかった理由=入院」なのでしょうが、「退院はしたものの体に障害があって更新手続きに来れませんでした」なんてのは理由になりませんよね、やっぱり。 私たち家族は運転させるつもりはないですが、本人が運転したがっていたので更新は1度くらいはしたいと考えていました。 しかし、入院時病気のために右目が全く見えていなかった時期があり、今現在見えているかは分かりません。本人に聞いても分からないようです。 失語症があり考えている言葉が違う言葉に変換されて出てしまうようなので、ちゃんと検査できるかどうかも心配です。 この免許証の更新は、1度不合格になってしまったら完全に免許取り消しになってしまうのですよね。 再取得は絶対に無理なのでなんとか更新したいので、3年以内でいいならなるべく更新手続きするのを引き伸ばしたいと思うのですがどうなんでしょうか。

専門家に質問してみよう