• ベストアンサー

結婚を申し込まれたら受けたほうがいいのでしょうか。

opukustanの回答

• opukustan
回答No.1

結婚するもしないも直感が大切かなと私は思います。結婚だけではないですが、生きていて「自分がどうしたいか。」を大切になさってはいかがでしょうか。 私は直感的にこの人だと思った方のこどもを妊娠中(そろそろ9ヶ月になります)ですが、入籍もしました。しかし、彼に借金などもあり彼は行方がわかりません。 それでも私は間違っていたと思いませんし、後悔もありません。これは自分がそうだと思って決めてきたからだと思います。 これまで、生きてきて誰かに「こうしなさい」と言われたからそのようにしたことはありません。 誰かに相談するのも大切だと思います。自分の考えだけでは思い浮かばなかったこともありますし、それで自分が「そうだ」と思えたらそのようにすれば良いのだと私は思います。 生きていく為にあれこれと難しいこともたくさんありますが、先のことばかり考えて悩むよりは今を悩んで決めて、先のことはその時考えればよいのではないのでしょうか。 あくまで私の考え方ですし、明確な回答でなくて申し訳ありません。

nisi332
質問者

お礼

opukustanさん ご回答ありがとうございます。 「生きていく為にあれこれと難しいこともたくさんありますが、先のことばかり考えて悩むよりは今を悩んで決めて、先のことはその時考えればよいのではないのでしょうか。」というお言葉に、はっとさせられました。 今を悩んで決めるということが、どうしても先送りになってしまって、いつも気が付けば同じことで悩んでいました。 先のことが不安すぎるし、嫌なことを想像しすぎるのが原因かと思いますが、その時、考えればいいんですよね。 ありがとうございます。