• ベストアンサー

photoshopCSの自動実行で教えてください

photoshopCSの参照(ファイルブラウザ)で表示されている画像をひとつずつ(あるいは複数)選択して、 色調補正→自動レベル補正→JPEGオプション(OK)→保存→閉じる のバッチを作ったのですが、ファイルがうまく開かずバッチで開いた同じファイルばかり選択されてしまいます。 サイトで色々バッチの作り方を見ているのですが、ファイルの選択の部分の記述がみつかりません。 どのように実行したらいいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hayasi456
  • ベストアンサー率40% (2402/5878)
回答No.1

アクションでしょうか? Photoshop7,0と多分同じでしょう。 ファイルを開くところから記憶させると開くファイルのアドレス、名まで記憶するので アクションを実行すると同じファイルしか選択されないようです。 複数のファイルを開く→色調補正→自動レベル補正→JPEGオプション(OK)→保存→閉じる を複数の画像で行いたいなら ・まず保存するフォルダも決まってしまうので画像を選択する専用のフォルダと  補正した画像を保存する専用のフォルダを作ります。 ・補正を行う画像を選択する専用フォルダにコピーしファイル名を変更します。  複数のファイルを選択しファイル名を変更すると一連番号が付きます。 https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=012512  (他の画像の補正でも同じファイル名を付ける必要があります。私は「PS補整」としました。) https://picasaweb.google.com/114948545177749066882/TjDAM#5505057349487790850 ・複数の画像を連続で行うには複製を作ります。 https://picasaweb.google.com/114948545177749066882/TjDAM#5505057486595356754 ・複製を作っただけの画像処理を連続で出来ます。 https://picasaweb.google.com/114948545177749066882/TjDAM#5505057489940362578 添付画像 「PSアクション画像」フォルダに保存した画像をアクションで開き補正し 「PSアクション保存」フォルダに保存されています。 ファイル名を変更したくない場合は 補整する画像を総てPhotoshop上に開いてから 色調補正→自動レベル補正→JPEGオプション(OK)→保存→閉じる を行うアクションを作れば良いでしょう。 (補正後保存する専用フォルダの利用は同じです。)

noro6857
質問者

お礼

ありがとうございました。 ファイル名を変更しないまま作業をしたいため、後段の方法でやってみました。 自動実行とはアクションのことでしたが、記録して実行したところ、なぜか 「JPEGオプション(OK)」のメニューのところで停止して、ここでエンターを押すと保存終了しました。保存は置換でやってしまっています。

その他の回答 (1)

  • hayasi456
  • ベストアンサー率40% (2402/5878)
回答No.2

>保存は置換 別のフォルダ(保存専用)に保存だと「JPEGオプション(OK)」を省略できるようです。

noro6857
質問者

お礼

別フォルダを作成して、「別名で保存」としてそのフォルダを指定したら、うまくゆくようになりました。ただ、複数のファイルを開いてもひとつのみしか保存できないのでもう少し試してみたいと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • PhotoShopCSでRAWを

    windows2000 PhotoShop7とNikonCapture4を所有して使っています。 RAWで撮影したとき全体的な露出補正をNikonCapture4で補正しjpegで保存します。 そのjpegをPhotoShop7で読み込み、画像の範囲を指定して部分的な露出補正をしています。 NikonCapture4は部分的な範囲を指定して、そこだけを補正する機能がないので仕方なくPhotoShop7を使ってます。 PhotoShopCSではRAW画像を扱えるようですので私なりに調べたのですがいまいち解らないのです。 (1)PhotoShopCSでRAW(ニコンNEFファイル)を読み込み、クイックマスクなどを使い部分的な範囲指定をして、そこだけを露出補正をして再度RAWファイルで保存をできるか教えて下さい。 (2)PhotoShopCSで読み込んだRAW画像は、jpeg画像を読み込んでフォトレをするのと同じ作業がすべてできるのでしょうか。

  • フォトショップで、一定の工程を自動で画像処理できますか。

    こんにちわ。 お世話になっております。 デジカメより取り込んだ複数の画像を同じ工程の処理をしたいのですが、良い方法はございますでしょうか。 例えば、 イメージ→色調補正→自動レベル補正 イメージ→色調補正→自動コントラスト イメージ→色調補正→自動カラー補正 イメージ→画像解像度 幅=700PX 保存 という工程をボタン一回で処理するといった方法はございますでしょうか。 お手数をお掛け致しますが、アドバイス等頂ければ幸いです。 よろしくお願い致します。

  • アクセサリのメモ帳の自動実行について教えて下さい。

    Windows2000SP4とWindowsXP Proを使っています。 コマンドプロンプトからバッチファイルを入力したら、アクセサリーの メモ帳が自動的に開き、さらに指定したテキストファイルを 自動的に印刷する。 このような、バッチ処理のバッチファイルの記述を教えて下さい。 サンプルリストを例に記入していただくと助かります。 宜しくお願いします。

  • Photoshopのバッチ処理で保存ダイアログを出さない方法

    Photoshop7.0 のバッチ処理について教えてください。 JPEGファイルをバッチ処理で加工(サイズ変更と自動レベル補正など)して保存しようとすると、JPEGで保存するときの品質を指定するための保存ダイアログがファイルごとに出て、OKを押さないと次のファイルを処理してくれません。 このダイアログが出るときと出ないときの条件を探ってみると、デジカメで撮影したJPEGファイルを加工して保存するときはダイアログが出て、一度Photoshopで保存したJPEGはバッチ処理でも保存ダイアログが出ません。 バッチ処理のダイアログで 実行後:を「保存して閉じる」「フォルダに保存」のどちらにしたかは関係ないようです。 デジカメで撮影したJPEGファイルをバッチで加工したいのですが、このダイアログを出さずにノータッチですべて処理できないでしょうか。

  • Photshopの自動補正について

    Photshopの画質調整機能に「自動レベル補正」「自動コントラスト」「自動カラー補正」がありますが、これらの違いがいまいちよくわかりません。 テキストを参考にしますと、「写真を明るくするには」という課題に対して一方では「自動コントラスト」を利用し、他方では「自動レベル補正」を使っています。 また、色調を修正する場合についても「自動カラー補正」を利用したばあいと「自動レベル補正」を利用した結果がほぼ同じになるということもあります。 自動補正を利用する場合のポイントや法則のようなものがありましたら教えてください。

  • 自動実行について

    こんばんは。 大変お世話になっております。 Visual C++.NETを用いてコンソール上でwinsockでソケットプログラミングを行っています。言語はC言語とWIN32APIを用いています。以下に示す動作を複数回、自動実行?というのでしょうか・・・は可能でしょうか? 1.ファイルオープンとメイン内でスレッドAとスレッドBを生成(マルチスレッド)です。この際、スレッドAでソケット1オープンし、スレッドBでソケット2をオープンしています 2.ファイルに取得値を書き込み 3.スレッドAとB内でソケットクローズ 4.メイン内でファイルクローズとCloseHandle関数にてスレッドA・B終了 1~4の内容を自動実行させたいのですが、なにか方法はあるのでしょうか?バッチファイルをあてると聞いたことがあるのですが、作り方が分からないのでお聞きしたしだいです。 よろしくお願い致します。

  • windows2000のコマンドプロンプトのショートカット毎のバッチファイルの自動実行

    お世話になります。 現在、コマンドプロンプトのショートカットを起動した後、 物によって別々のバッチファイルを実行しています。 (複数のディレクトリにショートカットがあります) そこで、ショートカット毎に自動実行されるバッチファイルを 指定したいのですが、どのようにすればいいのか分かりません。 windows98の頃のMS-DOSプロンプトの頃は、 ショートカットのプロパティを見ると、 「バッチファイル」という項目があって、 ショートカット毎に実行できるバッチファイルが 指定できたと思いますが、 windows2000のコマンドプロンプトの場合は どのように行えばいいのでしょうか?

  • 写真簡単補正アプリ

    iPhone5Sです。格納した写真をPhotshopElementsの自動レベル補正や自動コントラストや、>画質調整>バリエーションみたいに色調7画面選択等、色調・ピント簡単補正アプリありませんか?

  • PhotoShop CS2で淡い感じ(パステル調?

    PhotoShopCS2で添付した写真のような淡い感じを出したいのですがどうもうまくいきません。 トライしたのは以下のような方法ですが、いまいちパステルらしさというか淡い感じがでません。 (1) 彩度を下げる。 ・・・モノクロに近づくだけでパステルっぽさはでませんでした。 (2) 1[色調補正]→[レベル補正]で入力の中間を4くらいにする 2[色調補正]→[特定色域の選択]でブラック系のブラックを+60パーセントくらいにする ・・・ネットで調べた中では一番イメージに近いのですが、彩度が足りない感じ??だけど上げると色がどぎつくなっちゃいます。 できるだけ2ステップくらいで達成したいのですが、何かやり方はありますか?

  • WindowsNTからUNIXにコマンドを自動で実行させる方法

    WindowsNTからUNIXにリモートでコマンドを自動実行させる方法を教えて下さい。 バッチでftp又はtelnetを実行して行うと思うのですが、記述方法が良くわかりません。 よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう