• ベストアンサー

飲食店にお勤めの皆様・・

飲食店でウエイター、ウエートレスをしている方の 考えをお聞きしたく投稿させていただきました。 年上の女性と年下の男性のカップルがお店に入ってきた時 飲食後の支払伝票はどちらの側に置かれますか??? 私たちの場合、いつもは真中に置いていかれるのですが 先日明らかに私の側に置かれたので これは一体どういう事なんだろうと 少々疑問に思い質問させて頂きました。 くだらない事でスミマセンが 宜しく御願い致します。

  • visian
  • お礼率95% (230/242)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#3217
noname#3217
回答No.1

初めまして。 以前、飲食店で接客をしていました。支払伝票をどこに置くかは特に深い意味は無いと思います。私の場合ですが、テーブルの空いている所に置いていました。それがたまたま女性側だったら女性側に置いていましたし。男性側に伝票を置くスペースがないのに、わざわざテーブルの上の物を移動して伝票を置くのも変ですしね。年上年下とか男女とか関係なくそうしていました。visianさんの場合も、店員は特に何も考えないで伝票を横に置かれたのではないでしょうか。

関連するQ&A

  • まかない(勤務先飲食店料理)を食べるべきか?

    某相談サイトにても、質問いたしましたが、より多くのご意見をいただきたく、こちらでも質問させていただきます。 まかない(もしくは、勤務先飲食店料理)を食べるべきか?悩んでいます。店の味に自分の味覚が偏りすぎて、お客様との味覚に溝が出来てしまうのではないか?と心配です。 飲食店で同じ2年働いています。 ウェイトレスとして、お客様におすすめ、説明、提供する事はあたりまですが、常に最善を尽くしたいと思っています。 悩んでいるのは、当方が一番難しとも思っている、おすすめと説明についてです。 提供する側には、主観と店の伝えたい事があります。しかし、此方の一方的な説明は最善とは言えないと思っています。 今まで、店のまかないを食べる機会や、休日も店に足を運び、フルセットメニューをオーダーする事で、お客様と同じものを食べるように勤めており、なるだけ店の味にブレが無いか再確認などしていました。 が、店の味を覚え、店の味に信頼がある反面、自分が店びいきな味覚になりすぎていないか?という疑問が生まれています。 3週間ほど、店のものを食べないようにもしました。しかし、以前として店の味はブレずに、再確認になるだけでした。 お客様はソレゾレ、色んなお食事を楽しまれている方が多いと思います。 そんなお客様の立場にたって、案内するのであれば、「お客様と同じように、頻繁に食べない味」に自分の舌を矯正する必要があるのか?と思いました。 その反面、店の味を知り尽くしたウェイトレスであるべきなのか? 同じウェイター、ウェイトレス、またはギャルソンの方にお伺いしたく質問させて頂きました。 よろしくお願い致します。

  • 飲食店で、最初に確認した金額と異なる金額のレシートを渡された。

    先日飲食店に行った際、最初に会計伝票を確認した際は7000円くらいだったのですが、カードで支払いを行いサインをした後、2日ほど経過して改めてそのときもらったレシートを見ると、13710円という金額が記載されていることに気づきました。 カード利用控えにもしっかりと13710円の金額が明記されています。 しかし注文伝票には明らかに注文したものと異なる商品名が記載されています。 この場合、飲食店側に事情を説明すれば返金してもらえるでしょうか。 なお、注文伝票には、その他の情報としてテーブル番号が記載されています。

  • 年下を飲食に誘った時の支払いについて

    年下を飲食に誘った時の支払いについて 先日、ある飲み会でHさんと知り合いになりその延長で、別の機会に誘い飲みに行きました。 しかし、その時の会計時にHさんと口論になりそのまま喧嘩別れの形となりました。 私は、最初から割り勘にするつもりで会計時にそれをお伝えしました。 Hさんの方はそれに納得していない様子で、口論となりました。 結果的に、口論の末私が4分の3を支払う事になりました。 後日、友人のAさんに口論になった事について相談すると... 「一般的には、年上が年下を誘った際には年上が奢るのが普通であり、 Hさんもそのつもりだつたのではないか...」と指摘を受けました。 私とHさんは10歳位年が離れており私の方が年上となります。 私とHさんが会ったのはその時が2回目です。 最初に知り合ったある飲み会とその時以外の接点はありません。 上記の場合、Aさんの指摘通り奢る方が正しかったのでしょうか? それとも割り勘でも問題なかったのでしょうか? 一般常識の範囲で意見を頂ければ幸いです。

  • 飲食代の再請求について

    友人の経営する飲食店での出来事なんですが、ある団体の宴会予約を友人の店で受けたのですが、スタッフも少なく客入りの激しい日で忙しさのあまり、飲食代金を間違ってその団体のお客さんに少なく請求してしまい、相手側も安いと思いながらも支払ったそうです。 その10分後、他のスタッフが計算ミスに気づき、そのお客さん(幹事)と連絡をすぐにとり、不足分の代金を請求しました。 そのときはそのお客さん(幹事)も不服そうながらも事情に納得したようでした。 が、数週間たってもその後連絡も支払いもないので、再度お店から連絡したところ、店側のミスなんだから支払いたくないというようなことを言われたそうです。 再請求した金額は2万円前後だとか。 その団体さんの人数は10人だったので、割り勘にすれば大金ではないと思うのですが、店側もいくらこちらのミスとはいえ、それでは困ると言うと、そうしたら代金を負けろと言って、こちらの請求した金額は払えないという態度。 このようなことは店側も初めてだし、間違ったのはこちらなのだからと店主は思い、最終的には相手の言う金額で話はついたようですが、話を聞いて、いくら店側のミスとはいえ、私はどうしても納得がいきません。 支払って当たり前なのに、なぜこんな態度がとれるのかと。 なぜミスをしたのかというと、手書き伝票で伝票が数枚になってしまったので1枚抜け落ちてしまったのが原因だと店主は言ってました。 計算ミスをしてしまった場合は再請求することはできないのでしょうか? 法律的に払う義務はないと相手側にとられてしまっても文句は言えないのでしょうか? 納得がいかないので、ご意見よろしくお願いします。

  • 飲食店で少し損した気分になりました。

    今日ラーメンを食べに行ったんですけど、単品750円のラーメンを食べたました。表の看板にはランチセット(ラーメン単品同サイズ+おにぎり2個付)600円でご提供って書いてありました。 私はおにぎりは不要でしたので単品を注文し、支払の時に750円ですと言われたので、「単品は600円にならないんですか?」って聞くと、「単品の場合750円になりますので、セットの方がおにぎりも付いて600円になるのでお得ですよ。」 ・・・って、おい。支払終わってから言うな。。。と心の中で思いました。 たかが150円ですが、気分を害しました。金額の問題でなく、こいつならめんどくさいから別にセットの案内はいいかというような、なめられた感があるからです。 注文時にちゃんと聞かなかった自分も悪いのですが、普通注文時にそういうサービスがあるならお客さんの事を考えて案内しますよね? それならセットを頼んでおにぎり残せばよかったと思うような、このシステムも疑問に思います。 レシートもくれなかったので、そのバイトの人がセットで伝票つけてレジで単品代金の差額150円をその人がこっそりポケットにいれているのでは?とさえ思ってしまいました。 飲食店ではそういう事は可能なんでしょうか?飲食店で仕事をした事がないので、そういう事されてないか不安です。 お店はテレビでとりあげられた有名なお店で人気店です。 みなさんはこの様な境遇にあった時、そんなお店またはそのバイトの人をどう思いますか? 私はお金は損しましたが、なんでも先にちゃんと聞く事を教えてくれた授業料だと思いわりきって帰りました。 店のマスターはラーメン大好きで味に一生懸命な人と思うので、また店に行きたいと思いますが、バイトの教育が出来ていないので、少し敬遠してしまいそうです。 みなさん個々の観点から色々意見聞きたいです。 みなさまからすればとてもくだらない質問だと思いますが、ご回答いただければ幸いです。よろしくお願いします。

  • デート時の支払について

    20代後半社会人同士、同じ年の彼がいます。 出会ってから4カ月、付き合って3ヵ月です。 デート時の支払いがまだ感覚がつかめません。 友達だった頃はたまにだったので、彼の好意にも甘えていたのですが、 付き合うようになって食事等の頻度が多くなってくると、「いいのかなぁ?」って気持ちが もたげてしまって。 彼が払ってくれるのはすっごく嬉しいのですが、 それを「当たり前」にしてはいけないような気もして…>< 彼も、「ここは(払わなくて)いいよ」とか言わず、そのまま伝票を持って行ったり、私が支度してる間にお会計をしてたりするので、後で精算する気なのか、ご馳走してくれる気なのかわかりません。 なので、お店を出たあと、お財布片手に「あの、お金は・・・」って聞いてしまいます。 私もどうしていいのかわからないんです。 このまま毎回聞いてると、彼が窮屈になったり、「おごられたくないのかな」など思われてしまいそうで、何とかしないとって思っているんです。 彼が、黙って伝票を持って行ったり、支払いをした場合は、もう精算しようとせず、 「ありがとう、ごちそうさま!次、ごちそうするね」 ってことにしていいのでしょうか? 私が年下だったりすればいいのですが、同じ年なので・・・ ご意見聞かせてください><

  • 飲食POSシステムの電子ジャーナル

    こんにちは。 飲食用のPOSレジなどに電子ジャーナルと言う形で過去の売上詳細を持つと良く出ています。 これの電子ジャーナルと言うのは形式はテキスト形式でなければいけないのですか? クラウドにサーバがある様なPOSシステムが増えて来て、 過去のレシート情報などは保存はされていますが、 いわゆるテキスト形式でレシートと同じ様な形式で持っている訳では無く、 日付、伝票情報、オーダーアイテム、個数、売上価格、みたいな取引データのCSVファイル 伝票毎の精算した支払項目データのCSVファイルがそれぞれ出す事ができます。 任意の日付で出る事は可能なんですが 良くあるようなレシートを簡易的なテキストファイルと言う感じじゃないんです。 これでは7年保持しなければいけない、とよく言われる電子ジャーナルとして代替する事は難しいんでしょうか。 出来れば紙データは破棄していきたいので、詳しい方いらしたら教えて下さい。 結構いろいろなとこで聞いても明確な答えが出てこないんです。 どうぞよろしくお願いします!

  • どのくらい年が離れた人と付き合った(付き合ってる)ことありますか?

    以前、年下の子を好きになったという投稿をしたものです。 私が22で相手が14歳。 ところで、みなさんはいくつ年が離れた人と付き合ったりしたことがありますか? 私は年下を好きになったのは今回が始めてで、年上とは8歳上まで付き合った事があります。 だいたい平均(?)はどのくらいなのかなぁ。と思って投稿してみました。

  • こんな時にもチップは要る?

    宜しくお願い致します。 タクシードライバ、ウエイトレス/ウエイター、ホテル従業員、ヘアドレッサ等にはチップが必要な事は分かりました。 更に こんな時はチップはどれくらい必要なのでしょうか? (1)飲食店(飲み屋)とかでタクシーを呼んでもらった時(店主が呼んでくれた時)。 (2)観光施設や飲食店(飲み屋)とかでタクシーを呼んでもらった時(従業員が呼んでくれた時)。 (3)不要になった荷物を日本に送りたい時にフロントでダンボール箱を貰った時。 (4)観光施設職員や駅員や警官に写真を撮って貰った時。 後、 思い掛けないチップを要求されて驚いた経験があられる方いらっしゃいましたら、 体験談をお教え下さい。

  • 女性から食事に誘った場合の会計について

    相談事があり、私(20代)から年上の男性(30代)を誘い、食事に行く予定です。 その際の支払いについて、アドバイスをいただきたいです。 普段は男性から誘ってくれることが多く、会計後に、私が「半分払います」と言いますが、 毎回彼が支払ってくれます。 男性の10歳ほど年上ということもあり、年下の女性に払わせるつもりはないようです。 今回は、私から誘い、相手に時間を作ってもらい、相談をするので、 私が払ったほうが良いのでしょうが、たぶん、彼がいつものように支払い、 私からはお金を受け取らないように思います。それでは心苦しいのですが、 無理に私が伝票を取ったり、こっそり支払いを済ませたりするのも、今までの状況を考えると、 相手が嫌がりそうです。 私が無理矢理支払おうとする以外に、相談に乗ってもらった感謝の気持ちを表すための、 スマートな方法はないでしょうか。

専門家に質問してみよう