• ベストアンサー

新幹線あさま(E2系)の大きさについて

Nakaの回答

• ベストアンサー
  • Naka
回答No.1

◆ちょっと手元に”E2”系の諸元資料がないので、正確なところがわからないのですが… まず東海道新幹線を中心とする古い新幹線車両の場合、現役車両である100系、300系は、いずれも先頭車両の全長は25.8mです。 新型になってきますと、500系、700系が27.1mですね。 中間車はいずれも24.5mで、全幅は3380mmです。 これが400系、E3系のミニ新幹線になりますと、軌間は同じ1435mmながら、車両は在来線規格となり、全長は20m、全幅は2495mmに統一されています。 E2及びE2’系はフル新幹線規格の車両で、97年秋のデビューであることから、先頭車両の全長は恐らく約27mであろうと考えられます。 また全高は3650mmだったと記憶しています。全幅は他の車両と同じく3380mmです。 これで、少なくとも大きく違うことはないはずですが。 しかし、新幹線車両の形をした蜂の巣って、すごいですね。 ぜひ一度拝見したいです。 (^o^)

mu-ta
質問者

お礼

ありがとうございます。 今作成中の新幹線型の蜂の巣は長さが約9メートルになるので、ちょうど1/3スケールになるようです。 去年は高さが3.776メートルの富士山型の蜂の巣(1/1000)を作成し、ギネスブックに認定されました。これらはホームページに掲載しているのでよかったらごらんください。 URL:http://www2u.biglobe.ne.jp/~HATITEN/