• ベストアンサー

photoshopCSの自動実行で教えてください

photoshopCSの参照(ファイルブラウザ)で表示されている画像をひとつずつ(あるいは複数)選択して、 色調補正→自動レベル補正→JPEGオプション(OK)→保存→閉じる のバッチを作ったのですが、ファイルがうまく開かずバッチで開いた同じファイルばかり選択されてしまいます。 サイトで色々バッチの作り方を見ているのですが、ファイルの選択の部分の記述がみつかりません。 どのように実行したらいいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hayasi456
回答No.1

アクションでしょうか? Photoshop7,0と多分同じでしょう。 ファイルを開くところから記憶させると開くファイルのアドレス、名まで記憶するので アクションを実行すると同じファイルしか選択されないようです。 複数のファイルを開く→色調補正→自動レベル補正→JPEGオプション(OK)→保存→閉じる を複数の画像で行いたいなら ・まず保存するフォルダも決まってしまうので画像を選択する専用のフォルダと  補正した画像を保存する専用のフォルダを作ります。 ・補正を行う画像を選択する専用フォルダにコピーしファイル名を変更します。  複数のファイルを選択しファイル名を変更すると一連番号が付きます。 https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=012512  (他の画像の補正でも同じファイル名を付ける必要があります。私は「PS補整」としました。) https://picasaweb.google.com/114948545177749066882/TjDAM#5505057349487790850 ・複数の画像を連続で行うには複製を作ります。 https://picasaweb.google.com/114948545177749066882/TjDAM#5505057486595356754 ・複製を作っただけの画像処理を連続で出来ます。 https://picasaweb.google.com/114948545177749066882/TjDAM#5505057489940362578 添付画像 「PSアクション画像」フォルダに保存した画像をアクションで開き補正し 「PSアクション保存」フォルダに保存されています。 ファイル名を変更したくない場合は 補整する画像を総てPhotoshop上に開いてから 色調補正→自動レベル補正→JPEGオプション(OK)→保存→閉じる を行うアクションを作れば良いでしょう。 (補正後保存する専用フォルダの利用は同じです。)

noro6857
質問者

お礼

ありがとうございました。 ファイル名を変更しないまま作業をしたいため、後段の方法でやってみました。 自動実行とはアクションのことでしたが、記録して実行したところ、なぜか 「JPEGオプション(OK)」のメニューのところで停止して、ここでエンターを押すと保存終了しました。保存は置換でやってしまっています。

その他の回答 (1)

• hayasi456
回答No.2

>保存は置換 別のフォルダ(保存専用)に保存だと「JPEGオプション(OK)」を省略できるようです。

noro6857
質問者

お礼

別フォルダを作成して、「別名で保存」としてそのフォルダを指定したら、うまくゆくようになりました。ただ、複数のファイルを開いてもひとつのみしか保存できないのでもう少し試してみたいと思います。ありがとうございました。