• ベストアンサー

会社員が株をするのも副業になるのですか?

会社員が株をするのも副業になるのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takuranke
回答No.2

>会社員が株をするのも副業になるのですか? なりません、資産運用です。 運用益が高い低いでは関係ないです。 借金してやったとしても資産運用です。 自分の資産を運用して副業なら、不動産投資も大家も副業ですし、国債購入も副業になります。

EMALUUQBQGOO
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#230940
noname#230940
回答No.4

副業ではありません。 少なくとも自分のお金で株を売買する場合ですが。 自分のお金で株を買ったら副業であるというのなら、銀行や郵便局に預金とか貯金をすることも副業になります。

質問者

お礼

noname#235638
noname#235638
回答No.3

会社によっても違うだろうし、株でもうけた額でも違う。 例えば 税金で考えると、株のもうけが20万円以上あれば 副業ですから、確定申告してください。 としています。 単純に副業か? と聞かれれば、儲ける目的ですから 私は、副業だと思います。

質問者

お礼

• matsu_kiyo
回答No.1

これを「業」という人はほとんどいないと思います。ただし、 ・年収よりも株の方が儲かっている→副業というレベルではない か  ・少なくとも確定申告で上げなければならないほどもうかっていない→売却益がない のかで位置づけが変わってくることでしょう。 回答: そもそも業務中に株の売買ができるのかどうか…副業になりえるかどうかは、やはり得られる収益によるところが多く、お小遣い程度なら副業とは言いにくい。 ただ、会社によっては(特に証券/金融系)株の個人扱い自体を禁じているところもあるので要注意。

質問者

お礼