• ベストアンサー

ノートパソコンのバッテリー充電ができない

新品で購入してまだ3か月のノートパソコンのバッテリーが充電できません。 バッテリーリフレッシュツールも使えない状態で開始ボタンが押せない状態です。 電源アダプターは使えるようで、バッテリー残量が70%の状態から減りも増えもしません。 アダブターを外すと当然ですが残量が徐々に減っていきます。 バッテリーを一度外してまた取り付けてみましたが何も変わりません。 どうすればいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • masatsan
  • ベストアンサー率15% (179/1159)
回答No.3

何も動作させていなければ(Windowsが立ち上がっているだけ)、もちろんバックグランドでシステムの何かは動作していますが、 経験上立ち上がらなくなったことはありません。 バッテリーは消耗品なので大抵の場合電源アダプターだけで動作させています、猫が線を引っ張って抜いたり、停電で電源が落ちたりを何回か経験していますが、それでも壊れていません。単に運が良いだけなんだろうけど。 かといって、空にすることを勧めるわけではないです。運だめし?

poporo333
質問者

お礼

再度回答ありがとうございます。 バッテリーを残り10%まで放電しましたがやはり0%にするのは怖いのでやめました。 バッテリーも一度抜いて入れなおしましたが反応がありません。 年明けに修理に出してみたいと思います。

その他の回答 (2)

  • masatsan
  • ベストアンサー率15% (179/1159)
回答No.2

以前は充電できていたんですよね。 充電回路(pc,バッテリー)が不調なのかな。 ダメ元でアダプターを抜いてバッテリーだけで動作させてバッテリーを空にしたらどうでしょうか。 バッテリーだけだとスリープするような設定になっていると空になる前にスリープしてしまうので、スリープしたら立ち上げても立ち上がらなくなったら、バッテリーは空になったと判断します。 その後はバッテリーをはずして、つけ直して、アダプターを挿して充電開始されるかです。開始されなかったら、修理だと思います。 (pc立ち上げない状態で充電中ランプが点灯すると思いますが、それが点灯しなかったらアウトですね。)

poporo333
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 バッテリーを空にするのも考えたのですがもし起動しなくなったらどうしようと思いできないでいます。 でもやってみようと思います。

  • no_account
  • ベストアンサー率45% (1661/3618)
回答No.1

充電量を制限するユーティリティなどは使用されてますか? メーカーにもよりますが、大体10%以上減らないと充電は開始されません 100%まで充電する設定なら89%まで減ると充電が開始 充電量を制限するユーティリティなどで80%まで充電する設定なら69%まで減ると充電が開始 大体こんな感じだと思いますが

poporo333
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 充電量制限のユーティリティはたぶん使ってないと思います。 買ったままの状態で使っています。 パソコンはNECのLavieでOSはwinodows10です。 そのユーティリティの確認方法など分かれば再度回答よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • ノートパソコンのバッテリー充電について

    上記について質問があり投稿させてもらいます。 ThinkPadのノートパソコンを使用していますが、バッテリーの反復充電は寿命を縮めると聞き、自分で充電のしきい値を設定しました。 バッテリー残量が15%以下で充電開始、90%で充電終了にしましたが、これを設定したにもかかわらず充電は続けられます。 例えばしばらくACアダプターを抜いてバッテリー残量を80%にまで下げACアダプターを再接続すると、充電が開始されます。 自分の設定した範囲(私なら15%以下)になるまで何も充電されないようにする方法はありますか? ご回答よろしくお願い致します。

  • ノートパソコンのバッテリーの充電

    ACアダプターをつないで電源を入れる→休止状態に→ACアダプターをはずし→またACアダプターをつないで電源を入れたらノートパソコンのバッテリーが充電されなくなってしまったのですが、どうしたらバッテリーが充電されるようになりますか?

  • ノートパソコンのバッテリーが50%を切ると電源が切れてしまいます

    LaVie LL900を使って2年ほどになります。 OSはxpです。 バッテリーの残量が10%でスタンバイ 5%で休止状態になるような設定で使っていました。 でも、普段はだいたい20~30%前後になるとACアダプタを接続して 80%~90%になると抜いて、またバッテリーで仕事していました。 さしっぱなしで100%になってしまうこともありましたが 気づけばアダプタを抜いて使うというふうにしていました。 1時間30分程度はバッテリーだけで普通に仕事ができていたので 特に困ったことはなかったのですが 2~3週間前から、バッテリー残量が50%程になると 突然電源が切れるようになってしまいました。 ハードデスクが「キュイーン」という音がして突然切れます。 あれ?と思い電源スイッチを押しても起動しません。 ACアダプタをさすと電源ボタンを押すと起動しますが休止状態やスタンバイにはなっていないようです。Windowsのロゴが出て起動しているので…。本当に突然プツッと切れる感じです。 起動直後のバッテリー残量はだいたい50%前後になっています。 おかしいなぁと思いつつ、ある程度、充電してからACアダプタを抜き 今度はバッテリリフレッシュをしてみましたが、これも50%程の ところで終わってしまいます。 以前は1~2ヶ月に1度、バッテリリフレッシュをしていたのですが その時は放っておけば(Escキーを押さずに)ほぼ空にすることが できていたのですが。 今は90%以上充電してからACを抜いて使うのですが50%で電源が 突然切れてしまうので落ち着いて仕事ができずに困っています。 どこか見直した方がいい設定などありますか? アドバイスをお願いします

  • DELLのノートパソコンでバッテリーの充電を止める方法は?

    ノートパソコンでDELL INSPIRON 2200 を使用してます。 バッテリーが入った状態でアダプターを本体に付けると自動で充電が始まりますがそれを止める方法はありますか?(アダプターを抜かずに) 持ち歩かないのでアダプターで使用してるのですが、たまに家のブレーカーが落ちるのでバッテリーは付けた状態にしてます。  バッテリーは長期使用しない場合残量を20%にしておくと寿命が伸びると聞きましたので20%の残量でノートに装着したいのですが、、、

  • PC-LL750ES6Wノートパソコン充電おかしい

    私はNEC・PC-LL750FS6Wを使用しています。OSはWindows10 Home 64bitにアップグレードしています。 症状としましてバッテリ駆動で残量が30%以下位になりACアダプターを繋いで充電しようとすると充電ランプがつきません。勿論充電も不可です。 ところが残量が結構あるときは充電可能です。(40%以上くらい) バッテリの不具合かと思って3回くらい交換しましたが同じ症状です。 そのうち1台は劣化もなく新品同様品です。 そういう時は仕方なく先にACアダプターを繋いでからバッテリをパソコンに装着すれば充電を開始します。不思議な話です。 パソコン側で低容量で充電ストップという機能があれば考えられなくはないですが・・・ 試したことは ・バッテリーを取り外し放電を行う。⇒解決せず。 ・バッテリーリフレッシュ&診断ツールを行う。⇒最後までできない その他ACアダプタの接続部分や色々確認しましたが解決しません。 どなたか解決策をご存じでしたら教えてください。 現在はバッテリーを外して、AC電源のみで使用しています。

  • ノートパソコンをバッテリーなしで使うこと

    こんにちは。 タイトルのような、「ノートパソコンをバッテリーなしで使うことはどうですか?」という質問はわりとよくあって、私も参考にさせてもらおうと思ったのですが一つわからないことがあります。 私は今Windows Vistaのノートパソコンを使っていて、バッテリーをつけて使用しています。でもバッテリーは寿命がすぐ短くなるし(バッテリーリフレッシュは大して効果ありません、なにより面倒、電気代ももったいない)、そしてバッテリーを買いなおすのも2万近くするので高いし、もうバッテリーは使わないでおこうと思いました。 そこで皆さんがよく言われるのが、バッテリーを外しても使えるけど停電になったときデータが失われるとかHDDによくないとかいうことだと思います。 でも私の今使っているノートパソコン(バッテリーつけた状態)は、例えばフル充電が終わってコンセントから抜いて使ってるとしますよね、そしてインターネットなどの最中にバッテリー残量がゼロになって(寿命が近いので20分くらいでなります;;)画面が真っ暗になります。電力がないせいで電源が切れてしまいます。もちろんオンラインからオフラインになってしまいます。それで慌ててコンセントに繋いで電源ボタンを押すと前の続きからできるようになります。といっても、インターネットはダイヤルアップ(?)する必要がありますが、でも今まで見てたページから始められます。オフラインの作業だったら電源入れればデータを保存してなくてもちゃんと続きから始められます。 そして私には、バッテリーありで電気残量ゼロになる(パソコンの電源切れちゃう)のと、バッテリなし(アダプタだけ)で停電状態になるのとでは同じことにみえるのです。そして前に書いたようにバッテリーありで電気が切れたとき、データは失われたりしません。ということはバッテリーなし(アダプタだけ)の場合でもデータは失われないのではないか?と考えちゃうのです。 ちょっとややこしくて分かりにくいと思いますがどうぞよろしくお願いします。できればVistaを使ってる人がいいですけど私の言うことを理解してくれる方だったらぜひお願いします! もしかするとバッテリーはゼロになってパソコンの電源が切れても実は完全にゼロではないというオチですかね?(?_?)だから切れる直前にデータを保ったまま…とか?あくまで予想しかできないんで確信がある方教えて下さい!ちなみにルーターは使ってません。

  • 「電源に接続: 充電していません」と表示されます

    PC : LaVie S(PC-LS700SSW) OS : Windows10 PCを電源に接続しても、充電ができなくなってしまいました。また、バッテリの残量が十分ある状態でもACアダプタを抜くと電源が切れてしまうようになりました。 症状に至るまでの過程ですが、まず3日ほど前に「バッテリ・リフレッシュ&診断ツール」からバッテリの劣化のため交換を促す通知があり、タスクバーのバッテリのアイコンにカーソルを置くと「〇〇%が使用可能です(電源に接続: 充電していません)」と表示されました。 このとき、ACアダプタを取り付けてもPC本体の充電中のランプは点灯しませんでした。また、ACアダプタを外した状態でもPCは動作していました。 私は新しいバッテリ(純正の新品、元々ついていたバッテリの大容量版)を購入しました。しかし新しいバッテリを取り付けたあとにタスクバーのバッテリのアイコンを確認したところ、表示は交換前と変わっていませんでした。残量は78%と表示されていました。 このとき、ACアダプタを取り付けると先ほどとは異なりPC本体の充電中のランプは点灯しました。しかしバッテリ残量が78%の状態でACアダプタを外すとPCの電源は切れてしまいました。また、ACアダプタを外した状態で電源ボタンを押しても何も反応がありませんでした。 同じような質問があったためいろいろ解決方法を試してみたものの、改善しなかったので質問させていただきました。 回答よろしくお願いします。 ※OKWaveより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

  • NEC LaVie バッテリ・リフレッシュ&診断

    NEC LaVie の「バッテリ・リフレッシュ&診断ツール」が正常に終了しなくなりました。 解決策を教えてください。 型式 PC-LL750AS1YR(2010年春?) OS:購入時 windows7 約2年前にwindows10に無料アップグレード品 <状況> 「バッテリ・リフレッシュ&診断ツール」(以下「リフレッシュツール」と記す)を起動すると処理の途中で電源がオフしてしまいます。 電源ボタンを押して再起動すると下記のアラームが表示されます。  ユーザーの操作により終了できませんでした。 パソコンはノートパソコンですが、いつも机の上で電源アダプターを接続して使用していてバッテリー駆動で使用することはほとんどありません。 そのためバッテリーは常に満充電に近い状態なので、「リフレッシュツール」を起動するとバッテリーの放電からスタートします。 バッテリー残量をモニターしながら(設定→システム→バッテリー)「リフレッシュツール」を起動すると、約40分で充電残量6%に低下しそのまま2~3分後に〔正確ではない〕6%を表示した状態で電源が切れてしまいます。 この様子を見ていると、バッテリー残量5~6%で再充電行程に移行するように設定されているが何らかの原因で再充電行程に移行出来ないため(最終的に安全回路が作動して?)電源オフに至った様にも見えます。 <その他> (1) 最後に「リフレッシュツール」が正常動作したのは2018/3/2日です。 (2) 「リフレッシュツール」は一旦削除し再インストールしましたが改善出来ませんでした。 (3) BIOSからの実行もテストしました。 この時もバッテリー放電からスタートして、充電残量 - - - 6%、5%、4%、3%、2%と低下して行きましたが、再充電の行程に移行しないのでパソコンが窒息するのが怖くて充電残量2%のところでテストを終了しました。 (4) OSのバージョンはwindows10 Home Ver.1803  OS ビルド 17134.165 インストール日:2018・06・13 <質問> (1) 何か良い解決策があれば教えてください。 2018/06/13 にwindowsのアップデートをしていますが、関係ありますでしょうか? (2) 121ware.comで本機用の「リフレッシュツール」のアップデーターを探しましたが、見つかりませんでした。購入時のOSがwindows7なのでwindows 10に(勝手に)アップグレードしているので、サポートされない可能性はありますか?

  • バッテリーが充電されない。

    5年前くらい購入した、NECのノートPCなのですが、先日バッテリーを使い果たしたところ、2~4パーセントまでしかバッテリーが充電されなくなってしまいました。今回は回復しそうにありません。充電ランプが点滅してしまっているので進行してないと思われます。バッテリーリフレッシュもバッテリー残量が少なすぎるためできない状態です。 何か回復の仕方、修理の薦め、新規バッテリーの購入方法などおありでしたら教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 8ミリビデオカメラのバッテリーの充電ができない

    昔撮影した8ミリビデオをDVDにしようと思い数年振りに電源を入れようとバッテリーを充電したところACアダプタにいれると充電中にはなるものの数分で充電が終わってしまいます。(充電中ランプが消えてしまう) リフレッシュを押しても点滅(リフレッシュ中)はするもののやはり数分で消えてしまいます。 同じことを繰り返してカメラ本体の電源を入れてみたのですがすぐに充電してくださいとなって切れてしまいます。 これはACアダプタが故障しているのか、バッテリーが故障しているのか・・・どちらでしょうか? バッテリーは2個あり両方試しましたが同じ状態です。 カメラはシャープのVL-EL310で、検索するとバッテリーが売ってるみたいなのでもしバッテリーの故障であれば購入してみようと思うのですが・・。