• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

徳島高知の道路に詳しい方おしえて!

  • 質問No.9106651
  • 閲覧数177
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 26% (14/52)

今週末に徳島市内から高知春野へ車で行きます。春野へはAM9:00に到着しないといけません。
高速道路で行きたかったのですが、どうやら週末は気温が2℃とか・・・
おそらく凍結により通行止めになるでしょうから、一般道で行くしかないのかと思ってます。
どういうルートで行けば早いか教えてもらえませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 37% (7873/20999)

高速道路の方が一般道より除雪も凍結防止もしっかり
しています。ですので、高速がダメなら一般道を行く、
と言う判断は「ナシ」ですよ。

そういうのは「どうしても」という方で、スタッドレス
タイヤ装着済み、かつ雪道&凍結路を走り慣れている方
以外、止めておいた方が正解です。そういう方でも多分
距離ではなく確実性で、国道195は選ばず、国道192三好
~国道32を行くかと。

凍結路が初めてで、ノーマル+チェーンで行くなんて
甘い考えでは事故やるのがオチです。

ちなみに、国道438~439は、日本有数の「酷道」として
有名です。入ったら最後戻ってこれませんよ。

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 21% (834/3909)

積雪が多くない限り、凍結という理由のみで徳島道及び高知道が通行止めになることはありません。
気温が低くても凍結防止剤を散布していますので、それほど心配はありません。ただし、夜間に積雪がある場合は、それなりの深さになると通行止めになります。
今週末の天候を見る限り、それほどの心配はないと思います。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 44% (4488/10090)

他カテゴリのカテゴリマスター
一般道で行くなら192号線と32号線で行くのが普通だろう。