• ベストアンサー

airmacを使ってのインターネットに、ウインドウズを参加させる方法

先日からいろいろお世話になっています。 おかげさまでケーブルテレビのインターネットを、airmacを利用しワイヤレスでできるようになりました(ibook OS10.2)。 ここに、ウインドウズXPのノートを参加させたい(インターネットができるようにしたい)のです。 現在、WIN機のほうでは「ワイヤレスネットワーク接続」は正しくできているようです。有効と表示され、Aairmacの名称が表示されています。 しかし、ブラウザを立ち上げてみても、正しく接続できていないようで、ページが開きません。 このあと、どういった設定が必要なのでしょうか? よろしくお願いいたします。

• po_oq
  • お礼率70% (132/188)
  • Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • memoko
回答No.2

追伸 このページを読むかもしれないWinMeでAirMacに参加する方のために…… Meは128bitの暗号を設定できません。40bitまでです。

その他の回答 (1)

• memoko
回答No.1

はじめまして。 様子を見ていましたが、回答がまだないので、拙いですが参考投稿させていただきます。 うちは、macのネットワークにWin Meが参加している状況なので、XPは少し違うかもしれません。 WINのほうでワイヤレスネットワーク接続ができているそうですが、「スタート」メニューの「ファイル名を指定して実行」を選びWinipcfgと入れてOKしてみてください。 Ethernetアダプタ情報が出てきます。 ● アダプタアドレス ● IPアドレス ● サブネットマスク ● デフォルトゲートウェイ は、埋まっていますか? DNSアドレスを取得するより、自分で割り当ててしまったほうがいいかもしれません。うちは、自分で割り当てました。 192.168.……というやつです。マックのほうで使っていない数字をあててください。AirMacが当然1でiBookが2ならそれ以外。 チャンネルも同じチャンネルにしてくださいね。(この設定はLANカードの設定を確認) サブネットマスクは255.255.……というやつで、すべてのパソコンで同じ数字を入れます。 デフォルトゲートウェイはAirMacのIPアドレスです。先ほど192.168.1.1にしましたね。 Winの「コントロールパネル」「ネットワーク」内の「TCP/IP」のプロパティで設定できます。 「DNSを使う」にして、AirMacの任意の名前を入れてください。 設定ができて、インターネットが見られることさえわかったら、一旦切って、直ぐにAirMacのWEPパスワードを設定してください。 これをしないと、ご近所のパソコンからあなたのAirMacがまるみえになります。 128bitの半角英数13桁か16進数で26桁を使います。16進数なので、アルファベットはFまでです。Win側でキーを登録すればOKです。 とりあえず、これを試してみてください。