• 締切済み

裁ち鋏の箱の謎の文字

裁ち鋏を頂いたのですが箱に謎のメモがあり気になっています。 贈り主さんが購入した時点で書いてあったというので街の手芸店にて書かれたものと思います。 もしも意味が分かればお願いします。

みんなの回答

noname#213026
noname#213026
回答No.3

単純に"人名"かと、 但し、日本語表記にての。 メスメムアオ ルトノ(Retno) 多分、順に、[名 姓]と思われます。 ※最近の記事から・・ http://www.mofa.go.jp/mofaj/s_sa/sea2/id/page4_001646.html ■遡り類推&想像 贈り主から裁ち鋏を戴く 贈り主はそれを購入していた 購入先は街の手芸店 購入時点では記載済み 手芸店店主が書いたのか・・? 以上から類推&想像を逞しゅうさせました処、以下の様な結果が出ました。 多分・・、店主が、外人、例えばインドネシア人のお友達乃至知り合いから無償?で戴いていたモノかと。 店主は、根は商売人ですから、一儲けしようかと案ず。 適当な値を付けて、店頭に陳列。 ソレを目にした贈り主、早速購入、即アナタにプレゼント・・ ・・と。此処迄は好く有る普通のお話・・ 実はここからが問題・・ 添付画像"TAMISABURO"とゆうブランド名が余計でした・・ 恐らく、中国か何処かの工場で作られたモノかと・・ 我が日本には"玉三郎tamasaburo"なる歴(れっき)としたブランドが御座いましてね、 http://japanese.alibaba.com/product-tp/tamasaburo-japanese-high-class-dressmaking-small-scissors-50018559719.html 確かに、三条製品はHIGH CLASSですが。 "TAMISABURO"がHigh Classか如何かは定かでは在りません。

meityou
質問者

お礼

なるほど、名前であるという事には納得しました。 tamisaburouが中国製ではないかとの事でそれなりに良いものを貰ったつもりでしたので焦って調べてみました。 「民三郎」という兵庫県で作られている物でした。良かったです。 http://www.item-land.co.jp/SHOP/tami003.html なぜ箱に名前を書く必要があったのか不思議は残りますが、それは本当に書いた方でないと分からない事ですね。 なかなか詳しいところまで考えてくださり私も想像が膨らみ面白かったです。 ありがとうございました。

• kyo-mogu
回答No.2

箱と言う事なので、恐らく入っている商品についての記載かなぁと予測します。  アオというのがあるので、持ち手とかが青色であれば、その可能性は高いかなと。  製造している会社で区別している呼び方などかもしれません。

meityou
質問者

お礼

持ち手は黒ですので色の事ではないようです。 考えてくださりありがとうございます。

noname#216959
noname#216959
回答No.1

ルトノという フランス料理店があるようです。 あと、もしかしたら インドネシアの方の名前とか? とても気になりましたが わかりません。

meityou
質問者

お礼

なんとなく別の回答も見てインドネシアの方の名前かなぁという感じがしていますが、フランス語である可能性もありそうですね。 考えてくださりありがとうございます。