• ベストアンサー

千葉県から徳島までお盆に帰省する際の交通費を安くしたい

noname#20895の回答

noname#20895
noname#20895
回答No.4

get-miyakoさんに補足させていただきます。徳島行きのバスは、新神戸からですと、毎時1本程度ですが、高速舞子からですと毎時3~4本出ています。複数の会社が運行していますが、下記のURLからすべて見ることができます。 新大阪までの方が新幹線も多いので、新大阪から在来線で舞子へ出て、高速舞子から乗る方が、スケジュールもたてやすいと思いますし、時間もあまり変わらないか、その方が早い場合もあると思います。 新大阪から舞子までは、快速で50分、新快速だと神戸で普通に乗り換えて45分くらいです。 舞子駅下車後バス乗り場までは、2、3分です。 ちなみに京都、大阪からも徳島行きのバスは出ています。

参考URL:
http://www.ca.sakura.ne.jp/~kamo/bus/hw/hw.html

関連するQ&A

  • 高速バスの往復割引について

    8月上旬の4日間、東京から高速バスを利用して新潟に帰省しようと思っています。 混雑が予想されるので、往復とも予約受付開始日(乗車日の30日前)に予約する つもりですが、こうすると往路と復路の同時申込みはできません。 この場合、往復割引(1割引)を受ける方法はないでしょうか?

  • 盆に帰省 東京-静岡

    盆に帰省しようと思うのですが、どのような方法がオススメですか? 通常はバスで帰るのですが、盆は高速道路がすさまじく混むと聞いたので他の方法で帰ろうと思い、質問させていただきました。 新幹線か電車がいいのかな、とも思っています。 新幹線は混むだろうし運賃も高いと聞いていますが、一応方法の一つとして考えています。 ちなみに下車は掛川になります。 よろしくお願いします。

  • 東京~四国 往復乗車券の買い方

    来る8月に四国方面へJRで往復します。 往路は東京から“サンライズ瀬戸”で一旦高松まで行き、翌朝高松で一旦途中下車の後、特急“しまんと”で高知へ行きます。 四国内を高速バスで移動して、帰路は松山から特急“しおかぜ”に岡山まで乗り、岡山から新幹線で帰ってきます。 この場合、東海道・山陽線部分が往路在来線、復路新幹線となりますが、往復割引の対象となるのでしょうか。また、往復割引が可能だとして、東京からどの駅までの往復とすればよいのでしょうか。児島でしょうか、宇多津でしょうか、はたまた多度津でしょうか。多度津だとした場合、経路外となり、別途乗車券が必要となるのは坂出~高松でしょうか、それとも宇多津~高松間になるのでしょうか。 恐れ入りますが、アドバイスをお願いします。 通報する

  • お盆に東京から徳島に行く

    いつもお世話になっております。 タイトルの通りなのですが、8月9日から8月14日ぐらいまで東京から徳島に帰ろうと思っています。 なるべく安く、でも早く着きたいと思っています。 ただ、車酔いをするので一番安いと思われるバスは使えません……(>_<) 出来れば飛行機で、もしくは新幹線が良いです。 出発は11時に新宿駅を考えています。 安いチケットの購入方法、購入先なんでも良いので教えて下さい。 お願い致します。

  • 千葉から伊豆高原へ お盆の車移動

    8月14日~15日に初めて伊豆へ車で旅行します。 ネットで色々調べてみると渋滞がひどいようなので、なるべく渋滞に巻き込まれず、 高速で各種割引を(出来れば)使って安く往復できるよう皆さんのお知恵を拝借させてください。 【出発地】 千葉県 最寄ICは穴川 【出発時刻】 14日AM0時~1時の間 渋滞と日差しを避けるため、徹夜の移動を覚悟してます。 【目的地】 静岡県伊東市富戸 135号沿いのペンション 16:00チェックイン チェックインまで時間に余裕があればスーパー銭湯等での仮眠や周辺観光。 チェックアウトは15日11:00で、その後は観光してから千葉に戻る予定です。 往復のお勧めルート、復路のお勧め出発時間帯を教えてください。 ルートガイドで大体のルートは把握しています。 お盆の渋滞も考慮の上、地元の方やこの区間を車移動される詳しい方からアドバイスがあれば嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 2007年のお盆帰省ラッシュ

    2007年のお盆帰省ラッシュは何日がピークで前後はどのような込み具合でしょうか?ルートは高速道路、東京~徳島間です。何か渋滞情報を調べるHPなどあればご教授いただきたいです。

  • 神戸(三宮・神戸駅)⇔日和佐(徳島県美波町)間の高速バス

    神戸(三宮・神戸駅)⇔日和佐間の高速バスはありますか? 徳島県美波町に行く予定なのですが、検索したところ大阪⇔日和佐間の高速バスは見つけることができましたが、(http://www.tokubus.co.jp/highway/untin_jikoku/ananosaka.htm) 神戸発着となると徳島駅止まりのようで・・・ 私の検索方法が悪かったのかもしれませんが、ご存知の方がいらっしゃいましたらお教え願いたいです。 また、特急電車で行くのと高速バスとではどちらがリーズナブルなんでしょうか?

  • JRきっぷの割引

    九州への旅行を考えています。 ただ往路と復路が変わります。 往路:大阪 ― 博多 ― 熊本 復路:湯布院 ー 博多 ― 大阪 この場合、往復割引は効きますか? 分岐駅は久留米なのですが、そこまでが適用される事に なるのでしょうか? それとも、片道づつ乗り継ぎ割引を利用するべきでしょうか? 博多までは新幹線を考えており、復路では博多で一泊する予定です。 少しでも安くなる方が良いのですが・・・ よろしくお願い致します。

  • 千葉~徳島への旅費について

    今年の2月もしくは3月に、徳島へ2泊3日ほどの旅行(一人)をしようと考えております。 しかし、ネット調べると往復の飛行機代だけで31500円もしました。。。 これでは高すぎるので、どうにかして安く行ける方法はないかと思い、質問させていただきました! 時間はかかってもいいので、とりあえず安く行ける方法を探しております(車は不可です) ちなみに、私は千葉に住んでいて現在は大学生です。 宿や食事等は現地で探そうと考えています。 特に観光というわけでもないのですが、【上勝町】というところに行きたいのです。 詳しい方いらっしゃったら、情報宜しくお願いします!!

  • JR高速バスの予約について(東京~大阪)

    往路はバスで確定なんですが復路は諸事情により当日の午後にならないとわかりません。 往復とも予約しておいて復路が新幹線になればキャンセル料払って取り消すか、復路は決まってから予約するか。 早い時点で満席にならないなら決まってから予約しようかとは考えてるのですが混み具合がよくわからないので…。 ちなみに復路は月曜日です。 ドリーム号をよく利用される方教えてください。