Wi-FiおよびChrome Castについて

このQ&Aのポイント
  • Wi-Fi環境を整えてChrome Castを利用する方法について質問します。
  • Chrome Castのイーサネットアダプタを使ったネット連結や通信速度について質問します。
  • Chrome Castで出力できるコンテンツについて質問します。また、ベストなPC画面出力方法についても教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

Wi-FiおよびChrome Castについて

PC画面をTV画面に出力したく、Chrome Cast の購入を考えている者です。 そこで、いくつか不明な点がありましたので、どなたかにご回答いただきたく、質問させていただきます。 ネットに関する知識が乏しいので超基礎的なことを質問してしまいますが、ご容赦ください。 質問(1)Wi-Fi環境について 私(一人暮らし)は現在、有線のみ(固定回線というのでしょうか…NTT、プロバイダはOCNです)でPCをインターネットに接続しています。Chrome Castを利用するにはWi-Fi環境が必要だと思うのですが、有線ルーターのみでネット接続している今の状況で、Wi-Fiルーターを買って有線ルーターにつなげ、部屋にWi-Fiを飛ばすという方法は可能なのでしょうか?またそれが可能な場合、スマホ(iphone)でもそのWi-Fiを利用してネットにつなぐことができるのでしょうか?(たとえば、スマホの通信制限を回避するために、自宅ではネット回線をWi-Fiに切り替える等…) 質問(2)Chrome Castのイーサネットアダプタについて Wi-Fi環境が備わっていない場合、Chrome Castのイーサネットアダプタを使って直接ネット連結や電力供給を行う方法も可能ということでそちらも検討しているのですが、やはりアダプタを使用した方が、Wi-FiでChrome Castを利用するより通信速度が速いのでしょうか?また、現在のルーターは電話線の差込口が2つしかなく、既に(1)壁の差込口⇔ルーター間(2)ルーター⇔PC間で埋まってしまっていて、かつ私の家は電話線のある壁からテレビまでの距離が遠い(7m程)ので、もしこの方法を用いるならルーターの分配器(?)と、アダプタと壁の電話線差込口をつなぐ長いケーブルもしくは延長コードが必要になると思われるのですが、これだとやはり、通信速度に支障が出てしまうのでしょうか? 質問(3)Chrome Castで出力できるコンテンツについて 「Chrome CastによってTV画面に映し出せるものは、Chrome Castに対応したGoogleのアプリを通したものに限られるが、Google Chromeの拡張機能を使えばウェブサイトも映し出せる」という風に個人的には理解しているのですが、つまりこれは、Internet Explorerでネットを開かず、Google Chromeでネットを開けばその画面をそのままTVに映し出せるということなのでしょうか?そして、You TubeなどといったメジャーかつChrome Castのアプリにも対応しているような動画サイトではないマイナーな動画サイトのコンテンツも、Google Chromeのブラウザから開けばTVに映せるのでしょうか? 質問(4)ずばり、私の環境のような場合、TVへのPC画面出力においてベストな方法は何でしょうか!?(投げやりですみません…) ※PC(ノート)の機種は、TOSHIBA-dynabookのT350/34BWで、もう4-5年前のモデルで残念ながらHDMI出力機能はなく、USBも2.0です…泣 TVはSHARPのAQUOSです。 とてつもない長文で、しかも拙い質問ばかりで申し訳ないです…よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • okhenta
回答No.1

細かい説明は抜きにして 一番簡単な方法を書きます まずWi-Fi無線ルーターは3000円程度ですから買って来て Wi-Fi無線ルーターには有線LAN端子が4個程度は標準的に付いてるから 現在の有線ルーターと交換して下さい 後はクロームキャストとiPhoneの設定だけです

chun1992
質問者

補足

わかりやすくご説明ありがとうございました! またまたお恥ずかしい質問で申し訳ないのですが、ご回答者様のおっしゃる通りに、現在の有線ルーターをWi-Fiルーターに交換することによって、現在のNTT固定回線の契約やネット接続料金に変更が生じたりはしないですよね?要するにイメージ的には、有線ルーターとWi-Fiルーターがすり替わるだけ、現在の固定回線を利用してWi-Fiを飛ばすということですよね? 度々無知な質問で申し訳ありません…

その他の回答 (3)

• tkf-
回答No.4

・質問(2)に関して そうですね。なにせ電波ですので、同じ周波数を使っている機器が近くにあると混信しますし、それにより、castがスムーズにいかなくなったり、止まってしまうこともあるかもしれません。よっぽどのことがない限り問題ないと思われますが。 ・質問(3)について castするベースが無線だと同じです。 まず、パソコンを無線化して、そこで十分動画再生できることを確認してから、というのはいかがでしょうか。 (もちろん、castする場合は、パソコンは有線接続に戻すとして。)

chun1992
質問者

補足

ご丁寧にご回答くださりありがとうございます! 色々勉強になりました~(><) 一番手っ取り早い方法はやはり変換アダプタを使用して有線で画面出力することだと思いますが、なにせPCとTVの距離が遠いもので・・・泣 数日前電気屋へ行き、現在の私の色々な条件が揃った為、ソフトバンク光に申し込むことになり、思い切ってChrome Castも購入してみました! 色々参考にさせていただきました! 本当にありがとうございました!

• okhenta
回答No.3

料金が変わる事は有りません それと 質問で有線ルーターと書かれてるのは もしかして モデム? もしもモデムならばモデムはそのままにして 新たな無線ルーターは 既設のモデムとPCの間に噛ませる形になります

chun1992
質問者

お礼

迅速にご回答いただきありがとうございます! 回答者様のおっしゃるとおり、ルーターではなくモデムでした(><;) あれから電気屋へ行って店員さんに詳しく話を伺い、プロバイダーがOCNであることと私がSoftbankユーザーだったということなどの条件が揃い、Softbank光に申し込むことになりました! Wi-Fiルーターは買わずに済みましたが、回答者様のおっしゃる通り、アダプタを使わずにWi-FiでChromeCastにチャレンジしてみたいと思います! ご協力ありがとうございました~!

• tkf-
回答No.2

質問(1)Wi-Fi環境について 今現在付いているものが「ルーター」であれば、交換したほうが何かと便利になります。 もちろん、そのまま繋いでも、最近の機器であれば自動認識すると思われます。 スマホも使えます。 質問(2)Chrome Castのイーサネットアダプタについて 最近は、速度だけで言えば無線のほうが速くなっています。ただ安定性に欠けるので、有線のほうが確実です。 ルーターの分配器、いわゆるハブが必要になりますが、無線LAN環境を整えるなら、無線LANルーターでも構いません。 質問(3)Chrome Castで出力できるコンテンツについて それに合わせてデスクトップのミラーリングもできるようです。 http://pcmanabu.com/chromecast-mirroring/ 質問(4)ずばり、私の環境のような場合、 パソコンにはVGA出力がついてるようですから、HDMIに変換するアダプタを購入されてTVにつなげるのが一番早い気がします。 http://www.amazon.co.jp/dp/B00KYK4H6Y/

chun1992
質問者

補足

ご丁寧にご説明いただきありがとうございます! 何点かまた質問させていただきたいのですが… ・質問(2)に関して 安定性に欠けるということは…すなわち、対応アプリではなくGoogle Chromeで動画サイトを開き、動画を再生した場合、TVに映し出される際に重くなってしまったり、時々停止したりと、スムーズ性に欠けるということでしょうか? ・質問(3)について (質問(2)に対しての補足質問と同じような質問ですが…)質問(3)にて載せていただいたミラーリングに関するURLのリンク先に書いているように、やはりGoogle Chromeの拡張機能でTVに映し出したとしても、スムーズにはいかないのでしょうか… 度々申し訳ありません… よろしくお願いいたします。