『京浜東北線が動かない』の歌詞の意味とは?

このQ&Aのポイント
  • 動画『京浜東北線が動かない』の歌詞の意味が分からない。歌詞の一部について疑問がある。
  • 歌詞の中で八王子行きということに関して何か問題があるのだろうか。
  • 京急相手では意味がないという部分がわからない。
回答を見る
  • ベストアンサー

どういう意味なの?『京浜東北線が動かない』の歌詞

【注記】前回、これと似たようなご質問(→http://okwave.jp/qa/q9098365.html)をさせていただきましたが、『似ている』と思われるだけで『全く同じではない』ことをご承知置きください。 今回はこちらの動画(→https://www.youtube.com/watch?v=upDl9KsDwds)からです。 この動画に出てくる歌詞の意味が全くわけわかりません。 どなたかお導き 何卒よろしくお願いいたします。 ☆1 1:00のとこ 『桜木町何分経っても離れない』の次 『電車に乗ってみるけれど電車は八王子行きだ』とあるのですが、路線図を見ますと、八王子からだいだい色の電車に乗れば東京に行けることになってるんです。 0:48のとこの歌詞から、この動画の作者様は東京を目指しているみたいなのですが、この場合『八王子行きしか来ないこと』の何が問題なのでしょうか?  ☆2 1:10のとこ 『振替乗車も試してみたけど』の次 『京急相手じゃ意味がない』とあるのですが・・・京急相手じゃ何が『意味がない』なのしょうか? ☆3 2番の歌詞の、振り替え乗車(=京急?)に乗って品川まで来たけど、の次 『横須賀線も止まるよ』とあるのですが、京浜東北線と横須賀線じゃ全然別の路線(←路線図とJR東日本のHPで何度も確認済)なのに、どんな関係があるのでしょうか? ☆4 2:24のとこ だから浦和に行くために のつぎ 『僕は高額鉄道を仕方なく使う』とあるのですが、この『高額鉄道』ってなんのことですか? ☆5 2:04~2:22のとこ 『南北線があれば楽に王子に着くけど』『駒込にいっては意味がない』の部分が全く意味がわかりません。 何とか自分なりに解釈してみると 『京浜東北線が止まってしまったので山手線で試してみたら駒込に行ったら南北線で楽に王子に着いた』ということであってますか? だとすると『意味がない』の解釈が釈然としません。 「5つもあんのかょ~」とか思われそうですが、どうかよろしくお願いいたします。

noname#221276
noname#221276

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#221359
noname#221359
回答No.1

やっぱり無理矢理感は否めないので、それを元に動画を閲覧して頂かないと(^^;; >☆1 1:00のとこ 『桜木町何分経っても離れない』の次 『電車に乗ってみるけれど電車は八王子行きだ』とあるのですが、路線図を見ますと、八王子からだいだい色の電車に乗れば東京に行けることになってるんです。 0:48のとこの歌詞から、この動画の作者様は東京を目指しているみたいなのですが、この場合『八王子行きしか来ないこと』の何が問題なのでしょうか?  『横浜⇒(横浜線)⇒八王子⇒(中央線特快・快速)⇒東京』と、もちろん東京に着けるのですが、やはり最短経路ではないため、所要時間が2時間とかなり長くなります。 『横浜⇒(東海道線)⇒東京』の場合、25分ですので、その差は歴然ですよね。 >☆2 1:10のとこ 『振替乗車も試してみたけど』の次 『京急相手じゃ意味がない』とあるのですが・・・京急相手じゃ何が『意味がない』なのしょうか? 京急、東急への振替輸送も実施するみたいですが、JR利用客で混雑し、ホームに通常より速度を落として列車が進入する等して遅延することが考えられます。京急は遅延理由に堂々と「JRの振替輸送のため遅れている」旨を挙げるため、『京急相手じゃ意味が無い』ということなのだと思います。だから『東急・横高(横浜高速鉄道といい、東急東横線と相互直通運転を実施しています)まで歩いていく』となる訳ですね。 ただ、「待つorクルマしかない」地方民からしてみれば、「贅沢言うな」 >☆3 2番の歌詞の、振り替え乗車(=京急?)に乗って品川まで来たけど、の次 『横須賀線も止まるよ』とあるのですが、京浜東北線と横須賀線じゃ全然別の路線(←路線図とJR東日本のHPで何度も確認済)なのに、どんな関係があるのでしょうか? 私もあまり詳しくはありませんが、グーグルマップで確認して頂けると幸いですが、京浜東北線の「鶴見駅」~「横浜駅」間で京浜東北線、東海道線、横須賀線・湘南新宿ラインが並行している訳ですね。その区間で人身事故が発生した場合は、並行する線路の列車まで同時 に停止させるので、横須賀線・湘南新宿ラインにまで遅延が波及することが予想されます。 参考:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14126871914 ただ、浅草線で三田まで出て、三田線で乗り換えれば東京付近には容易に到達できる訳で、地方民からしてみれば(ry >☆4 2:24のとこ だから浦和に行くために のつぎ 『僕は高額鉄道を仕方なく使う』とあるのですが、この『高額鉄道』ってなんのことですか? 埼玉高速鉄道は、第三セクターで埼玉県内のみの路線になります。東京メトロ南北線、東急目黒線と相互直通運転しているとはいえ、ある程度利用者も限られます。高収益の地下鉄路線ではないため、費用回収のためにも初乗り運賃が高くなっていると思われます。 参考: http://wiki.chakuriki.net/index.php/%E5%9F%BC%E7%8E%89%E9%AB%98%E9%80%9F%E9%89%84%E9%81%93 >☆5 2:04~2:22のとこ 『南北線があれば楽に王子に着くけど』『駒込にいっては意味がない』の部分が全く意味がわかりません。 何とか自分なりに解釈してみると 『京浜東北線が止まってしまったので山手線で試してみたら駒込に行ったら南北線で楽に王子に着いた』ということであってますか? 最終目的地は「浦和」なので、浦和に行くために北上しているのですが、『南北線があれば楽に王子につくけど』京浜東北線が遅延しているため待てど暮らせど来ない。『山手線も試してみたけど』環状線で田端から先は駒込に着くだけで『意味が無い』。南北線に乗ろうが山手線に乗ろうが同じこと。と言いたいのだと思います。 しかも、「東北縦貫線」開業で、『東海道線』と『東北本線』が直通し利便性は上がりましたが、その分『東海道線・東北本線・高崎線』全線広域にまたがって遅延が波及するようになり、浦和に行きたくても行けない状況が生まれました。 そのため仕方なく『南北線』に乗り、『南北線』と相互直通している『埼玉高速鉄道』の「浦和美園駅」を目指しているということになります。 『埼玉高速鉄道』は初乗り運賃も、全線の運賃も高い。しかも「浦和美園駅」は浦和の中心部から離れていて、バス・タクシーの利用が必要。だから「仕方なく」ということになるのだと思います。 分かり難ければ、補足欄で適宜報告して頂ければと。

noname#221276
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまってごめんなさい。 ご丁寧に教えていただき 本当にありがとうございました。 特に5ばんめの質問 本当に助かりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10440/32841)
回答No.3

それぞれの質問については他の回答者さんの通りですが、ちょっと気づいてしまったことがあったので。 この作詞者は「桜木町から浦和を目指していた」ようです。 だったら、その動いている横浜線で八王子まで行って、八王子から中央線で西国分寺に行って、西国分寺から武蔵野線に乗れば南浦和までたどり着きます。同じJRだから、余計な料金もかかりません。ヤフー路線検索で調べてみたら、このルートだと約2時間で桜木町から南浦和まで着けるそうです。 「何時間も何時間も」待つんだったら、止まっている間に南浦和に着くでしょう。しかも、ほぼほぼ座っていけます(横浜線なら混んでも町田辺りで座れますし、武蔵野線も元々そんなに混まない電車なのでどこかで座れます)。南浦和と浦和は一駅なので、そこまで行けばあとは最悪タクシーでもたどり着きます。 ちょっとドヤ顔。

  • natsuanko
  • ベストアンサー率59% (404/677)
回答No.2

☆1 桜木町駅には、東京に向かう京浜東北線の他に横浜線が走っています。八王子行きの横浜線は動いているけど、京浜東北線が全く来ないことを嘆いています。 ちなみに、桜木町から八王子を経由して東京に行くのはとんでもない時間がかかるので、振替輸送であっても選択する人はいないと思います。 ☆2 京急への振替輸送が行われると、人が京急に集中して京急も遅れるし場合によっては横浜駅で京急への入場が改札で制限され、京急への乗り換え自体ができない事もあるからだと思います。 ☆3 横浜から京浜東北が止まった場合の、振替輸送としては、東海道、横須賀、京急、東急東横の4路線が主なもので、東急東横を除けば、横浜と品川の2駅を結んでいます。 また、横浜駅から鶴見駅付近までは京浜東北と横須賀線は並行して走っているので、両方の線に関わる事故もあり得ます。 ☆4 埼玉高速鉄道の事だと思います。地下鉄南北線とも乗り入れている路線ですが、初乗り210円ととっても高額な路線です。 ☆5 この部分は京浜東北線の「上中里」に行きたいのに、ひとつ先の「王子」には南北線でいけるし、山手線を使うとひとる前の「田端」で京浜東北線と別れて「駒込」に行ってしまうので「意味がない」と言うことだと思います。

noname#221276
質問者

お礼

こちらの方もお礼が遅くなってしまってごめんなさい。 ご丁寧なご回答 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • ◆京浜東北根岸線

    ◆京浜東北根岸線 (磯子~横浜) ◆湘南新宿ライン (保土ヶ谷~渋谷) ◆京浜急行 (上大岡~横浜) ◆横須賀線 (保土ヶ谷~横浜) この4つですと朝の通勤ラッシュの時間に遅延や人身事故などで電車が遅れる可能性が高いのは、どの路線になりますか?

  • 京浜急行・これでも特急なの?

     京浜急行のダイヤ改正が実施され、横浜以遠から直通で羽田空港にいけるようになりました。新しい時刻表を買ってチェックしたのですが、京急久里浜~三崎口間は「普通列車」いわゆる各駅停車は運転されていない、と停車駅案内図では書かれていますが、時刻表を見てみると、京急久里浜~三崎口の間だけ(要するに、京急久里浜発三崎口行き及び三崎口発系急久里浜行きのみ)で「特急」あるいは「快特」という種別で途中にある全ての駅(京急久里浜、YRP野比、京急長沢、津久井浜、三浦海岸、三崎口)に止まる実質的には各駅停車と同じ列車が設定されているのですね。なぜ、こういった電車は各駅停車の意味を表す「普通」ではなくて、「快特」とか「特急」と表示するのでしょうか。  宜しくお願いします。

  • 鉄道会社について 

    鉄道会社について   こんにちは。僕は高1男子です。将来は電車の車掌になりたいという思いがあります。  電車の車掌になるにはどういう大学のどういう学部に入ればいいですか?また、自分は文系ですが、それでも大丈夫なのでしょうか?    僕はよく京浜急行に乗っていて、京急の車掌にちょっとした憧れを持っています。           自分は幼い頃から電車に乗ることが好きで、鉄道の知識とかはあまりないのですが、そんな自分でも、京浜急行の会社に入社して、車掌になることが出来るでしょうか?                   いろいろなアドバイスお願いします。

  • 東京駅から横浜駅へ行く電車の混雑具合について。

    いつもお世話になっております。 11/7(金)の夜20時頃に東京駅から横浜駅まで電車に乗って行こうと思っています。 ちょっと大きな荷物があるものですから、なるべくならと空いている電車に乗れればと思っているのですが、東京駅からだと東海道線・京浜東北根岸線・横須賀線の3路線に乗ればいいと思うのですが、どの路線が比較的空いているって事はあるのでしょうか? また、横須賀線や東海道線のグリーン自由席に座る事も検討していますが、これらの路線の電車には全てグリーン自由席ってあるのですか? よろしくお願いします!

  • 京急の良さを教えてください。

      今就職活動を始めようとしている。某大学の理系女子です。 現在、鉄道会社の就職に魅力を感じていますが、特に「鉄道マニア」の方には非常に京浜急行線が人気であると耳にしたことがあります。 私も、もう10年近く京急で通学しているのでとても愛着を感じています。 できれば地元で働きたいという思いもあるので特にそう感じています。 しかし、たくさんの電車がある中でいろいろな電車を知っている人たちがなぜ京急を好きなのかの理由がわかりません。 また、鉄道業界の今度どうなっていくか、 京急はどうなっていくのか、 鉄道会社への就職には何が必要なのかなどいろいろな意見を頂ければ幸いです。 就職活動の参考にもしたいと思っておりますのでどなたかご意見をよろしくお願いします。

  • 京浜急行の羽田空港~横浜方面の列車種別について

    京浜急行の羽田空港と横浜方面を直通する電車の種別について質問します。今日、ダイヤ改正をした京急の時刻表を見ての疑問です。 改正前は次のような種別になっていました。 ・羽田空港~京急蒲田間 特急 ・京急蒲田~金沢文庫間 快特 ・金沢文庫~浦賀or新逗子間 普通 しかし、改正後の時刻表を見るとこうなっていました。 ・羽田空港~京急川崎間 特急 ・京急川崎~金沢文庫間 快特 ・金沢文庫~浦賀or新逗子間 普通 ということは、泉岳寺方面~三崎口方面を結ぶ快特とは切り離されて運転されている京急蒲田~京急川崎間は「快特」から「特急」へと変わったということでしょうか?逆にいえば「快特」として運転されているのは泉岳寺方面~三崎口方面を結ぶ快特の後ろに連結されている京急川崎~金沢文庫間だけということでしょうか? もしそうである場合、私の個人的な意見としては誤乗を防ぐ意味でいいのではないかと思います。 宜しくお願いします。

  • たくさんのJpopを知っている人に質問

    駅名や路線名を特定できる歌詞が 含まれている歌を教えてください 但し、都内を走っているものに限ります くるり  「赤い電車」・・・京浜急行  というような感じで教えてくれると助かります

  • 東京モノレールはJRの傘下?

    久しぶりに京浜東北線に乗ったら、停車駅案内に東京モノレールが載っている事に初めて気付きました。 という事は、JRの傘下になったという事ですよね。 京急も乗り入れて、やはり経営が厳しいという事なのでしょうか。 この他にもJRが私鉄の鉄道路線に資本参加した例はあるのでしょうか?

  • バス:王子~本郷三丁目

    王子駅(京浜東北線・南北線)から 本郷三丁目駅(丸ノ内線or大江戸線)付近に行く「バス路線」をご教示下さい。 (後楽園や東大前付近でもokです。) 勤務先の人に通勤経路を訊かれて、 駅名を答えたところ、 バスか? と言われました。

  • できるだけ混雑度の低い沿線は?

    東京に転勤が決まった者です。 特に混雑する路線と出来るだけ混雑度の低い路線を教えてください。 朝の通勤時間帯の状況を教えてください。 勤務地は麹町で、使えるであろう駅は 麹町、四ツ谷、永田町、半蔵門です。 3人家族ですが、最低でも3LDKを考えていまして、 それには上記駅まで30分~40分の乗車時間は仕方ないと考えています。家賃は20万円ぐらいで3LDKが上限と考えています。 乗換えがないに越した事はありませんが、1回乗換えを頑張ったとしてどこがよさそうですか。 今は南北線・埼玉高速鉄道、有楽町線、半蔵門線、とかで考えています。若しくは京浜東北線 川口のあたりから王子乗り換え南北線とか 都営三田線で水道橋から四ツ谷とか東武東上線で池袋乗換えで永田町とかを考えていますが、これらは相当混雑するのでしょうか。 どの路線も混雑すると聞いてはいますが、混雑がひどすぎると知人、親族から聞いた路線は 東急小田原線、中央線、田園都市線、東西線とのことですが、本当ですか。とんでもなく混むと聞きましたが。 座れるなんて思っていませんが、少しでも通勤ストレスを感じないようにいきたいと思っていますので教えてください。 埼玉高速鉄道の浦和美園とか東川口とか鳩ヶ谷あたりから乗れば けっこう座れるものなのでしょうか。 いろいろ教えてください。