• ベストアンサー

【Internet Explorer6】インターネットオプションが開かない

Microsoftのブラウザ、Internet Explorer6を使っています。 キャッシュをクリアーしようと、ツール→インターネットオプションを開けたら、インターネットオプションが開きません。いつからこうなったのか、覚えがないのですが、 “制限”というアラートが出て、「このコンピューターの制限により、処理は取り消されました。システム管理者に問い合わせてください。」となります。 使用OSはwindows2000なのですが、システム管理は私であり、administratorです。 念のため、コントロールパネルのユーザーとパスワードのアクセス権もチェックしてみましたが、異常はありません。 ウイルスバスター2004をインストールしているので ウイルス監視とパーソナルファイアウォールの設定など、こちらも疑って見ましたが、 異常が見当たりません。 (同じOSとウイルスバスター2004を入れたこの状況で(設定も同じ) ちがうパソコンの方は、Internet Explorerのインターネットオプションは開くのです。 操作も出来ます。 なにか、お気づきのことがあればご教唆お願いします。

• hoimi
  • お礼率90% (86/95)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Mitz
回答No.1

グループポリシーの設定を確認してください。 スタート→ファイル名を指定して実行に「gpedit.msc」と入力してOKをクリック。 以下の場所を開く。 +ユーザーの構成  +管理用テンプレート   +Windows コンポーネント    +Internet Explorer     ブラウザのメニュー 「ブラウザのメニュー」内の「[ツール]メニュー:[インターネットオプション]コマンドの使用を許可しない」をダブルクリックして、プロパティを表示させ、「未構成」か、「無効」に設定変更。 ここが「有効」になっていると、「このコンピューターの制限により、処理は取り消されました。システム管理者に問い合わせてください」となり、administratorであっても開けません。 (以上、XP機においての設定法)

hoimi
質問者

お礼

すごい!!!!治りました!! >「ブラウザのメニュー」内の「[ツール]メニュー:[インターネットオプション]コマンドの使用を許可しない」をダブルクリックして、プロパティを表示させ、「未構成」か、「無効」に設定変更。 ↑ここが「有効」ではなかったけれど、「未構成」になっていたので、「無効」にして、ブラウザを再起動してみました。 おかげで治りました。さすが専門家さんですね!! ありがとうございました。m(__)m

その他の回答 (1)

• kerman
回答No.2

Spybotを導入している場合、1.3だと 左側ツール→IE tweaks 右側様々なロック機能「IE内部からIEのコントロールパネルを開くことをロック(現在のユーザーで有効)」にチェックが入っていたら外す。 とか Windows.FAQ - ウィンドウズ処方箋 「制限により処理は取り消されました」でインターネットオプションが開きません http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/ietrouble.html#378 辺りでどうでしょう?

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/ietrouble.html#378
hoimi
質問者

お礼

SPYBOT・・・!やはりここでなんか触った記憶があります。 しかしバージョンが1.2のためか、 >左側ツール→IE tweaks というのが見当たりませんでした。 でも、SPYBOTがガードしてるんだと思います。 とてもよいヒントを下さいました。ありがとうございます。