• 締切済み

展示品だったPCを買いました。

展示品だったFUJITSUのノートPCを購入しました。 リカバリーするので、後日取りに来て欲しいと言われ 今日取りに行ってきました。 いざ、セットアップしようと 起動してみたところ、説明書と違う画面が出てきました。 普通に起動されmy cloudなどの設定からになっていて、デスクトップにはAmazonとか置いてあるのですが、 これは中途半端にリカバリーされてるんでしょうか? このままではユーザー設定などが 私が分からないものになっていると思うのですが、 自分でもう一度リカバリーした方がいいですかね? その場合、Officeなどはどうなっているのでしょうか? きちんと入っているのでしょうか? 長文失礼いたしました。

みんなの回答

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.5

どういうお店ですか? 日本メーカー品のパソコンって買わなくなって随分になりますが(^^; 新品購入時のセットアップとリカバリーからのセットアップで手順が若干違うことって何度か経験しました。 主にビジネスモデルですが… Officeがバンドルされているモデルなんですか? Officeなしモデルだったら別途入手してください。 Office付きモデルだったら何かしらのインストール方法があるはずです。それこそ取説をよく読んでください。

  • SPROCKETER
  • ベストアンサー率26% (2013/7503)
回答No.4

 展示品のノートパソコンというのは、要するにアウトレット商品ですね。  アウトレットだったら、客が触ったり、操作するのを想定してシステムが組まれているはずですから、市販品のパソコンとは違うデモンストレーションソフトが入っているはずです。リカバリーした方が良いでしょうね。  昔、8ビットパソコンのFM7やFM77AVの展示品で、デモンストレーションソフトが動いていましたが、アニメキャラクタの顔を描いたり、ゲームソフトのデモをしたり、見ていて面白かったですね。

  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1852/8728)
回答No.3

設定を変えておるのかな?と思われますが 向こうには 「説明書どうりの画面にしてほしい」と言えばいいでしょう。 >その場合、Officeなどはどうなっているのでしょうか? >きちんと入っているのでしょうか? 余談かもしれませんが Officeなどは別でインストールするのが普通ですから 一式セットの中にOfficeのインストールディスクと プロダクトキーがあれば リカバリ後のインストールは可能です。

  • Kaneyan-R
  • ベストアンサー率42% (1241/2889)
回答No.2

展示品に限らず、パソコンを新規で買ってきたら、まず始めにやるのは「リカバリ」です。 新品なら「リカバリ手順の習得」と「正常に動作するかの確認」のため、中古や展示処分品なら前述の確認と「全てを初期化するため」です。 特に中古や展示品は、(ショップの店員を含め)誰がどんな設定をしているか全く分からないので、自分の手で設定するのが安心できます。 そのために、ショップがリカバリしてくれているものであっても、 一からリカバリを行うことをお奨めします。 今回は展示品ということなので違うと思いますが、中古品だとリカバリ領域を削除されていたり、付属品のリカバリディスクを一緒に手放さず、動作確認用の仮OS(Windows PEやLinux等)をインストールする場合もありえますし、リカバリディスクではなく自信で作った復元用ディスクイメージを添付する場合もありますので、そういうものを購入される場合はご注意を。 ここからは蛇足ですが、昔某パソコンショップで中古ノートを買った際に、リカバリディスクがないから作成しましたと言って、ディスク作成料5000円を取られてました。ですがその機種、元々リカバリディスクなんて付属していない、HDDリカバリタイプのノートなのですがね。こう言うショップもあるので、購入する側も知識持ってないと、痛い目を見ます。

  • yuji0930
  • ベストアンサー率19% (12/63)
回答No.1

読ませていただきました。 リカバリーされ設定が変更になっている可能性があります。 自分でリカバリーしてしまうと必要のあるものも削除してしまう可能性があるので 行わないほうがよろしいでしょう。 お手数ですがご購入された店舗へ行って指示を仰ぐのが最善の手かと思われます。 参考になれば幸いです。

関連するQ&A

  • 展示品のパソコンを買ったのですが・・・

    展示品のパソコンを購入しました マニュアルを見てWindowsのセットアップをしようと思い電源を入れたのですがマニュアルに書いてある画面(Windowsのセットアップ画面)が表示されなくて展示してあった時の画面(アイコンが表示されている画面)が表示されているのですがコレはもうWindowsのセットアップは 済んでいると云う事なのでしょうか・・・? ユーザー名などは自分で設定しなくもセキュリティ上大丈夫なのでしょうか?(パソコンを使用するの私一人なのですが) パスワードは分からなくてもいいのでしょうか? 補償期間なども入力するようなのですが この場合はどうなってしまうのでしょうか? パソコンに詳しくないのでご回答お願い致します!

  • リカバリーをしたいのですが

     展示品のノートパソコンを昨日購入しました。展示品なのでデモで起動していたので、店員さんは「リカバリーが必要です」との事で、早速、行おうとしたのですが、”再セットアップ”でよいのでしょうか。箱の中には、リカバリCDも起動用ディスクも入っていませんが、再セットアップがどのようになるか不安です。ご指導よろしくお願いします。

  • My Cloudの自動起動を止めるには

    数日前から、PC起動時に「My Cloud ホームページ」と「MSN Japan - Hotmail,Outlook.com・・・」の画面が同時に起動するようになりました。起動を停止するにはどこをどう設定すればよいでしょうか。 1年半前に購入のFujitsu ノートブックで、OSはWindows10です。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • 【至急】Win8 リカバリ&初期設定 譲渡PC

    Windows 8 搭載のパソコンを譲渡することになり、これから リカバリを行う段階ですが、実行前に知っておきたい事があり、 ご相談いたします。 [PCを初期状態に戻す機能]でシステムリカバリをする場合、 【リカバリ処理の終了→ PCが自動的に再起動→ 初期セットアップ】 という手順のようですが、「初期セットアップ」に関してご質問です。 セットアップ画面では、同意条項やユーザー情報、コンピュータ名 など種々の項目の記入が求められますが、お譲りするPCなので、 これらの設定は省きたいのですが方法が分かりません。 解説サイトの図解などを見ると、初期セットアップの画面上には 「次へ」ボタンはあっても、「後で設定する」みたいなボタンは 見当たらず、困惑しています。 必要不可欠な初期設定だけはきちんと済ませ、次ユーザーの方が すぐにパソコンを使えるような状態にしてお譲りしたいのです。 ご存じの方、どうぞお知恵を貸してください。お願いします。

  • 異なるメーカー製PCのリカバリディスクの作成

    私の会社ではユーザーが使うパソコンをメーカーから購入して一からセットアップしています。 ノートPCはエプソン・デスクトップはデルが標準です。 セットアップ内容としては、XPのインストール・アンチウィルス・OFFICE・フリーソフトのインストール・windowsアップデートなど等ですが、これらの作業は再起動が多く、またPCのセットアップ数が多いためとても時間がかかります。そのため、こういったソフトの状態をリカバリディスクの形にすればいいのではというアドバイスを受けました。そういったことは可能でしょうか?私が懸念しているのは、異なるメーカーや同じメーカーでも違う機種(型番)でも可能なのかということなのですが・・・。 よろしくお願いいたします。

  • 展示品の保証期間

    電気屋さんで2020年9月5日に展示品FMVA49D3ZWをかいました。FUJITSU保証書には保証期間は最初の電源入れた日から1年間と書いてありますが 電気屋さんからは 初期化したので 購入日から1年間ですとの説明でした。しかし 初期設定画面で富士通パソコンのユーザー登録画面になったら 保証開始日は 2019年10月19日となっています。メーカー保証は 2020年10月18日までが正しくて 電気屋さんの説明は間違いだったのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • my cloudに関して

    パソコン初心者です。突然my cloud プレイがログアウトされた状態でログイン出来なくなりました。ログインしようとすると、リモートアクセス設定utilityが原因と表示が出ます。インストールもしているのに何故?それに加えてmy cloudコントロールも起動しません。my cloudコントロールはエラーコード131084と表示されています。対処方法を知っている方がいらっしゃったら教えて下さい。 ※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • ノートPC起動時の画面のことについて質問があります

    FUJITSUのノートパソコンを使っています。 型番「FMV BIBLO NE5/650R」 OS Windows ME パソコンをリカバリしましたが、消せない部分があるのです…。この部分は変えられないでしょうか? ↓ 電源を入れた画面でタイトル「FUJITSU」のロゴ部分に「起動ディスク」とか「BIOSの設定」と表示してある所に、ユーザーIDだったか、パスワードだったか自分で設定したような文字があるのです。 これは変更が出来るのでしょうか?もしくは削除できるのでしょうか? 実は兄が使っていた物を譲り受けたのですが、なんかそのIDかパスワードのようなものが気になって嫌なので、できれば変更したいです。兄に聞いても忘れたと言われてしまいました…(^^;) わかりにくくて、申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • 起動しなくなりました

     5年程前のFUJITSUのデスクトップなのですが、起動しなくなってしまいました。  電源を入れると、FUJITSUと大きく表示された画面でとまってしまいます。異音などもありません。CDも読み込んでくれないので、リカバリもできません。  壊れている箇所として何処が考えるでしょうか?  キーボードも認識していないのかBIOSのセットアップ画面なども表示することが出来ません。  宜しくお願いいたします。

  • パソコンを起動するとでる画面

    パソコンを起動すると「Amazon Cloud Drive 設定」の画面が出るようになりました。 出なくする方法を教えて下さい。 Windows XPです。