• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

消しわすれ防止のガスコンロ

うちの母が、だんだんもの忘れがひどくなりまして、先日もガスコンロつけっぱなし・・・。というわけで消しわすれ防止機能のついたガスコンロを探しています。家電とはちょっとちがっていたらすみません。情報よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数1268
  • ありがとう数30

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • otsuge
  • ベストアンサー率15% (43/278)

IHヒーターに私も賛成です。 一口のが象印やサンヨーあたりで1万円台中程です。電気代はまったく問題になりませんし、湯が沸くのもガスより速いです。唯一問題は、フライパンを手で持って調理したい料理の場合、瞬間離れただけで電源が切れてしまうと言う点。 炎がないので衣服に燃え移る可能性はゼロです。 スプリンクラーだってキッチンだけにしかないでしょ? 衣服燃え移った人間が走ったらどうします? これだけ安全性に差があるのです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
noname#151056
noname#151056

ちょっと値は張りますが、IHヒーター製品を使うという 手もありますよ。 火を使わずに加熱できるし、 消し忘れ防止機能もついてるし、 温度センサーで危険温度なったら自動で止まるので 安全だと思います。

参考URL:
http://www.tepco.co.jp/corp-com/tepco-information/990904/index-j.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
noname#8250
noname#8250

ガス会社には大体安全装置の付いたガスコンロを 売っているようです。 最近のガスコンロは安全装置は付いていると 思います。 一度家電量販店などに行ってご覧になってみては いかがでしょうか... 東京ガス http://www.tg-showroom.com/tg_files/main/catalog/b_cooking/table/table.html 大阪ガス http://www.osakagas.co.jp/product/conro/110-1050.htm リンナイ http://www.rinnai.co.jp/ パロマ(ビルトインタイプ) http://www.paloma.co.jp/indexjp.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!