• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

DVDレコーダーの主流は変わるの?

今後テレビは、地上波デジタルに移行すると思いますが、その場合、現在のDVDレコーダーでは容量的に問題が出てくるのでしょうか? そうだとしたら今後の主流のレコーダは何にあるのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数57
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5
  • parts
  • ベストアンサー率62% (6342/10114)

Q/その場合、現在のDVDレコーダーでは容量的に問題が出てくるのでしょうか? A/HD品質の映像を保存するには現世代のDVD-Video v1では不足です。SD品質なら、DVD9(2層DVD)で十分な容量になるでしょう。要は、何を録画するかの問題と自分がそれに納得できるかどうかの問題です。 これから先も小さなテレビしかないのに高価なハイビジョン対応のデッキを購入し、録画しても意味はないですからね。 Q/今後の主流のレコーダは何にあるのでしょうか? A/BDかHD DVDか第三陣営かのいずれか、もしくは全てが2006~10年までの主流となるでしょう。それ以降はNGD*に移行します。 ただ、現在の規格が消えるわけではないですし、DVDもSD向け、低価格向けには残るでしょう。 ちなみに、日本国内では家庭事情から考えるとDVDで十分な家庭が6割を超えるのが現実。部屋の広さやテレビの大きさを考えるとハイビジョンである必要がないのです。ただ、日本人は新しいものに目がない人が多いですから、質や必要性はどうあれ新製品を選んでしまう傾向がある。日本人の良い点であり悪い点でもある。 日本では、VHSが劣りつつある中で、海外ではDVDレコーダーは普及が始まったばかりで、VHSがまだ主流ですからね。 まあ、焦る必要はないですし、この手の業界の販売文句に流されないことが大事。 *NGD=Next(New) Generations Disc(次世代ディスク),現在存在する規格より後に登場するディスク規格。 一昨年までならAOD-RAM(HD DVD-ARWの旧名称)やDVR-Blue(Blu-rayDiscの旧名称)がNGDに相当した。 現在の次世代は1枚で500GBを超える規格で開発中。その次の世代も開発が進む・・・ 私が大事にすべきと考えるのは、これからの主流より、今自分が何を必要とするかが重要だと思いますね。家電や情報機器を見ている自分としては、本当にこれらが必要かどうかが疑問に思うことも多い・・・個人的なことですが最近見ない番組を録画することも増えアホらしいと感じる時もあります。 ちなみに、このペースで行けば人生で我々が接する情報量を一枚のディスクに収めることが出来るようになるのも近いとか・・・ さあ、ここまで読んであなたは今後の主流をどこまで買いますか? とまあ、ちょっと外れましたが・・・ここで分かって欲しいのは今後の主流は1年後なのか10年後なのか、100年後の主流なのかで変わるわけです。今Blu-rayDiscかHD DVDかという話題がありますが、本当にその規格がトップをとるかどうかはその時にならないと分からない。明日、画期的なメディアが誕生しないという根拠はありませんからね。 今の時点で今後数年の内ならHD DVDかBlu-rayではないかということです。既存DVDもしばらく、もしくはずっと残るのは確実です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (4)

  • 回答No.4

来年になったら2層式が主流になるかもしれません。 少なくとも地上波デジタルの高画質録画に関して今のDVD録画機は役不足です。 地上波デジタルのことを考えなくても最高画質クラスの録画だとDVD1枚で1時間程度にしかなりません。 2層で2時間、これでようやくVHS標準モード並みの録画時間を確保できます。 (画質や値段は無視していますが) コピーワンスや起動時間、媒体の種類などが色々と違うので、ここ1・2年の主流は使いやすさにシフトするような気がします。 なお、松下のブルーレイは参考URLに記事がありますので、参考にして下さい。

参考URL:
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20040630/pana.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • notnot
  • ベストアンサー率47% (4694/9883)

いずれ地上波デジタルチューナー付きのものも出てくるとは思いますが、早く地上波デジタルに切り替えたいならともかく、当面地上波アナログでいいなら、地上波アナログが廃止になるまでにはレコーダーの寿命が来ていると思うので、気にする必要は無いと思います。 >現在のDVDレコーダーでは容量的に問題が出てくるのでしょうか? DVDに録画する規格は決まっているので、デジタル放送でも必要サイズは同じかと思います。ただ大容量の次期DVDでは別の規格も出来るのかも。 松下から7月にブルーレイという大容量次世代DVD(2層記録で50GB)が使えるモデルが出ますが、実売30万円程度だそうです。対応メディアも当分は高いでしょうね。(現在のDVD-RAMは両面9.4GB)ブルーレイDVDとHDDVDのどちらが主流になるか不明なのも心配材料。 質問の趣旨がわかりませんが、もしまだ持ってなくて、買うのをためらっているなら、使用目的にもよりますが、現行機種の実売7-9万円クラスのものでいいんじゃないでしょうか。お金が出せるなら、東芝の2番組同時録画(8月)もおもしろいかと思います。あとは、地上波アナログの廃止が間近になってから再度考えればいいのでは?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • memoko
  • ベストアンサー率23% (453/1905)

今は過渡期で、一ヶ月違うと大きく性能がかわってしまいます。 顕著な例で、今年一月に買った商品が、月末までに製造終了したみたいに。 今後は、電子番組表などで予約がカンタンになったり、野球の延長を自動で録画終了時刻を繰り下げてくれたりするようです。 あと、DVDディスクに保存する速度も速くなったり。 フォーマットが各社違っていますが、自動認識して再生するくらいはできるようになりそう。 買うのを急いでいないなら、ここしばらくはお値段など様子を見ていたほうがいいかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • jixyoji
  • ベストアンサー率46% (2840/6109)

こんばんわ、以前回答したjixyoji-ですσ(^^)。 地上波デジタル放送が本格化する頃には下記規格が標準になると思いますが,少なからず後数年はDVDがメイン規格でしょうね。kohaguraさんが地上波デジタル放送とおっしゃっていますがやはり3大都市圏の一部分しか見れないようでは記録媒体の需要も伸びません。 「ブルーレイディスク」 http://www.keyman.or.jp/search/a_30000184_1.html 「HD DVD」 http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/NBY/NEWS/20031128/1/ それではよりよいDVD環境をm(._.)m。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!