• 締切済み

犬の初めての生理

私が飼ってるいる愛犬チワワはいま一歳で初めての生理が2日前に来ました。 なんですが時々震えたり私以外の人に会うと唸ったり普段は絶対吠えたり噛んだりしないのですが吠えたり噛んだりします.... 生理痛があるとネットで見たんですがそのせいか寝て何時間かすると大きな声できゃんと鳴き痛そうにしています。 犬も私たち人間みたいに生理の時は症状が似ているのでしょうか...?? オムツにも慣れていないせいでストレス溜まってるのかなにか知りたくて少しでもわかる方今後のアドバイスなど教えて下さい。 獣医さんにはご相談したほうがよろしいのですか..??

みんなの回答

• inujin
回答No.3

はじめまして。 犬関係の仕事を生業としています。 多かれ少なかれ(個体差で)生理中はホルモンの影響を受けます。 影響を大きく受ける子は、生理の時期は性格が変わったように見えることも。 特に警戒心が膨れ上がる子は少なくありません。 震え、唸り、噛みつきは慣れないオムツに違和感を感じて怯えていると云う可能性はありませんか? オムツを外して過ごさせても同じ様子かどうかで確認できるかと思います。 確かに生理中はストレスも溜まりやすいですが、オムツがそれを増長させているようなら外してあげてください。室内で布に付着した血液はオキシドールでぽんぽん叩くと落とせます。外出時は他の犬がいる時間帯は避けるようにするなど、オムツなしの対処法がありますよ~。 ただ、痛がって(?)キャンと鳴くと云うのは、あまり聞いたことがありません・・・。 生理中はだるくてよく眠る子はいますが・・・。 生理以外に、足腰を傷めていたりなど他の部分に異常はありませんか? 或いは、オムツをつけていらっしゃるとのことですので、オムツに毛が巻き込まれたり皮膚に対して刺激が強かったり、オムツをすることで中が蒸れて皮膚が炎症を起こしているなどはどうでしょうか? 仮に痛みから悲鳴を上げているのだとしたら、獣医さんでチェックしてもらうのが最善かと思います。 生理に隠れて他の病気があってからではいやなので。 無事に乗り越えられますように!

kuroesawa
質問者

お礼

丁寧なご説明ありがとうございます! オムツを外すと今まで通り元気なのでオムツは外してポンポン叩いて拭いてあげるようにします! お散歩は今の所は連れて行けてないので終わってからお散歩するようにしています! キャンと鳴いたのは不安で何かあったら嫌なので明日朝1で病院で診てもらうことにします! ありがとうございます..!!!

• tuki1953
回答No.2

残念ですね。繁殖を目的にしていないとおもいますので、初回発情前に避妊しておけば、90%以上の確率で将来の乳がんを防止できました。獣医学的にもわかっていることです。 せめて、将来、子宮蓄膿症などの生殖器の病気の予防にも避妊はしていたほうがよいかも。

kuroesawa
質問者

お礼

そうなんですね... 避妊も考えます! ありがとうございます!

• may1995
回答No.1

繁殖をしようとおもっていないとしたら、 病気予防にもなり、つらい状態(神経過敏、ストレス、精神不安定、食欲不振、腫れ、痛みなど)にならせずに済むので、 避妊手術を視野に入れたほうがよいと思います。 体の状態については、検索すればいろいろ出ますが、一例として下に一つリンクを。 http://tsunayoshi.tokyo/c/a4c19dca1e2b255f7e38fec1a7fb946ab98aeabe 手術については、獣医師に相談したほうがよいでしょう。 行きつけの病院があるなら相談してみてはいかがでしょうか。

kuroesawa
質問者

お礼

ご丁寧な説明ありがとうございます! 心配なので掛かりつけの獣医さんに相談し避妊手術も考えます!