• ベストアンサー
  • 困ってます

違法性阻却事由の錯誤?

以前ガソリンスタンドみたいなところで駐車して、設置されていた灰皿とトイレを使用したのですが、そこの人に外来用の方の灰皿やトイレではないので許可なく使用しないでくださいと怒られたのですが、私は許容されていると思ったので違法性阻却事由の錯誤とかで別に問題になりませんよね?勝手に灰皿やトイレ使えば器物損壊、建造物侵入とかになるかもしれませんが・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • savao_t

灰皿もトイレも店のサービスなので、客でも無い人間に利用させる義理は無いでしょう。 違法性阻却事由なんて関係ありません。 常識の問題だと思いますが。 なんで勝手に許容されてるなんて思うの?