• ベストアンサー

欧州の言語で英語の文法の知識が役立つ範囲

フランス語、ドイツ語、スペイン語、イタリア語、オランダ語、北欧の言語などがありますが、英語の文法との距離の差で、英語の文法の知識が役立つ範囲ってどこまででしょうか? かなり似ている、似ているけど違う部分が多いなどです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Nakay702
  • ベストアンサー率80% (9715/12083)
回答No.1

>フランス語、ドイツ語、スペイン語、イタリア語、オランダ語、北欧の言語などがありますが、英語の文法との距離の差で、英語の文法の知識が役立つ範囲ってどこまででしょうか? >かなり似ている、似ているけど違う部分が多いなどです。 ⇒以下のとおりお答えします。 英語と文法的にもっとも近いのはドイツ語だと思います。 なぜなら、もともと英語はドイツ語の一方言(低地ドイツ語)から来たからです。次にオランダ語、北欧の言語の文法も英語のそれと似ているとされます。なぜなら、これらは、その昔ゲルマン語という共通の親言語から派生してきたからです。 これに対し、フランス語、スペイン語、イタリア語など(ロマンス諸語)はラテン語から生まれた兄弟言語です。3万年ほどさかのぼると、ゲルマン系言語もロマンス系言語も共通の祖語(印欧基語)にたどり着きます。 つまり英語は、ドイツ語とは兄弟(親が共通)、フランス語やスペイン語とはいとこ(親が兄弟)という関係になります。ということは、英語はフランス語やスペイン語ともそれなりに似たところはあります。 文法もさることながら、語彙面も共通語源に発するものがかなりあります。因みに、英語とスペイン語の語彙は約45%が共通と言われます(借用による共通性を含みます)。綴りが少し異なる場合が多いですが、推測で分かる場合が多いです。

mezoriso81
質問者

お礼

系統はおっしゃるとおりですね。 ロマンス諸語系などでも語彙の共通性などありますね。 ご回答ご解説ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • wy1
  • ベストアンサー率23% (331/1391)
回答No.2

オランダ語、低地ドイツ語、フリジア語、ドイツ語、北欧のゲルマン語 等が文法、基本的単語などの面から、英語と共通性があります。然し、これらの言語を 学ぶのにどの位の程度で、英語の文法が役に立つかは、学ぶ人の知識とか頭の回り方次第ではないでしょうか。英語の文法の知識は意外と抜けていたり、誤解していたりする可能性があるようです。 英語の起源は、現在デンマーク、フリースランド、北ドイツ、オランダ付近に居住していた 数種の種族が大ブリテン島に移住して、その後ノルウェー人に征服され、言語にも影響が及んだそうです。その後、現在のルマンジー地方に移住した北欧人に征服されて、彼らの使っていたノーマンフレンチの影響を大きく受けたとのことです(文法よりむしろ単語の面で)。 したがって、フランス語、スペイン語やイタリア語の単語に共通する単語が、ゲンルマン語系の単語と並列して使われいると思います。cow とbeef などなど。 ドイツ語と共通: hand Hand, book Buch, wife Weib, eye Auge, water Wasser, 等々。 とは言っても、数百年も経てば違う言語として考えられているので、英語の文法が役に立つ可能性は、かなり低いと考える方が宜しいと思っています。

mezoriso81
質問者

お礼

単語は英語では2つの並列ってありますね。 ご解説ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 英語の文法の知識を応用できる言語

    日本の教育では母国語の日本語以外は英語が義務教育です。 欧州の言語はいろいろありますが文法の面で、英語の文法の知識を応用しやすいといえば、どの言語になるのでしょうか? 欧州の言語はドイツ語、フランス語、スペイン語、イタリア語、ポルトガル語、北欧の言語など。

  • ヨーロッパの言語学習で英語の文法知識が意味ある範囲

    ドイツ語や北欧の言語は英語の文法に近いと思います。フランス語やスペイン語など少しちがってきますね。 どの言語も違うので、文法はやはり覚えないといけないですけど、どこまでが英語の文法を知っていると意味あるとか思えるのでしょう?

  • 日本人に聞きやすい欧州言語

    メジャーな英語、フランス語、ドイツ語、スペイン語、イタリア語以外にオランダ語や北欧の言葉などありますね。 スペイン語などは聞きやすいですけど、どこまでが聞きやすいっていえるでしょう?

  • 英語に一番近い言語

    私は 何か国語か かじっているので、外国語の知識は少しはあるのですが、英語とドイツ語は同じゲルマン語系なのに、語彙や文法において 著しい相違が見られます。それに比べると、フランス語、イタリア語、スペイン語は かなりの近似性が感じられます。英語はドイツ語よりも オランダ語に近く、オランダ語よりも フリジア語に近いと知りました。そこで フリジア語とは どんな言語なんでしょうか? ドイツ語やオランダ語に比べて どういうところが 英語に似ているのでしょうか?文法的には ドイツ語よりも英語に近いのでしょうか? それと、語彙の面では やはり ラテン系が少なく、ゲルマン系が多いのでしょうか? ご存知の方、教えてください。

  • 他の欧州の言語は英語より読みやすい?

    英語より他のある欧州の言語って読みやすいって読んだことがあります。 やはり文字と発音が一致したり、規則性が高いからなのでしょうか? それがイタリア語、スペイン語、ドイツ語、フランス語などどこまでいえるのでしょうか?

  • オランダ人と言語

    オランダってオランダ語と英語以外の言語を幾つか喋れる人が多いのは何故なのですか?以前テレビやネット等で知ったのですが、オランダ人でオランダ語と英語以外に幾つかの言語(ドイツ語やフランス語、スペイン語等)を喋れるという人が多いみたいで子供でもドイツ語やスペイン語が喋れるという子供が何人か居ましたが、オランダ人ってオランダ語や英語以外にも幾つかの言語を喋れる人が多いのは何故なのでしょうか?

  • 日本語やヨーロッパ言語の言語距離

    http://developer.cybozu.co.jp/akky/2014/01/european-languages-lexical-distance-chart/ (ヨーロッパのそれぞれの言語はどれぐらい似ているのか、の図) を見つけました。 1.日本語と近いといわれる言語(韓国語や中国語)ってこれからすれば、どれくらいなんでしょう? 2.またスペイン語やフランス語やイタリア語って英語と何かよりも近い言語が多くて、一つわかれば他の言語にも有利になるので、学ぶことはそれも含むことになるのでしょうか?(ポルトガル語など4言語で7億6千万人くらい?) 私の感想では、スペイン語フランス語イタリア語くらいである程度似てくるというイメージですが。他のグループはよくいわれる方言感覚くらい?でしょうか? (よく似た例がドイツ語とオランダ語、スウェーデン語など北欧語、ポーランド語とチェコ語などのグループなど)

  • ヨーロッパで重要とされる言語

    質問タイトルの通りです。 僕は英語・ドイツ語・オランダ語・スウェーデン語・フランス語・イタリア語・スペイン語・ポルトガル語などが比較的話されている地域が広いですしヨーロッパでは主要な言語かと思います。 おもにゲルマン語・ラテン語系の言語でお願いします。

  • 欧州言語

    投資関連(金融市場)の仕事をやっています。欧州言語から一つを選ぼうとすると、どれになるのかについて、皆さんの意見を頂きたいと思います。 候補は (1)ドイツ語(2)スペイン語/ポルトガル語/フランス語/イタリア語(一つできたら、後は何となく分かるという適当な理由で)(3)ロシア語 ですが、基準は (1)その国(因に(2)については、中南米も考えてください)で金融投資をする際に、ローカルの言葉を知らないと、支障が出るのかどうか? (2)その言葉が分かると、どのようなビジネスの広がりがあるのか? (3)その言葉の習得の難易度 (4)その言葉の希少価値 個人的には (1)については、(3)>(2)>(1)になり、 (2)については、(1)=(3)>(2)(ドイツは間違いなく欧州の盟主になるが、極東におけるロシアのプレゼンスを考えると、ロシアも重要;スペイン語は新興の中南米市場では強みになるが、地理的な遠さやコーポレートガバナンスに難がある) (3)については、(1)>(2)>(3)(ドイツ語の文法は英語に近い) (4)については、(3)>(1)>(2)(明らかにロシア語のできる人が少ないが、相対的には(2)ができる人が多い) と勝手に思っていますが、皆さんのご意見をください。 因に、同点ありで、上記の4つのポイントで1から3点まで(点数が少ない方が良い/重要)つけるのであれば、ドイツ語が7点、スペイン語が10点でロシア語が6点になります。 宜しくお願いします。

  • 英語のAを「エイ」と読むようになったのはいつごろから?

    英語のAという文字はローマ字でも「ア」の音ですし、 フランス語、スペイン語、イタリア語でも「ア」と読まれ、ドイツ語では「アー」です。英語だけ特殊な読み方ですね。・・・・ドイツ語でもウムラウトをつけると「エー」の音になり、北欧の言語でもAにアクセントが付くと「エー」の音になる場合があるような気がしましたが、詳しいことは分かりません。どなたか詳しい方、回答を頂ければ幸いです。