• ベストアンサー

曲名が思い出せないんです。

クラシック、 といっても交響曲何番みたいなもんじゃなく、 子供向けの軽いクラシックの曲なんですが 曲名が思い出せないんです。 ヒント1 3拍子のワルツです。 ヒント2 途中にネコの声のようにバイオリンとかで      ニャーオというのがよくはいってます。 ヒント3 タイトルもネコにちなんだものだったような… これだけではわからないかもしれませんが わかった人がいたら教えてください。 あとネット上にMIDIデータなんかが紹介されていたらそれも教えて欲しいです。 よろしくお願いします。

• mani
  • お礼率21% (24/110)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaiso
回答No.1

こんにちは。その曲は、ルロイ アンダーソンの<ワルツィング・キャット>ではないでしょうか。ルロイ アンダーソンの管弦楽小品で、CDなどに<そりすべり>、<タイプライター>、<シンコペーデット クロック>などの楽しい作品集によく入っております。

mani
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 確認はまだなんですがおそらく『ワルツィング・キャット』で間違いないと思います。 根拠というほどでもないのですが、 以前ブラスバンドにいたとき、 この曲と『シンコペーデット クロック』をセットでやった記憶があるもんで… ここ数日もやもやしていたのが晴れました。 本当にありがとうございます。

その他の回答 (2)

• gould09
回答No.3

違うと思いますが フォーレの組曲「ドリー」の中から「MI-A-OU(ミャウー)」 MIDIがありますので確認して下さい。 ”猫”の組曲と呼ばれているようなのでUPしました。 自分で聞いても「ニャーオ」とは違うかなと言う気がします。

参考URL:
http://member.nifty.ne.jp/AXELSIA/midi/faure.htm
mani
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 下にも書いたとおり『ワルツィングキャット』で間違いないと思いますが、 教えてもらった曲にも興味を持ちました。 早速聴いてみたいと思います。 本当にありがとうございました。

• Randies
回答No.2

こんにちは。 その曲は、kaisoさんのおっしゃるとおり、「ワルツィング・キャット」で邦題(?)は、「踊る子猫」です。 小学校1年の音楽で習ったのを今でも覚えています。 教科書に載っている、草原でじゃれあっている子猫がとても可愛かったです(画風は水森あど風でした)。 また、最後に犬に吠えられるというのが印象的でした。 作曲者のルロイ・アンダーソンはこのようなとても楽しい曲をたくさん作っていますので、作品集のCDなどお薦めです。きっとTVで聴いたことのある曲も多いです。 MIDIについては調べていないのですが、HP検索で「MIDI 検索」などといれればMIDIを検索できるHPがあると思いますので、そちらで「踊る子猫」や「ワルツィング・キャット」と入れて調べると良いのではないでしょうか。

mani
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 >最後に犬に吠えられるというのが印象的でした。 そうですそうです。コレを読んだときに 間違いないなと確信しました。 MIDIについては自分で調べてみたいと思います。