• ベストアンサー

iMacとiMac DVの違いは?

今度初めてMacを購入する予定なんですけども、DV編集がしたいのでiMac DVを購入しようと思うのですが、いまいちiMacとiMac DVの違いがわかりません。 iMac DVは今発売されているiMacの旧式なのでしょうか?それとも、まったく異なる物なのでしょうか? また、DV編集のみをメインで使うとした場合どちらのiMacを購入すればよいのでしょうか?

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • runerune
回答No.6

DVの編集をメインに考えるならお勧めは現行iMacの Special Editionなのですが、予算の関係もあるでしょうから、そうなるとやはり現行imacの500mhz20GBになるのでしょう。CD-RWもついてて編集した映像を残すのにもよいでしょう。 imacのDVは1つ前のタイプですし同じ20GBですが確か400mhzだったと思います。間違ってたらすいません。それに新品を探すのは大変なんじゃないでしょうか? 予算もそんなかわらないですし、新しい方がいいんじゃないかな? しかし、、、DV編集に懲りだすとHDが20GBじゃすぐに物足りなくなりますよ、、、。【経験者談】

yuuji1999
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

その他の回答 (6)

• kg21
回答No.7

DV編集をするためにはFireWireポートが必要なのはご存じと思いますが、ちょっと前まで一番安いiMacにはFireWireがついてなくて、ついてるのは上位機種だけだったんです。つまりDV編集ができるiMacとできないiMacが売られていたんです。なので、DV編集ができるモデルをiMacDV、できないモデルを単にiMacと呼んでいたんです。しかし今年の春からiMacはすべてのモデルでFireWireがつくようになり、わざわざDVをつけて区別する必要がなくなったため、iMacDVという呼び名のモデルはなくなりました。そういうわけなので、iMacDVは旧式ということであってます。なのでわざわざ旧式のiMacDVを買う必要はないです。他の方が答えているように、編集したいビデオの時間的な長さや予算などによって現行のiMacの中から選ぶのがよいと思います。

yuuji1999
質問者

お礼

• asuca
回答No.5

Imacを購入するときデジタル編集を目的とするなら最低でも400Mhz以上のCPU、出来るだけ大きなハードディスク、DVモデルから装備されたFireWireインターフェース。また、ソフトで出来ればiMovie2が付いているというのが大体の条件になります。

参考URL:
http://www.apple.co.jp/imac/desktopmovies.html
yuuji1999
質問者

お礼

• jun
回答No.4

iMacDVという製品は現行機種ではありませんから、中古でしょうか?当時のiMacにはDVモデル以上がFireWire装備でしたが、現行のiMacは全機種FireWire装備です。ですからDV(デジタルムービーカメラで撮った映像)の編集はどの機種でも可能です。また現行モデルにはDVDドライブを装備したものはありませんが、一つ前のモデルではiMacDVD+、もう一つ前のモデルではiMacDVにDVDドライブが装備されていますから、DVDの映画などを見ることが出来ます。購入されるモデルのスペックをもう一度詳しくご覧になった方が良いと思います。またiMacは中古価格も結構高いことが多いので、現行モデルとも良く比較した方が良いです。

参考URL:
http://store.apple.com/0120-APPLE-1/WebObjects/japanstore.woa/832/wo/aDDh725CEy5yCApyo4/0.3.0.3.29.7.0.3.1.3.1.1.0?104,1
yuuji1999
質問者

お礼

• biginer
回答No.3

ドライブがCDのみCDRかDVDなのか 希望にそっているか 確かめて買って下さい。

yuuji1999
質問者

お礼

• biginer
回答No.2

編集ソフトのiMOVIEが付属しているか 確かめて買って下さい。

• biginer
回答No.1

DVをお勧めします。