• ベストアンサー

oneについて

Well, teaching children not to be nuisance to others is one important thing. 上記の英文のoneについてなんですが、oneがくると次にofがくる、それで上記の英文も重要なことの一つという感じでofが必要だと思うのですが? one important thingで形容詞+形容詞+名詞で一つの重要な事と考えるべきなんですか? 教えて下さいよろしくお願いします。

noname#213339
  • 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 92128bwsd
回答No.4

oneの後に必ずしもofが来るとは限りません。oneを辞書で引き、例文をいくつか見れば明らかと思います。恐らく質問者さんは"one of ~"と言う例文を沢山見ているために、one ofでないと間違っているか落ち着かないように感じてしまうのでしょうね。 >one important thingで形容詞+形容詞+名詞で一つの重要な事と考えるべきなんですか? 形容詞+形容詞+名詞は解釈の通りで、”ひとつの重要な”ととらえて問題ないと思います。 ただ、one of ~とした時は、~と言う集団があることが頭のなかにあり、その~は特別な集団なので、それを表す形容詞や最上級が来るのが通例。それに対して、one ~ はあまり具体的に他の集団を意識していません。ここでの使われ方で考えると、 one of the most important things もっとも重要なことのひとつ one of a few unique things    数少ない特別なもののひとつ とか言う感じで使うことがほとんどです。 one of the things と言う使い方はあるにはあるのですが、口語的にリズムで言っている感じで、あまりoneで表すものはあまり重要な感じじゃなくなり、こう言うのもあるよ程度になります。 それに対して、 one important thing は”ひとつの重要な事”と言う意味になりますが、他にどんな重要なことがあるか、具体的に頭にあるかどうかはわかりません。他にあるとすると、 Another important thing is ~ Other important things are ~ と言う使い方になります。 いずれにしても、例文をいくつか見て違和感をなくすと良いと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (5)

回答No.6

the に変わる、というのはおかしいのかもしれません。 a/an も the も冠詞と言うせいもあって、 普段から a か the か、とか、a が2回目は the に変わるとか 言ってしまいます。 the によって限定されると、this や my がつく場合と同じように、 a はつけられない、というだけのことなんでしょうね。 文法的にも、意味的にも。 あと、後に名詞がくると、なんでも形容詞としてしまう (日本の辞書の大半がそうです)のですが、 one は数詞です。 some/all なんかも後に名詞がきたら形容詞としますが、 英語的には quantifier which/what/this/that などは determiner ただ、my などは所有格(の人称代名詞)、 this は指示代名詞(の形容詞的用法?)として、 あまり形容詞とはしていないです。 本来、attribute が形容詞というべきで、 これらの語はそうじゃないです。 さらにいうと、形容詞と言っても attribute と predicate に分けないといけないのですが。

回答No.5

>one important thingで形容詞+形容詞+名詞で一つの重要な事 と書かれているように、普通の one はおわかりなんでしょうね。 たた、be の後というのもあり、a/an なら普通でも、 one というのがしっくりこないのだと思います。 Tokyo is one of the greatest cities in the world. みたいな方が be の後は普通っぽい。 ついでに a の話をすると、 a few の a はもちろん、一つではないはずで、 the に変わりようがなさそうで (むろん、the は一つでなくても使えるわけですが) one of の後は申し上げたように、限定されたものなので、 one of THE few things のように、the に変わるんですね。

回答No.3

>いきない →いきなり でした。 あと、one of に限らず、some/each/either/none of の後は a lot of, a kind of などと異なり、必ず、the/my のような限定される語がきます。 あるいは最初から限定されている them/us などがいきなり来るか。 I have one brother. I bought one book. a にすることもできますが、はっきりと1つという場合は one です。 こういう目的語と違って、be 動詞の後にくる one にはなじみがないかもしれません。 A and B are two different things. 「A と B は別の2つのことだ、A と B はまったく別のものだ」 こういう be 動詞の後にも数詞は来ます。 A is one thing, and B (is) another (thing). これで「A と B は別物だ」と高校生は覚えるのですが、 一言一句意味を感じてください。

質問者

お礼

ありがとうございます。

• bakansky
回答No.2

その文における one は形容詞で、important thing という名詞を強調しています。 one of ... という形もあり得ますが、その場合には one of important things となり、いくつか重要な事柄があるのだが、そのうちの1つだ、ということになり、重要だという感じが拡散された感じになります。 one important thing とした場合には、「これこそが重要なんだ」 というニュアンスを感じます。

質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.1

one of ~というのは one of the/my など (形容詞など)+複数 という形で「~のうちの一つ」という意味です。 of の後に複数が来ます。 ここはただ、普通の数詞 one, two の one です。 a/an のもとになった one です。 one は形容詞と言えなくもない、数詞です。 一つの~ a/an にしてもそうですが、 もちろん、世の中にいくつも考えられるうちの1つ ということではありますが、 one of ~のように、~という母集団があるわけでなく、 いきない、一つの~ というだけのことです。

質問者

お礼

ありがとうございます。