• ベストアンサー

日記を書くことで語彙力は付きますか?

人にその日記を見てもらい、更に間違ってる部分とうを指摘してもらわないと語彙力はつかないですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • smash27
回答No.5

日記を書くだけでも語彙力はある程度つくとは思います。 しかしながら誰にも見られないという安心感があると、拙い日本語でもいいかという気持ちが出てしまいがちかと思います。 人に見てもらうとまではいかなくても、人に見られる可能性のある環境で日記を書き、保管するというのはいかがでしょう? 人に見られても恥ずかしくない日本語を書こうとすると、辞書や他の人が書いた本などを参考にしながらとなるため、より効率的に語彙力が身につき、さらには簡潔に面白く伝える文章力もついてきます。

vwnniofoikj
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• msMike
回答No.6

語彙の乏しい人とは、簡単に言えば、知っている言葉の数が少ない人。 少ない言葉で日記をセッセと書いたところで、言葉が増えることはない。 未知の言葉に出遭ってその意味を辞書で確認しないと駄目よ、ダメ、ダメ。

vwnniofoikj
質問者

お礼

noname#235638
noname#235638
回答No.4

つくはず、です。 日記を書くことで語彙を増やす と同時に 会話すること(指摘してもらう) この2つが必要で、日記を書くだけでは足りない。 書く と 話す はやっぱり別ですから これが合体したら、書く話すどちらにも影響します。 それは、いい刺激だと思います。

vwnniofoikj
質問者

お礼

• ninkinoki
回答No.3

うんうん。本を読みましょう! 分からない漢字は調べましょう。 がんばってくださいっ!

vwnniofoikj
質問者

お礼

• bullbear36
回答No.2

暇な時、広辞苑を『読む』のもいいですよ。

vwnniofoikj
質問者

お礼

• citytombi
回答No.1

語彙力というのは、どれだけ単語を知っているかということなので、日記を書くことは直接関係ありませんし、添削や指摘もあまり役に立ちません。 語彙力と読解力や表現力は違います。 自分の持っている語彙の範囲や表現を広げたいと思うのならば、新聞を読んだり本を読むのが一番です。

vwnniofoikj
質問者

お礼