• ベストアンサー

ジャケパンコーデの時の細かいアイテム

こんにちは~! 自分はトップがテーラードジャケット ボトムがジーンズやウールのパンツなどのジャケパンをよくします。ちなみに職場もカジュアルOKなんです!てか全員カジュアルです! テレビで芸能人がポケットチーフやテーラードジャケットの襟に花や星の形のバッジをしてるのがきになってます。職場にはそんな人はいません。 これって一般の人がしてたらどう思いますか?やり過ぎって思いますか?てかポケットチーフって折り方があるの?バッジって普通 会社のバッジ付けるのがデフォルト? みなさんの声がききたいです。よろしくお願いします。

noname#227769

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#224992
noname#224992
回答No.2

ポケットチーフは私もよくやります。 TVホールドなら控え目だし、パフやクラッシュドなら自然でいいですね。 スリーピークスはパーティの時だけ あと、おっしゃっているバッチはそれってイタリアの某クラシコイタリアの メーカーが自社のジャケットにつけて売っていました。 ブートニエールというのですけど本家でないとかっこ悪い。 できればラペルピンのほうがお洒落でしょう。

質問者

お礼

えっ?ちょっと難しい用語が・・・ >TVホールドなら控え目だし、パフやクラッシュドなら自然でいいですね。 はパーティの時だけ TVホールド・パフやクラッシュド・スリーピークスってなんの事なのでしょうか??折り方??それともブランド? ちょっと調べてみます。 あと確かテレビでテーラードジャケットの襟に「花のバッジ」誰かつけてましたよ。小堺だったかな~~。忘れました。自分は仕事中 時間があればスマホでよく彼のコーデ見てるんです。参考になるのかならないかは別として自分なりにいいな~と思ってます。 ラペルピン??どこに売ってますか?ビームスとかですか?それとも紳士服の店?? これも調べてみます。 回答ありがとうございました。

質問者

補足

ちなみにテーラードジャケットに下がデニムのジャケパンでもポケットチーフやrepresentative2様のおっしゃるラペルピンをつけてもいいんですかね?? いまテレビ見てるんですが「ウッチャン 南ちゃん」もジャケットになんか付けてますね。しかもポケットチーフもつけてる。でもボトムはデニムではないです。なんか考えてると難しいいですね。

その他の回答 (2)

noname#230940
noname#230940
回答No.3

ポケットチーフは、芸能人だけのものではありません。 バッジを付けるより、ポケットチーフを使う方が望ましいのではないかと思います。 折り方はいくつかありますが、主なものは4つ。 すでに出ているTVフォールドというのは日本独自の呼び方かもしれません。スクエア・フォールドまたはプレジデンシャル・フォールドと言って、四角の形にしてポケットの左右全体的にチーフが出ているような形です。元々はアメリカのテレビキャスターがよくやっていたらしいです。 他にはトライアングル・フォールドはその名の通り、ポケットから三角形で出るやり方で、三角形が二つ並んだトゥー・ポイント・フォールドというのもあります。 ふわっとした感じに出ているのがパフ・フォールドという入れ方です。 以上4つが、ブルックス・ブラザーズのカタログに紹介されていました。呼称は英語表記のものから定冠詞のTHEを除いてカタカナ書きにしました。

質問者

お礼

返信ありがとうございました。 ポケットチーフ 挑戦したいと思います。最初は慣れてないんで なんか違和感かもですが。 詳しい説明ありがとうございました

回答No.1

ポケットチーフは1ランクおしゃれという印象です。 カジュアルでいい職場でチーフあり、というのはちょっとキザな人、みたいなイメージですね(「おしゃれさん」みたいな感じ)。 ポケットチーフの折り方ですが、一番簡単なのは、普通に正方形に折る時に、最後にちょっとだけずらして、そのずらしたところが見えるようにポケットに入れます。

質問者

お礼

返信どうもです。 チーフは自分は足が短いと思ってるので視線を上に集中させたほうがいいかなと思いつきました。折り方教えてくれてありがとうございました

質問者

補足

http://www.ozie.co.jp/base/chief.html にたどり着きました。 ありがとうございました。