• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:御用金負担者に女性名。)

江戸時代の女性トップ経営者と御用金負担者について

Kittynoteの回答

  • Kittynote
  • ベストアンサー率84% (32/38)
回答No.8

>…「古川屋五郎兵衛米方御用達御免之届」の「御免」の意味を私は「許可」 >と思っていましたが、そうではなく「辞める」という意味なのですね。 仰せのとおり「許可」と「辞任」では真逆ですね。 御期待を裏切るカキコミ(N0.7投稿)と 誤解を招いてしまったかもしれない稚拙な表現で 誠に申し訳ありませんでしたm(_"_)m 舞台裏を曝しますと、実は私も「苗字御免」「帯刀御免」の如く 漠然と「許可」と捉えていました。 内容に関し素人の私には全文解読は無理であろうことと「ゑつ」に繋がる字句 も見出せないこともあって「肝心の中味は未確認」と言葉を濁しましたが、 この時点(No.5)でもNo.6投稿時でも、なお「許可」と考えていました。 その後、半信半疑の事態に陥ることになったのが、 『東京市史稿 産業篇』(目次)の検索時、 「・附記 米方御用達病免/産業44-527/1801(享和元)年9月15日/ 享和元酉歳・町会所一件書留・旧幕引継書」など多数の「病免」表記 (表記自体は『東京市史稿』編集上の問題に過ぎませんが)が散見されることが 気になりました。 そこで、改めて『町会所一件書留.[21]十九 享和元酉歳[170]』 http://dl.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/2587085/8 を見直しますと、目次では下記のとおり 十三 一 橋本清右衛門米方御用達御免之届 十五 一 古川屋五郎兵衛米方御用達御免之届 私ド素人ゆえ以下「□&…(中略)…」&誤読、御免。 ・十三 一 橋本清右衛門米方御用達御免之届 http://dl.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/2587085/68 <68-70/170> 申渡 御廻米納方 米方御用達 橋本清右衛門 代 御廻米納方 米方御用達 小出屋三右衛門 其方□御廻米納方米方御用達□ 病床ニ付御免之儀相願ニ付願之通右御用向 ハ御免ス然上ハ□□苗字相…(中略)… 米方御用達 □添 柏屋傳右衛門 御廻米納方御用達 同 上田屋□助 右之通橋本清右衛門御用向御免之儀 相願ニ付願之通御免ス為可候其ニ□ 酉九月 右之通…(中略)… 酉九月十□日 小出屋三右衛門 柏屋傳右衛門 古川屋五郎兵衛 町御會所 上記から「橋本清右衛門」は病床につき「辞任」と読み取れます。 次はより以上に私には読み辛く理由・原因などハッキリしませんが… 「…御用向を御免ス」など表現は上記と差異が無いように読み取れます。 十五 一 古川屋五郎兵衛米方御用達御免之届 http://dl.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/2587085/71 <71-72/170> 私ド素人ゆえトンデモ勘違いの可能性は十分有り得ますので、 断定は出来ませんがNo.7投稿時から現時点に至るまでは 「・十三 橋本清右衛門米方御用達御免之届」と同様に 「辞任」と捉えています。 ただ「古川屋五郎兵衛」が辞任であったとしても、 また5年後の「古川屋ゑつ」との関係の有無も別としても、 不確実とは言えGoogleブックス『日本の時代史/石上英一』の 「幕領の年貢米を一手に扱った米方御用達四人のうちの一人 伊勢町の米仲買、古川屋五郎兵衛」 「1851(嘉永4)年段階、伊勢町から米商人の姿が消えていた、 米方御用達古川屋も伊勢町から姿を…」などの 断片情報と「伊勢町 古川屋ゑつ」が無関係とは思えないのが 正直なところでございます。 以上 年明け早々 お騒がせして誠に申し訳ありませんm(_"_)m

kouki-koureisya
質問者

お礼

再々の丁寧なご回答真にありがとうございます。 「古川屋五郎兵衛米方御用達御免之届」における「御免」は「辞任」を意味すること、よく解りました。 「御免」の類似例を調べてくださるなど、お手を煩わせて恐縮です。 質問する方は気楽だと、お叱りを受けそうですが、以下、私の独り言ですから無視してください。 主人の五郎兵衛が辞任すると、どうなるのでしょうか。 御用達でなくても普通の米仲買として、番頭か誰かが商いを続けることはできたのでしょうか、という疑問です。 「享和元酉歳・町会所一件書留」を示してくださいましたが、古文書は全く読めません。 これを読んで理解できるなら、回答者になっていますよね。

関連するQ&A

  • 江戸時代の庶民の貯蓄

    江戸時代は、1町5反持ちの本百姓は10両の貯蓄があったみたいですが、10両貯蓄できただけでも大したもんなんですか? 聞いた話しでは本百姓は米の他に麦も作るから、若干お金に余裕があったみたいです 江戸時代の庶民の貯蓄平均額は、どれほどのもんなのか興味があります

  • 「職業に貴賎なし」という発想はどこから出てきているのでしょうか?皆さん

    「職業に貴賎なし」という発想はどこから出てきているのでしょうか?皆さんの考えを教えてください。 この文言自体は江戸時代の石田梅岩が言い始めたらしいというのは調べてわかりました。 朱子学のことはよくわかりません、石門心学についても知りません。ただ、それ以前の儒教的な発想では、職業にも人にも「貴賤」とまで言わなくても、上下のようなものがあると私は理解しています。 一方で、西洋を見てみれば、プロテスタント、特にカルヴァンの言う「天職」という発想には「職業に貴賎なし」が見て取れるのではないかと考えています。 江戸時代には商業倫理というか、いわゆる商人道みたいなものができて、職業倫理みたいなのが高まったこともあるのかなぁといろいろ考えています。 現代に生きる私の個人考えでは、非合法なものでなければ、職業という職業はすべて同格で、貴賤はないと考えています。だれかが必要としてお金を払い、成り立っている以上、売っているモノに関わらず、その額にかかわらず、同じように貴いと思っています。

  • 高額医療費の一年以内に4回以上とは?

    父65歳が昨年6月から11月末まで入院していて、高額医療費で市からお金が戻ってきていました。 今年7月から又入院して、月15万位の入院費になりそうです。12ヵ月以内に4回以上高額医療費の支給があった場合、負担額が下がるというのはウチのケースでは当てはまるんでしょうか? また入院中の食事代やオムツ代は医療費から対象外ですか?

  • 骨髄移植に500万かかると言われました

    よろしくお願いします。18日から第三クールに入っている急性リンパ性白血病の48才女性のことでお聞きします。入院当初から「移植には400から500万かかる」と言われました。それは保険請求額のことだと思っていました。実際に看護士長に聞いたところ「400万ぐらいかかってその3割負担」と言われましたが、昨日担当医師から直接説明があって「ドナーを4名ぐらい確保したい、そのために移植で500万かかるので準備して欲しい。その金額を準備してもらえないとバンク登録できない」と言われました。私は400万の3割負担で、移植だけで150万程度の自己負担を考えていましたが、「500万は戻って来ない金だ」と言われ金策中です。無菌室の部屋代9000円/日は後日還付されるとのことですが、本当に500万もかかるのでしょうか、さらに本当にその金は戻って来ないのでしょうか。 医療費100万で自己負担は80000円程度ですが戻ってこない500万を集めるのは至難の業です。

  • 女性に‘愛してる‘て言い過ぎると負担?

    ものすごく好きな人がいます。 逢うたびに、またメールするたびに自分の気持ちを伝えたくて‘愛してる‘といいます。 あまりに言い過ぎると女性は引いてしまうものなのですか? 負担に思うように なりますか? そうだとすれば他に自分の想いを伝える有効な方法があれば教えていただけますか!     

  • 用もないのに何か用?

    乱暴な云い方編 お上品な云い方編 その他何か編を お教えください。

  • 用もないのにまだ用なんかッ

    くどい考え持った奴らの退治方法はございましょうか。

  • 労使トラブル

    営業手当てに不満です。 営業になると、車が必要になり、各営業マンが購入した車は、借り上げ車として扱われ、会社より月々、一定額が支給され、ガソリン代も会社が負担してくれます。 しかし、営業から、他部署に異動すると、翌月より支給されなくなります。私は車を買ったが、半年もしない内に営業から他部署に異動になりました。 営業じゃなかったら車を買わなかったのに・・・ もうこの会社を辞めようと思っていますが、 この件を、労働基準監督署とかに相談に言ったら、 お金が戻ってくると思いますか?

  • 彼にどう返せるか

    彼が私に「女性を飾るもの」を進んで買ってくれます。 私は今までアクセサリー類にあまり気を払っていなかったのですが、 「そのピアスもう古いから」と言って 一緒にアクセサリーショップに入って選んでくれたり、 腕時計をしていなかったので「時計買いに行こう」と 言って買いに行ったり・・・。 女性の体の一部分として、そういうところに気を払うことも 綺麗の1つなんだな、と感じます。 そんな、飾ろう・綺麗にしようとしてくれる彼に、 どう返したらいいのでしょう? 私は彼のために何もしていないように感じてしまうんです。 私が私自身にお金をかけることはありませんが、(少々はありますが・・・) 彼が自分の収入を削ってまでそうしてくれることに 感激しているし、彼の愛情の1つを「自分で買うよ」と言って 拒否したいとも思いません。 でも、彼は決して収入に余裕があるわけではありません。 彼も自分にお金をかける余裕がありません。 私は一人暮らしで、ほぼ彼と同棲。 生活費の一部を彼に負担してもらって、月々どうにか生活できています。 貯金額を減らせばもう少し楽ですが、彼と結婚を考えているので 減らしたくはありません。 男性の方、こうしてもらえれば嬉しい、という意見ください。 女性の方、経験談聞かせてください。 宜しくお願いします。

  • 実家の誕生日会が負担

    子持ち30代女性です。私の実家は昔から大変仲が良く、毎週末大勢(父方祖父母、母方祖父母、両親、兄家族、姉家族、私たち家族の計16人)集まって夕食を共にしています。 車で1時間かからないくらいの距離ですが、楽しみな反面、負担に感じることもあります。(というより、私はとても楽しんでいるのですが、夫や義姉はどう思っているのかなと思います。夫は仕事の都合などで欠席することも多いのですが…) 毎月のようにあるイベント(全員の誕生日、母の日、父の日、敬老の日など)、毎月のように食べる誕生日ケーキ…私としては誕生日会はこどもだけのものでいいと思うのですが。長年の習慣になっており、今さら誰もやめようと言い出しません。 独身の頃はそれも楽しみで、プレゼントの出費も苦ではありませんでした。しかし今私は子育て中の専業主婦で、夫からお金をもらっている立場です。それぞれのプレゼントの額はごくごく少額ですが(500円程度、みんなでお金を合わせて1つの物を贈っています)塵も積もれば…で、なんだか憂鬱です。憂鬱な気持ちでプレゼントを選ぶこと自体も申し訳なく思い、辛いです。 また、誕生日ケーキを誰が作るのかというのも気になっていることの1つです。昔から誕生日ケーキは買うものではなく作るものという家庭だったので、母、義姉、実姉、私の4人で、誰が作るのか直前に話し合って決めています。この時私はケーキの材料費が気になるのですが(作った人が全額負担)他の3人は気にしていない様子です。我が家が一番金銭的に余裕がないというのもありますが(専業主婦は私だけ、事情によりあと数年は働けません)、いちごがたくさんのったケーキを作ってくれたりすると、いくらかかったのかなぁ…と申し訳なく思ってしまいます。 長くなりましたが、私としては ・誕生日会はこどものものだけにしたい ・父の日などの誕生日以外のイベントではケーキをやめたい と思っています。しかしこれをストレートに伝えるのは、なんだか薄情かなという気もしています。 ちなみに夫側家族(義両親、独身義妹)の家へも毎週末行っていますが、イベントはすべてプレゼント(2000円程度)のみです。誕生日には外食することもありますが、ケーキはそれぞれに病気があるので控えています。私側家族と人数が違いすぎるのも、夫に対して申し訳なく思っています。夫は出費について何も言いませんし、ケーキを楽しみにしているようですが… 1人でモヤモヤしています。どなたか知恵をお貸しください。