• ベストアンサー

ジャケパンコーデの時の細かいアイテム

こんにちは~! 自分はトップがテーラードジャケット ボトムがジーンズやウールのパンツなどのジャケパンをよくします。ちなみに職場もカジュアルOKなんです!てか全員カジュアルです! テレビで芸能人がポケットチーフやテーラードジャケットの襟に花や星の形のバッジをしてるのがきになってます。職場にはそんな人はいません。 これって一般の人がしてたらどう思いますか?やり過ぎって思いますか?てかポケットチーフって折り方があるの?バッジって普通 会社のバッジ付けるのがデフォルト? みなさんの声がききたいです。よろしくお願いします。

noname#227769
noname#227769

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#224992
noname#224992
回答No.2

ポケットチーフは私もよくやります。 TVホールドなら控え目だし、パフやクラッシュドなら自然でいいですね。 スリーピークスはパーティの時だけ あと、おっしゃっているバッチはそれってイタリアの某クラシコイタリアの メーカーが自社のジャケットにつけて売っていました。 ブートニエールというのですけど本家でないとかっこ悪い。 できればラペルピンのほうがお洒落でしょう。

noname#227769
質問者

お礼

えっ?ちょっと難しい用語が・・・ >TVホールドなら控え目だし、パフやクラッシュドなら自然でいいですね。 はパーティの時だけ TVホールド・パフやクラッシュド・スリーピークスってなんの事なのでしょうか??折り方??それともブランド? ちょっと調べてみます。 あと確かテレビでテーラードジャケットの襟に「花のバッジ」誰かつけてましたよ。小堺だったかな~~。忘れました。自分は仕事中 時間があればスマホでよく彼のコーデ見てるんです。参考になるのかならないかは別として自分なりにいいな~と思ってます。 ラペルピン??どこに売ってますか?ビームスとかですか?それとも紳士服の店?? これも調べてみます。 回答ありがとうございました。

noname#227769
質問者

補足

ちなみにテーラードジャケットに下がデニムのジャケパンでもポケットチーフやrepresentative2様のおっしゃるラペルピンをつけてもいいんですかね?? いまテレビ見てるんですが「ウッチャン 南ちゃん」もジャケットになんか付けてますね。しかもポケットチーフもつけてる。でもボトムはデニムではないです。なんか考えてると難しいいですね。

その他の回答 (2)

noname#230940
noname#230940
回答No.3

ポケットチーフは、芸能人だけのものではありません。 バッジを付けるより、ポケットチーフを使う方が望ましいのではないかと思います。 折り方はいくつかありますが、主なものは4つ。 すでに出ているTVフォールドというのは日本独自の呼び方かもしれません。スクエア・フォールドまたはプレジデンシャル・フォールドと言って、四角の形にしてポケットの左右全体的にチーフが出ているような形です。元々はアメリカのテレビキャスターがよくやっていたらしいです。 他にはトライアングル・フォールドはその名の通り、ポケットから三角形で出るやり方で、三角形が二つ並んだトゥー・ポイント・フォールドというのもあります。 ふわっとした感じに出ているのがパフ・フォールドという入れ方です。 以上4つが、ブルックス・ブラザーズのカタログに紹介されていました。呼称は英語表記のものから定冠詞のTHEを除いてカタカナ書きにしました。

noname#227769
質問者

お礼

返信ありがとうございました。 ポケットチーフ 挑戦したいと思います。最初は慣れてないんで なんか違和感かもですが。 詳しい説明ありがとうございました

回答No.1

ポケットチーフは1ランクおしゃれという印象です。 カジュアルでいい職場でチーフあり、というのはちょっとキザな人、みたいなイメージですね(「おしゃれさん」みたいな感じ)。 ポケットチーフの折り方ですが、一番簡単なのは、普通に正方形に折る時に、最後にちょっとだけずらして、そのずらしたところが見えるようにポケットに入れます。

noname#227769
質問者

お礼

返信どうもです。 チーフは自分は足が短いと思ってるので視線を上に集中させたほうがいいかなと思いつきました。折り方教えてくれてありがとうございました

noname#227769
質問者

補足

http://www.ozie.co.jp/base/chief.html にたどり着きました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ダサいですか?

    http://shop.e-shirt.jp/fs/shirt/MensLong-SnapDown/bm016500ab11n3a-60 この柄のワイシャツはダサいでしょうか? ノータイで着たり、紺のネクタイでタイドアップしたり…で考えてます。 通勤で使いますが、通勤はジャケパンです。 ジャケットは黒・紺・グレーを持ってます。 ボトムはジーンズとかチノパンみたいなカジュアルパンツで大丈夫です。

  • ジーンズにジャケットはどうなんでしょうか?

    最近、黒のテーラードジャケットを購入したのですが、パンツはジーンズしか持っていないものです。ジーンズはリーバイスのいたって普通のやつなのですが、これにジャケットあわすのってどうなのでしょうか?ファッションのことに関して無知なのでアドバイスいただきたいです。後、ジーンズにあわすならどのようなジャケットがいいのでしょうか?もしくは、テーラードジャケットが個人的にすきなのですが、このジャケットにはどのようなパンツを合わせればいいでしょうか?アドバイスお願いします。

  • テーラードジャケットのインナーにTシャツの場合

    オフィスでなく、プライベート寄りのパーティーを想定します。 テーラードジャケットのインナーにTシャツを着た場合、パンツ(ズボン、ボトムス)は、シーンズかチノパンのどちらが良いですか? Tシャツがカジュアルな感じなので、ボトムスはカッチリとしたチノパンかスラックスが良いでしょうか? それとも上着がカッチリしているので、ボトムスはジーンズの方が良いですか? インナーがTシャツというのは、今回は絶対です。本当はYシャツが良いのですが、変なドレスコードがあるので合わせます。 それもかなりダサいTシャツと思われます。 できれば靴もアドバイスお願いします。 革靴を用意した方が良いのでしょうか。 ご意見よろしくお願いします。

  • はじめまして、こちらで初めて質問させていただきます。

    はじめまして、こちらで初めて質問させていただきます。 この春、テーラードジャケットを買おうと思うのですが、カジュアルに着たい為、デニム素材の物を探しています。 ネットでも検索してみたのですが、なかなか見付からず、良いものを知っているという方がいらっしゃったら、教えていただけませんか? 性別は男で、価格は二万~四万円くらいで考えています。 後、デニムテーラードに合わせるインナーやボトムも教えていただけると嬉しいです。 一応、今の予定ではボトムはhalbやteteのカーゴパンツを合わせてみようかと思ってます。

  • どんなファッションがいいですか?

    26歳男です。 中肉で身長が160cmと低いのですが、どんなファッションがよいでしょうか? サイズはなるべくジャストにし、ルーズには着ないようにしています。 昔はパーカにカーゴパンツというようなカジュアルな格好していましたが、最近は夏以外はテーラードジャケットをジーンズ又は黒のヒンストライプパンツ&スニーカーでカジュアルにし、キレイになりすぎないように着ていますがどうなんでしょう? ジャケット等キレイ目ファッションは背が低く見えるからカジュアルなほうがよいと友人にいわれたことありますが、そうなのでしょうか? 自分としては、今までは似合うかどうかより着たいなと思う服を着てきたので・・・。 また、ジャケットにダメージジーンズはよくないでしょうか?

  • 黒のテーラードジャケットとライトグレーのパーカー

    黒のテーラードジャケットとライトグレーのパーカーの場合、ボトムは何がいいでしょうか? デニムのジーンズなら、色は濃いものと薄いものではどちらがいいでしょうか? また、ブラックのジーンズもありでしょうか?

  • ワイシャツをカジュアル使い出来ないのは何故?

    ワイシャツと同じような生地感や織り方でも、カジュアル使いしやすいシャツとしにくいシャツの差は何ですか? 襟の高さ?胸ポケットの有無? 何とも言えないダサさを醸し出してる胸ポケットを取り払ってしまえば、ワイシャツを休日のジャケパンに使い回しても違和感なく見えるのでしょうか?

  • どの柄がいいでしょうか?

    チェック柄のネクタイが欲しいんですけど、どの柄も良く見えて迷ってます。 http://store.tomorrowland.co.jp/shop/tomorrowland/item/view/shop_product_id/1815 当方30代前半の男です。 仕事着はジャケパン着用OKで、スーツはほとんど着ません。 カジュアル目のテーラードジャケットに、チノパンやダメージのないジーンズみたいな恰好が多いです。 「その他6」っぽいのは似たようなのを持ってるので、「その他1~5」の中から選びたいです。 この中でしたらどれが一番オシャレに見えるでしょうか?

  • カジュアルとフォーマルの中間くらいの着こなし

    こんにちは。  カジュアルとフォーマルの中間くらいのファッションの参考になるサイトや雑誌の情報を下さい。 例えば、仕事で着るようなフォーマルなスーツまではいかないけれど、かっちりめのテーラードのジャケットの下にジーンズ以外のパンツを履く、というイメージです。  モデルさんでなければ似合わない奇抜なコーディネートではなく、渋く、大人っぽく、というイメージでお願いします。

  • この靴ってどういう服と合いますか?

    この靴ってどういう服と合いますか? http://style-cruise.jp/journalstandard-m/item/shoes/10093610735010.html 今持っている春のアウターはテーラードジャケット、パーカ、Gジャンなんですが、合うと思いますか? ボトムスは黒ジーンズ、ベージュチノ、こげ茶コットンパンツなどがあります。

専門家に質問してみよう