• ベストアンサー

ノートパソコンのバッテリー充電ができない

新品で購入してまだ3か月のノートパソコンのバッテリーが充電できません。 バッテリーリフレッシュツールも使えない状態で開始ボタンが押せない状態です。 電源アダプターは使えるようで、バッテリー残量が70%の状態から減りも増えもしません。 アダブターを外すと当然ですが残量が徐々に減っていきます。 バッテリーを一度外してまた取り付けてみましたが何も変わりません。 どうすればいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • masatsan
回答No.3

何も動作させていなければ(Windowsが立ち上がっているだけ)、もちろんバックグランドでシステムの何かは動作していますが、 経験上立ち上がらなくなったことはありません。 バッテリーは消耗品なので大抵の場合電源アダプターだけで動作させています、猫が線を引っ張って抜いたり、停電で電源が落ちたりを何回か経験していますが、それでも壊れていません。単に運が良いだけなんだろうけど。 かといって、空にすることを勧めるわけではないです。運だめし?

poporo333
質問者

お礼

再度回答ありがとうございます。 バッテリーを残り10%まで放電しましたがやはり0%にするのは怖いのでやめました。 バッテリーも一度抜いて入れなおしましたが反応がありません。 年明けに修理に出してみたいと思います。

その他の回答 (2)

• masatsan
回答No.2

以前は充電できていたんですよね。 充電回路(pc,バッテリー)が不調なのかな。 ダメ元でアダプターを抜いてバッテリーだけで動作させてバッテリーを空にしたらどうでしょうか。 バッテリーだけだとスリープするような設定になっていると空になる前にスリープしてしまうので、スリープしたら立ち上げても立ち上がらなくなったら、バッテリーは空になったと判断します。 その後はバッテリーをはずして、つけ直して、アダプターを挿して充電開始されるかです。開始されなかったら、修理だと思います。 (pc立ち上げない状態で充電中ランプが点灯すると思いますが、それが点灯しなかったらアウトですね。)

poporo333
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 バッテリーを空にするのも考えたのですがもし起動しなくなったらどうしようと思いできないでいます。 でもやってみようと思います。

• no_account
回答No.1

充電量を制限するユーティリティなどは使用されてますか? メーカーにもよりますが、大体10%以上減らないと充電は開始されません 100%まで充電する設定なら89%まで減ると充電が開始 充電量を制限するユーティリティなどで80%まで充電する設定なら69%まで減ると充電が開始 大体こんな感じだと思いますが

poporo333
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 充電量制限のユーティリティはたぶん使ってないと思います。 買ったままの状態で使っています。 パソコンはNECのLavieでOSはwinodows10です。 そのユーティリティの確認方法など分かれば再度回答よろしくお願いします。