• 締切済み

犬の初めての生理

私が飼ってるいる愛犬チワワはいま一歳で初めての生理が2日前に来ました。 なんですが時々震えたり私以外の人に会うと唸ったり普段は絶対吠えたり噛んだりしないのですが吠えたり噛んだりします.... 生理痛があるとネットで見たんですがそのせいか寝て何時間かすると大きな声できゃんと鳴き痛そうにしています。 犬も私たち人間みたいに生理の時は症状が似ているのでしょうか...?? オムツにも慣れていないせいでストレス溜まってるのかなにか知りたくて少しでもわかる方今後のアドバイスなど教えて下さい。 獣医さんにはご相談したほうがよろしいのですか..??

  • 回答数3
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • inujin
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.3

はじめまして。 犬関係の仕事を生業としています。 多かれ少なかれ(個体差で)生理中はホルモンの影響を受けます。 影響を大きく受ける子は、生理の時期は性格が変わったように見えることも。 特に警戒心が膨れ上がる子は少なくありません。 震え、唸り、噛みつきは慣れないオムツに違和感を感じて怯えていると云う可能性はありませんか? オムツを外して過ごさせても同じ様子かどうかで確認できるかと思います。 確かに生理中はストレスも溜まりやすいですが、オムツがそれを増長させているようなら外してあげてください。室内で布に付着した血液はオキシドールでぽんぽん叩くと落とせます。外出時は他の犬がいる時間帯は避けるようにするなど、オムツなしの対処法がありますよ~。 ただ、痛がって(?)キャンと鳴くと云うのは、あまり聞いたことがありません・・・。 生理中はだるくてよく眠る子はいますが・・・。 生理以外に、足腰を傷めていたりなど他の部分に異常はありませんか? 或いは、オムツをつけていらっしゃるとのことですので、オムツに毛が巻き込まれたり皮膚に対して刺激が強かったり、オムツをすることで中が蒸れて皮膚が炎症を起こしているなどはどうでしょうか? 仮に痛みから悲鳴を上げているのだとしたら、獣医さんでチェックしてもらうのが最善かと思います。 生理に隠れて他の病気があってからではいやなので。 無事に乗り越えられますように!

kuroesawa
質問者

お礼

丁寧なご説明ありがとうございます! オムツを外すと今まで通り元気なのでオムツは外してポンポン叩いて拭いてあげるようにします! お散歩は今の所は連れて行けてないので終わってからお散歩するようにしています! キャンと鳴いたのは不安で何かあったら嫌なので明日朝1で病院で診てもらうことにします! ありがとうございます..!!!

  • tuki1953
  • ベストアンサー率27% (72/265)
回答No.2

残念ですね。繁殖を目的にしていないとおもいますので、初回発情前に避妊しておけば、90%以上の確率で将来の乳がんを防止できました。獣医学的にもわかっていることです。 せめて、将来、子宮蓄膿症などの生殖器の病気の予防にも避妊はしていたほうがよいかも。

kuroesawa
質問者

お礼

そうなんですね... 避妊も考えます! ありがとうございます!

  • may1995
  • ベストアンサー率56% (712/1262)
回答No.1

繁殖をしようとおもっていないとしたら、 病気予防にもなり、つらい状態(神経過敏、ストレス、精神不安定、食欲不振、腫れ、痛みなど)にならせずに済むので、 避妊手術を視野に入れたほうがよいと思います。 体の状態については、検索すればいろいろ出ますが、一例として下に一つリンクを。 http://tsunayoshi.tokyo/c/a4c19dca1e2b255f7e38fec1a7fb946ab98aeabe 手術については、獣医師に相談したほうがよいでしょう。 行きつけの病院があるなら相談してみてはいかがでしょうか。

kuroesawa
質問者

お礼

ご丁寧な説明ありがとうございます! 心配なので掛かりつけの獣医さんに相談し避妊手術も考えます!

関連するQ&A

  • 犬の生理について。

    お聞きしたいのですが、犬の生理って生まれてから どのくらいでくるんですか? 1回に何日くらい続くんですか? 人間みたいに1ヶ月に1回なんですか? 生まれてから6ヶ月っていうのはもうなってもおかしくないですか? あと、犬用のオムツみたいな?ってしたほうがいいんですかね? 外の小屋みたいな中で飼ってるんですけど、、そうでしょう? 教えて下さい!

    • ベストアンサー
  • 犬への愛情の伝え方

    チワワ♀二匹と一緒に暮らしています。 犬から人間への愛情表現は舐めるなどありますが、人間から犬へは何をすれば愛情が伝わりますか? いつも一緒にいてくれる愛犬たちに愛情を伝えたいです。

    • ベストアンサー
  • 犬の生理が1ヶ月以上ずっと止まりません泣

    うちの犬、14歳。フェラリアで最近かなり弱っています。 そのせいか犬の生理が1ヶ月以上ずっと止まりません。 どうすればよいのでしょうか? 獣医には「安静に」と言われましたが心配でなりません。

    • 締切済み
  • チワワは飼いづらい犬ですか?

    半年前に、15年飼っていた愛犬(ビーグル)を亡くしました。そろそろまた犬を飼いたいと考え、家族で話し合ってチワワにしようと思っているのですが・・・近所の人に「チワワはすごく飼いづらいんだって」と言われ、会社の同僚にも「飼っている人に聞いたけど、小さいから弱くて病院ばっかり行って大変らしいよ。絶対やめた方が良い」と強く言われました。 ブリーダーには「小さいけど丈夫だ」と言われたのですが、実際はどうなんでしょうか? 今まで、健康で温和で陽気なビーグル犬しか飼った経験が無いのですが、チワワはどういう犬なのでしょうか?教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • 犬、褒めると目を細める?

    犬、褒めると目を細める? 愛犬のチワワ♂1歳がいます^^ 褒める(甘えたような穏やかな優しい声で)と目を細めます。 とろーんとして今にも眠りそうな感じです;^^ もちろんその時には尻尾をふりふりさせています。 また、褒めるときにも強弱がありますよね? 普通に褒める際には上記のような感じなのですが、ものすごく褒めてあげると身震いがプラスされます。笑 小刻みに震えながら目をとろーんと細め尻尾をふりふりさせています。 以前チワワを飼う前に雑種が家にいましたが、褒めると嬉しそうに尻尾を振っているだけでしたので、疑問に思いこちらでお聞きしようと‥。 チワワに見られる喜び方?なのでしょうか?;^^ つまらない質問ではありますが、犬を飼っていらっしゃる方、褒めてあげたときの愛犬の様子はどんな感じでしょうか?^^

    • ベストアンサー
  • 犬の生理(ヒート)の時は…?

    初めまして、こんばんは。 犬の生理についてお尋ねしたいのですが 私はパピヨンのメス8ヶ月を飼っています。 1週間前に生理になったのですが 出血の量が多めです。 普段、服を着せたり首輪(散歩の時)を付けたり するのをすごく嫌がるんです。 オムツをしたいのですが ティッシュでも食べるし何でも食べようとするので オムツが出来ないかな?と思っています。 でも量がすごくて布団に付くので困ってます。 汚れたところを拭こうとしても嫌がって暴れるし シツケの仕方が悪いのですがどうして良いのか 分かりません…。 こーゆう経験のある方、またアドバイスなどがあれば コメント頂けると嬉しいです。 よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 犬の乳首が張ってます;

    閲覧ありがとうございます。 最近うちの愛犬(チワワ×パピヨン ♀ 9ヶ月) の一番下の乳首2つが異様に張ってるんです; 犬も人間のように膨らみが出来るものなんでしょうか? それとも何かの病気・・ 触った感じはコリコリしてます。 回答お願いします。

    • ベストアンサー
  • 生理中の犬の元気がなく、様子が変なんです。

    3歳になるチワワなんですが、数日前に生理が来てから様子がおかしいんです。 普段に比べると元気がなく、呼んでも寄ってこないし孤立してます。 時折呼吸も荒くなったり、震えていたりします。 ぐったりとするほど元気がないわけではないし、食欲は普通にあるんですが何かに怯えているような感じで精神的に不安定に思えます。 今回が初めての生理ではなく、今までの生理ではこんな状態になったことがないので心配です。 愛犬が初潮以外の生理で突然このような状態になった人とかいますか? なにかアドバイスがあればお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬の肺水について教えて下さい

    先週から17才の犬が食欲が無くなって近くの病院へ連れていくと 私の話と犬の歯など状態を見ただけで肺に水が溜まって末期だと 言われました。 手の尽くしようがない(初診で末期の犬を連れて来られても困る、 放置しすぎなど散々怒られ)など言われて栄養剤だけを注入して もらいましたが、そこの獣医は初めてだったのですが本当に処置は ないのでしょうか? 私は17年間愛犬と一緒に寝起きして、愛犬のために仕事も夜勤を しています。放置はしてなかったのですが獣医の人から見ると しつけも歯も磨かせていない良い飼い主では無かったようです。 でも今の状況でこんな風になったのは私のせいだと言われショックを受けました。 今は寝て安静にさせています、どうかアドバイス宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬の食糞 その2

    以前こちらで犬の食糞について質問したものです。 頂いたアドバイスや解答を参考に、獣医さんとも相談しつつ検便や食餌療法・コミュニケーションなど良いと言われることはすべて試みたつもりでしたが依然食糞が治りません。日中家族のものが家にいるようになったので排便後すぐ糞を片す様にしましたが、それでもちょっと目を離した隙に食べてしまう事もあるようです。 獣医さんからは「いずれ必ず治りますから。怒らないで気長に待ちましょう」と言われましたがこのままでは素直に飼い犬を可愛がれず、ストレスで人間のほうが参ってしまいます。 他になにか良い経験があった方、御指導下さい。 ちなみに飼い犬は1歳1ヶ月のメスのロングコートチワワです。

    • ベストアンサー