Lenovo SL510の起動不良

このQ&Aのポイント
  • LenovoのノートパソコンSL510のWindows7のアップデート中に起動しなくなりました。
  • 起動時にThinkPadのロゴ画面が表示されて進まず、DVDのランプが点いて音がするがすぐに消えます。
  • HDDの交換やCMOS電池の初期化を試しましたが、問題は解消されませんでした。メーカー修理が唯一の解決策のようです。
回答を見る
  • ベストアンサー

Lenovo SL510の起動不良

Lenovoのノートパソコン SL510のWindows7のアップデートをしていたら、正常に起動しなくなり困っています。電源ボタンを押すと最初ThinkPadのロゴ画面が出て、そこから先に進みません。Boot順位をDVDにしているためか、DVDのランプが点き読みに行ってる音がしますが、すぐにそれもやみます。Win7のシステム修復ディスクやリカバリディスクも読みません。また電源投入後、F1キーを連打してのBios呼び出しも出来ません。HDDを換えたりM/BのCMOS電池を外してBiosの初期化をしてみたり、いろいろやってみましたが症状は変わりません。これはM/B自体の故障でしょうか?M/Bの交換、あるいはメーカー修理(非常に高価だと聞きましたが・・)しか方法はないのでしょうか?どなたか対処方法をご存じでしたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nonamochi
回答No.6

こんばんは 実際に見られるといいんですが・・・ 例えば、これがそうです。 上が正常、下がショートしている写真です。 https://forums.lenovo.com/t5/ThinkPad-L-R-and-SL-series/ThinkPad-hangs-on-boot-stuck-at-Thinkpad-screen/ta-p/301526 Lenovoロゴで止まる原因の1つにこのUSBポートのショートが上げられています。 このショートを直したら正常に起動する様になったとの事です。

zukazuka1951
質問者

お礼

nonamochi様 有難うございました。USBのショートを直したらBiosが呼び出せ、使えるようになりました。貴方様の知識とお付き合いくださったことに感謝いたします。本当に有難うございました。

その他の回答 (5)

• nonamochi
回答No.5

こんにちは メモリを取外すとビープが鳴るんですね。 その時の画面はLenovoのロゴが表示されているだけの状態ですか? メモリの故障ではないと思います。 試しにF1キーを押したまま電源を入れてみてください。F1はその後も押したままです。 F2キーでも試して見てください。 また、USBポートがつぶれてショートしていないかも確認してください。 以上でも駄目な場合、残念ですが修理を依頼する他に対応が残ってません。

質問者

お礼

F1、F2キー両方とも画面が変わりません。 USBポートは右側面の2つが、後方のポートと異なり中の黒いプラスチック片がなく(SL510のカタログ画像をみると黒いプラスチック片が付いています)、うち1つが奥の4つの金属片が中に押し込まれた形になっています。ショートしているかどうかはどういうようにして調べるんでしょうか?

• nonamochi
回答No.4

こんばんは ではさらに進めて、 マウスを含めPCに接続している機器、外部記憶装置などを全て取り外す バッテリーパックを取り外す ハードディスクを取り外す 光学ドライブを取り外す メモリを取り外す 以上、内蔵、外付けを問わず、PCに接続している物全てを取り外した状態(つまりマザーボード単体+ディスプレイ+電源プラグ)でスイッチを入れてみてください。

質問者

お礼

電源スイッチを入れると、ピッピッピッピッ、ピッピッピッ、ピッ、ピッとビープ音が4回、3回、1回、1回と鳴ります。電子マニュアルを見ると、Dram is unplugged の表示で「メモリを取り付けてください」とあり装着して電源ONしましたが、変化はありませんでした。2GBのメモリ1枚刺しですので、スロットを替えても同じです。メモリが壊れているんでしょうか?この仕様のメモリは他に所持していません。

• nonamochi
回答No.3

DVDドライブの取り外しはできますか? 取り外しができる場合には、DVDドライブとハードディスクの両方を取り外した上で起動してみてください。

質問者

お礼

指示通りにやってみましたが、ロゴ画面から先に進みません。

• nonamochi
回答No.2

こんばんは 変化なしですか USBには何も接続されていませんか? 接続されている場合には全て取り外してください。 ダメ元ですが、バッテリー、電源プラグを外した状態で電源ボタンを20回ほど素早く押し、その後バッテリー、電源プラグを挿入して起動してみてください。 電源ボタンを押した時、LEDランプはどの様な点灯状態になりますか?

質問者

お礼

やってみましたが、起動しませんでThinkPadのロゴ画面に変化はありませんでした。Biosも出ません。バッテリー、電源プラグを挿入して起動させたとき、LEDランプはHDDのアクセスランプとDVDのランプが点きすぐに消えました。バッテリーを付けた時は充電ランプが点きます。

• nonamochi
回答No.1

こんにちは まずはハードディスクを取り外した状態で起動し、状況に変化があるかを確認してみてください。 同じく、ハードディスクを取り外した状態でリカバリディスクを挿入し、起動できるかを確認してみてください。 CMOS電池を取り外してBIOSの初期化を行った様ですが、バッテリーは取り外していましたか?

質問者

お礼

回答有難うございます。 ご教示いただいたとおりにやってみましたが、状況に変化はありませんでした。これもバッテリーが有り、無しの2通りの状況で行っております。BIOSの初期化ですが、バッテリーを取り外した状態で行っております。