• ベストアンサー

【Excel】関数について 年月日

「H270101」と入力されているものを、「H27.01.01」と直す関数はありますか。 誕生日のリストがあるのですが、「.」が入っていないため、誕生日として認識されません。 ピリオドを入れればよいのですが、 リストの数が多すぎて面倒です。 なにか良い方法をご存じの方、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m_and_dmp
回答No.1

D列にデータが入力されているとして、別の列(仮にE列とします。)の1行目に、 =LEFT(D1,3)&"."&MID(D1,4,2)&"."&RIGHT(D1,2) と入力し、下方へオートフィルします。 これで、E列には「Hxx.xx.xx」とデータが表示されます。 このままでは、D列のデータが削除されると修正したE列の値がおかしくなります。(D列を参照しているので、参照先がなくなり、) そこで、E列のデータの範囲を選択し、コピーし、「形式を選択して貼り付ける」で、「値」として同じ場所に貼り付けます。すると、E列のデータは、D列のデータの参照ではなくなり、D列のデータを削除してもかまいません。 形式を選択して貼り付けるとき、D列に貼り付けても良いのですが、失敗するとオリジナルデータが失われます。(そのときは、編集を中断してエクセルを上書きなしで閉じる。) D列のデータを削除し、E列のデータをE列に移動します。 以上です。

KGD01504
質問者

お礼

早いレスポンス、ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• msMike
回答No.3

=REPLACE(REPLACE(A1,6,,"."),4,,".")+0

KGD01504
質問者

お礼

• keithin
回答No.2

たとえば =REPLACE(REPLACE(A1,6,,"."),4,,".") とか =LEFT(A1,3)&"."&MID(A1,4,2)&"."&RIGHT(A1,2) とか =LEFT(A1)&TEXT(MID(A1,2,6),"0!.00!.00") とか。 あるいは =REPLACE(REPLACE(A1,6,0,"."),4,0,".")*1 としてセルの書式設定の表示形式のユーザー定義で ge.mm.dd を設定するなどで。

KGD01504
質問者

お礼