• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

【Internet Explorer6】インターネットオプションが開かない

  • 質問No.910329
  • 閲覧数448
  • ありがとう数16
  • 回答数2

お礼率 90% (86/95)

Microsoftのブラウザ、Internet Explorer6を使っています。
キャッシュをクリアーしようと、ツール→インターネットオプションを開けたら、インターネットオプションが開きません。いつからこうなったのか、覚えがないのですが、
“制限”というアラートが出て、「このコンピューターの制限により、処理は取り消されました。システム管理者に問い合わせてください。」となります。
使用OSはwindows2000なのですが、システム管理は私であり、administratorです。
念のため、コントロールパネルのユーザーとパスワードのアクセス権もチェックしてみましたが、異常はありません。
ウイルスバスター2004をインストールしているので
ウイルス監視とパーソナルファイアウォールの設定など、こちらも疑って見ましたが、
異常が見当たりません。
(同じOSとウイルスバスター2004を入れたこの状況で(設定も同じ)
ちがうパソコンの方は、Internet Explorerのインターネットオプションは開くのです。
操作も出来ます。
なにか、お気づきのことがあればご教唆お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 65% (2863/4366)

グループポリシーの設定を確認してください。
スタート→ファイル名を指定して実行に「gpedit.msc」と入力してOKをクリック。
以下の場所を開く。
+ユーザーの構成
 +管理用テンプレート
  +Windows コンポーネント
   +Internet Explorer
    ブラウザのメニュー
「ブラウザのメニュー」内の「[ツール]メニュー:[インターネットオプション]コマンドの使用を許可しない」をダブルクリックして、プロパティを表示させ、「未構成」か、「無効」に設定変更。

ここが「有効」になっていると、「このコンピューターの制限により、処理は取り消されました。システム管理者に問い合わせてください」となり、administratorであっても開けません。

(以上、XP機においての設定法)
お礼コメント
hoimi

お礼率 90% (86/95)

すごい!!!!治りました!!

>「ブラウザのメニュー」内の「[ツール]メニュー:[インターネットオプション]コマンドの使用を許可しない」をダブルクリックして、プロパティを表示させ、「未構成」か、「無効」に設定変更。

↑ここが「有効」ではなかったけれど、「未構成」になっていたので、「無効」にして、ブラウザを再起動してみました。

おかげで治りました。さすが専門家さんですね!!
ありがとうございました。m(__)m
投稿日時:2004/07/01 19:57

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 75% (1048/1392)

Spybotを導入している場合、1.3だと
左側ツール→IE tweaks
右側様々なロック機能「IE内部からIEのコントロールパネルを開くことをロック(現在のユーザーで有効)」にチェックが入っていたら外す。

とか

Windows.FAQ - ウィンドウズ処方箋
「制限により処理は取り消されました」でインターネットオプションが開きません
http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/ietrouble.html#378

辺りでどうでしょう?
お礼コメント
hoimi

お礼率 90% (86/95)

SPYBOT・・・!やはりここでなんか触った記憶があります。
しかしバージョンが1.2のためか、

>左側ツール→IE tweaks

というのが見当たりませんでした。
でも、SPYBOTがガードしてるんだと思います。
とてもよいヒントを下さいました。ありがとうございます。
投稿日時:2004/07/01 20:00