締切済み この問題の1と4の求め方を教えて下さい(>_<) 2015/12/30 22:07 この問題の1と4の求め方を教えて下さい(>_<) ある中学校の生徒に、月の小遣いに関する調査を行った。全対象人数は1000人で、3年生の人数は1年生よりも60人少ない。 下表はこの中学生の各学年の金額ごとの人数を構成比で表したものである。この表から確実に言えることとして、次のうち正しいものはどれか。 画像を拡大する みんなの回答 (1) 専門家の回答 みんなの回答 hg3 ベストアンサー率42% (382/896) 2015/12/30 22:38 回答No.1 まず、「指数を100としたとき」の意味は分かっていますか? それが分かれば、難しいところなど無いはずですが、どこが分からないのかを説明して下さい。 通報する ありがとう 0 広告を見て他の回答を表示する(0) カテゴリ 学問・教育数学・算数 関連するQ&A 数学問題です ある中学校の生徒数について、ア~エのことが分かっている。 ア:1年生、2年生、3年生の人数比は、11:9:10である イ:女子と男子の人数比は、8:7である。 ウ:女子の1年生、2年生、3年生の人数比は、9:7:8である。 エ:全生徒数は、500人以上600人未満である。 3年生男子は何人か。 数式と解説をお願いします この問題解いてください。 塾で中学の数学を教えているのですが、この問題が解説を見ても全然分からなくて・・・ 「兄と弟がはじめに所持していたこづかいの金額の比は8:5であったが、兄弟それぞれ買い物をしたところ、その残金はともに200円になった。また、その買い物で兄と弟が支払った金額の比は5:3であった。兄のはじめのこづかいをx円、兄が支払った金額をy円として連立方程式をつくり、それを解いて、兄と弟のはじめのこづかいの金額をそれぞれ求めよ。」 っていう問題なんですが、解説には弟のはじめのこづかいは兄との金額の比が8:5だから5/8x(8分の5x)と表すことができると書いてあるのですが、これの意味がよく分かりません。 ちなみに答えは兄が3200円、弟が2000円となります。 こんなんで、数学の先生やってて良いのかと思われるかと思いますが、どうぞよろしくお願いします。 考えても考えても算数の問題が分かりません。ヒントだけでもいいので教えてください。 「ある学校の昨年の全生徒数は425人でしたが、今年は昨年に比べて男子が5%、女子が4%減ったので、全生徒数は406人になりました。今年の男子、女子の人数はそれぞれ何人ですか」というこの問題を文字式を使わずに、比の考え方を用いて解きたいのですが、いくら考えても分からず困っています。文字式を使えば、答えは女子216人・男子190人となります。昨年と今年の人数の差が19人なので、この辺がかかわってくるのかな…と考えていますが、どうしたら比に持っていけるのかがわかりません。ヒントだけでもかまわないので、解き方の視点を教えていただけないでしょうか? 学級の問題について意見をお聞かせください 学級の問題について意見をお聞かせください 今、公立の中学に通っている(二年生)私の学級、及び学年で、校則を破ったことについての問題が起きています。 ・お菓子を持ってきた ・それを授業中に食べた ・授業中ウォークマン等で音楽を聴いていた ・他にもPSP、マンガ等の不要物を持ってくる生徒が多い などです 人数は学年の半分以上。反省している野かも怪しい状態です。 元々、いわゆる「荒れた」学校ではないため先生方の態度も厳しく、このままでは来年に控えている修学旅行が 保留、またはあらゆる制限が加わることになってしまいます。 自業自得なので仕方ないといえば仕方ないのですが、できれば予定通りの修学旅行も行いたいですし、毎日怒られてばかりの 学校生活に嫌気が差しています。 解決法ではなくてもいいので、第三者からの意見ということで、同じ中学生生徒、先生方、そのほかどんな方でもかまいません。 批判でも結構です。 何か意見をお聞かせください。よろしくお願い致します。 長文、乱文、失礼しました。 数学の問題 解けなくて困っています。次の問題の解き方と答えを教えてください!xとyの表すものは変えないでください。 ある学校の本年度の生徒数は752人です。本年度の生徒数は男女ともに同じ人数の減少でした。これは、昨年度からすると、男子では10%、女子では11%の減少です。昨年度の男子、女子の生徒の人数と本年度の男子、女子の生徒の人数を求めなさい。昨年度の男子の人数をx人、女子の生徒の人数をy人として求めなさい。 初投稿です。40人1クラスの私立中学、少人数で大丈夫なのか受験を迷って 初投稿です。40人1クラスの私立中学、少人数で大丈夫なのか受験を迷っています。子供は現在6年生、希望の私立中学があります。4年生から何度か説明会に行っており、子供も学校の雰囲気が気に入っており受験したいと言っています。私もとても良い学校だと思いますが、1つ気になるのは、学年で40人位しか生徒がいないことです。近くの公立中学は学年で250人ほどで、極端に差があります。今子供が通っている小学校も、他の地区より児童が多くジャンボ学校です。児童数が多いこともあって気の合うお友達もたくさんできたのに、その子達と別れ少人数の学校に行くことに不安があります。子供はまだ世間のことをわかっていないので、「学校が変わっても、今の友達の家に遊びに行く」などと言っており、「なかなか難しいよ・・学校が変わるとね。中学生は忙しいし・・。」と言ったのですが、ピンときていないようです。少人数学校に行くことになった場合、大人数学校に慣れている子が馴染めるでしょうか?今の環境があたりまえのようにして過ごしてきたので、大丈夫なのか気がかりです。子供というのは、大人より環境に適応できるものですか?少人数学校を経験された方のご意見がいただけたら、と思います。少人数学校の経験がない方でも、中学についてわかる方は、ご意見よろしくお願いします。 試合の組み合わせ一覧の作り方 36人のクラスで、バドミントンのシングルの試合をする時、対戦相手の組み合わせについて、第1ラウンドでは、出席番号1番の生徒は36番の生徒と、2番の生徒は35番の生徒と・・・というふうに組み合わせ、第35ラウンドまで、組み合わせを一覧にすると、下表のようになります。 (1) (2)・・・・・・(35) 1-36 2-1 ・・・・・ 36-35 2-35 3-36 ・・・・・ 1-34 3-34 4-35 ・・・・・ 2-33 ・ ・・・・・・・・・・・・・・・ ・ ・・・・・・・・・・・・・・・ ・ ・・・・・・・・・・・・・・・ 18-1919-20・・・・17-18 上のような表を、クラスの人数によって作るには、どんな方法がありますでしょうか。 クラスの人数を入れると、組み合わせが出てくるようなソフトやプログラムがありましたら、教えて下さい。 少子化問題からの学校教育について 中学三年生の女子です。 私なりに少子化について考えてみました。 小娘の独り言だと思って聞いてください。 私は家庭の事情で引っ越し、マンモス校から学校全体で50人ほどの学校に転校しました。 そして、私は今の学校であることに驚きました。 クラスの約半分は塾に通っていないのですが、みんな賢いんです。 それは少人数で授業を進めているので、わからないところがあっても気軽に先生に質問できたり、全生徒に答えを当てられるため、ボーっとしてる時間もなく、生徒みんなが積極的に授業に参加しているからだと思います。 あと、昼休みや放課後、職員室で生徒が勉強を教えてもらっている姿をよく見ます。 それに対応してくれる先生方にも素晴らしいなと感動しました。 それと、生徒みんながイキイキしてるようにみえます。 私はこの学校にきて、人前で発言ができるようになりました。 先生とも仲が良くて、困った時はすぐに駆けつけて声をかけてくれます。 生徒同士も近すぎず、遠すぎず、いい距離感を保っています。 いじめなどもなく、学年・男女関係なく仲良しです。 どんな時でも大人が子供1人1人と真剣に向き合ってくれるんです。 いつも見守ってくれてるようで、穏やかな雰囲気が学校に流れています。 だから、悪いこともできません。 そこで、私からの提案です。 全ての学校を少人数制にしたらどうでしょうか? 先ほど書いたものは全て少人数だからこそ、できるものだと思います。 大人数だと大人の目がいき届かず、いじめが起きる確率が高くなるし、個性が埋もれてしまいます。 それに比べ、少人数は大人の目がいき届きやすく、個人で活躍できる場が増え、1人1人が輝けるのでは? この提案は少子化の今だからこそ、出来ることです。 (実際やろうとしたら、教師不足だとか色々問題がでてくると思いますが) そして、これを見た20代・30代の女性たちが『子どもを産んでも生活できる』と思ってもらえるようになったらいいなと思います。 長文になってしまい、申し訳ありません。 最後まで読んでくださりありがとうございました。 ただのゆとりだ!!と思われる方もいらっしゃると思います。 そういう方でも構いません。 ぜひ、私の考えに対する意見をください。 よろしくお願いします。 文章がおかしくなってたらすいません!! Excelでの文字列に関して 現在画像にような表を作っています。上側の表は、下側の表から抽出された各人の使用金額と残額が表示されるようになっています。下表の対象者がその抽出される名前なのですが、ここでは名前の前に班名を入れています。 “執行金額”の部分について質問です。下表の対象者がその抽出される名前なのですが、ここではリスト形式となっており、また名前の前に班名を入れています(オートフィルタで班ごとに順番を変えやすいため)。例えば山田太郎に入力しています関数【=SUMIF($O$23:$O$50,"*山田太郎",$K$23:$K$50)】について、下表の書式を変えずに、"*山田太郎"をセル名(B4)で入れることはできないでしょうか? 名前が変わることもありまして・・・。お知恵を貸しください。よろしくお願いしますm(_ _)m 停学の対象になる行為 停学の対象になる行為(バイク通学は行けないのにバイクで来る、携帯を持ってきてはいけないのに持ってくる、喫煙など) は、親にはもちろんですが、中学校に連絡は行くのでしょうか? 小学から中学にあがって問題行動などを起こした生徒は小学校に連絡がいくというのを以前、耳にしたことがあります。 学年初めの個人証明書(家族構成や住所などを書く紙)や遅刻届にに出身中学名を書かないといけないのでどうしてか気になりました。 先生に尋ねたかったけど、違反をしていると思われそうだったので訊くのをやめました。出身中学を書かないといけない高校は私の行ってるとこだけと思うんですが・・・他にも書かないといけない学校の人もいたら教えてください。 小学2年生のお小遣い金額 小学2年生のお小遣い金額 小学校低学年の子供がおられる方に質問です。 毎月いくらぐらいのお小遣いを上げていますでしょうか こちらは2年生で、500円あげようと思っているのですが、平均的に高いでしょうか? テストの問題 数学 ある中学校の3年生の中で男子の10%と、女子の15%がバスケットボール部に所属しており、その人数は男女あわせて19人である。また三年生の生徒数は150人である。この中学校の三年生の男子の人数をx人、女子の人数をy人として連立方程式をたて、三年女子の人数を求めなさい。 わかりません わかりやすく教えて下さい。 分位点と正規分布で成績を測る 学校でのアンケート調査で自分のテスト順位を10位単位で答えてもらいました(例:10~20位 や50~60位など) 各学年で人数が違うので、75人いる学年は70~80位までの回答になり、100人いる学年は100~110位のまでの回答になりました。 全員が正確に回答したら、例えば75人いる学年ならば、 1~10位が約10人、 10~20位も約10人、 20~30位も約10人・・・・ となるはずですが、実際はバラバラな人数でした。 これら各学年の人数が違いますが、学年を超えて一括してその学力を測るには、偏差値が必要になります。 普通なら、100点満点のテストで偏差値をとりますが、 この場合成績を順位で聞いていますので、分位点で偏差値をわりふる必要があるそうです。 そして、このばあい正規分布の分布表を使う必要があるそうです。 分位点で偏差値を割り振る方法を教えてください。 そして、この場合の正規分布の分布表はどのようにだすのですか?? その分布表をどのように使うのでしょうか。 わかりにくかったらごめんなさい。 よろしくお願いします。 小学生がよろこぶ最近の歌を知りたい 夏休みに小学校4年生~6年生を対象に、納涼大会をやります。そこで生徒に先生達で歌を歌うことになっています。この学年がよろこびそうな歌があればおしえてください。よろしくお願いします。 中学生向けのバザー商品 小学校のPTA役員をしております。 7月に中学校で「文化祭」のようなものが開催されます。 それに小学校PTAがお手伝い参加するよう要請がありました。 食品、物品なんでもいいのでお店を出して欲しいとのこと。 私たちは全員小学校低学年の保護者なので 中学の生徒さんたちに喜んでもらえるようなものが 想像つきません。 販売価格は50円から150円位と、中学生のお小遣いで 楽しめるような低価格という条件つきです。 できるだけ手間がかからないもので 低価格のもの、何かアイデアがあれば 教えてください! AccessでクロスABC分析表を作りたい Accessのクエリーで次のようなクロスABC分析表を作りたいのですが、行き詰まっています。 ・商品ごとに売上金額・売上数量・粗利金額にそれぞれ数値が入っています ・売上金額の降順に並べ替え、上位から順に累計し、それぞれ総合計に対する「累計構成比」を算出。 ・売上数量、粗利金額についても同様にそれぞれ降順ソートした状態での「累計構成比」を算出。 知識が乏しいもので、できればクエリーで作りたいのですが、どなたかご教授いただけると助かります よろしくお願いします。 数的推理の問題で 数的推理の問題をやっているのですが、わからないところがありますので、お願いします。 「ある中学校で1日にテレビを見る平均時間を調査したところ次のことがわかった。このとき、テレビを見る平均時間が1時間以上2時間未満の生徒の人数は何人か。」 ア 30分未満の生徒は全体の1/7で130人以下である。 イ 1時間未満の生徒は全体の3/11である。 ウ 2時間未満の生徒は全体の3/5である。 エ 2時間以上の生徒は300人以上である。 1 234人 2 243人 3 252人 4 261人 5 270人 解説で、「2時間未満の生徒数は全体の3/5で、そのうち1時間未満の生徒数が全体の3/11であるので、求める生徒数の全体に対する割合は 3/5-3/11=18/55 となる。」と載っています。解説は丁寧なのですが、なぜこのような式になるのかがわかりません。1時間以上2時間未満の生徒数を求めるのに、なぜ1時間未満の生徒3/11を引くのでしょうか? 解説のほどをよろしくお願いします。 エクセルで人数の集計 高校の進路部の分掌にいて、マークシートで1~3学年800人を対象に大学、短大、専門学校の校種それぞれ約100分野の進路希望調査をしました。 大学は101~、短大は201~、専門学校は301~で、第一志望のみ記入してもらい、excelで処理し、ソート、集計で、各学年の各小項目の希望者人数の合計は出せたのですが、そこから、100番台、200番台、300番台の合計、文系と理系(例えば中項目で工業系、理学系・・・)の合計、学年別の合計をすっきりまとめるのに、効率的な方法がありましたら、ご教授下さい。 現時点では、各学年で、Bookは変えてあります(ファイルは学年別に3つ作ってあります)が、最終的には、学校として、1枚の表にまとめます。 比を利用した連立方程式 中3の問題です よくわからないので教えてください。 生徒数の男女の比が8対5である中学校で、部活動の調査をしたところ、部活動をしている生徒の男女の比が3対2、していない生徒の比が7対4であった。 部活動をしている生徒が150人のとき、男子の数をx女子の数をyとして連立方程式を立てろ 特別支援学級の生徒に入試問題集を 特別支援学級の生徒に問題集を買ってもらおうと思います。いきさつは、 1 その生徒は中学2年生。特別支援学級に在籍。 2 2年生は今頃、3年間のまとめと称して「新○究」「整○と研○」などの入試用問題集を買う。 3 学年の方針として全員に問題集を持たせる。 4 4月当初に学年の教材費として予算化してあるので、お金はある。 5 別冊のノートを定期的に学級担任に提出する。 しかし、その生徒ができる範囲は、数学では正・負の数の計算程度です。小学校の計算は小数までならOKです。分数は無理です。カッコはやってません。 5教科以外は親学級で生活しています。だから別冊ノートと同じようなものでいいので、一緒に提出させたいと思います。各教科で小学校6年間のまとめが1冊になっているものなどないでしょうか。 生徒にも年頃のプライドがあります。また小学校のドリルはかわいい絵が描いてあってちょっと・・・と思います。うまいものをご紹介ください。