• ベストアンサー

子猫がミルクを飲まないのです

1週間ほど前へその緒のついて子猫を拾ってきました。 1週間たっても10gしか増えません。ミルクを与えてもいやいやと動き回りスポイトからも哺乳瓶の乳首からも与えても1時間かけてやっと3ml多くて5mlです。 でも次飲ませると体重は変わっていません。 病院へ行って見てもらいましたが、先生が注射に管をつけてそれを胃にいれて無理やりにでも入れなさいといいますが、暴れてのどにあたって痛いらしく、声がかすれてしまいました。 おなかはパンパンに膨らんだ状態でどうしていいのか困ってます。 何かいい飲ませ方はありませんでしょうか。 教えてください。

  • 回答数7
  • ありがとう数19

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • geinin
  • ベストアンサー率38% (146/376)
回答No.7

どういう体勢で飲ませていますか? 人間の子供のように仰向けにはしないでください。 うつ伏せにしておいて哺乳瓶のチクビを口に押し入れてください。 そして少し哺乳瓶を上に向ける感じにすると上手くいきませんか? あとはミルクですが結構難しいです。 粉末のミルクは濃すぎても薄すぎてもウンチに影響します。 薄すぎると腸を痛め血便になる事も・・・ だからコストはかかりますが、小さいうちは液体のミルクの方が安心かもしれません。 大変なのは少しの間です。自分で食べれるようになれば 猫ちゃんはあとは楽です。 是非頑張って育ててあげてください。

参考URL:
http://www.hpmix.com/home/sirokurocats/CI11.htm
yukarin40
質問者

お礼

早速液体ミルクをやってみました。 勢い良く飲んでくれて体重も増えてきました。 ありがとうございます。

その他の回答 (6)

  • clove_ism
  • ベストアンサー率31% (14/44)
回答No.6

こんにちは。 他の方も指摘されていますが、ミルクは猫ちゃん用のものをあげてくださいね。 人間の赤ちゃん用のミルクも駄目ですよ。 飲ませ方は、哺乳瓶よりもスポイトがいいと思います。 あとは、時間が掛かりますが、指にミルクを付けて猫ちゃんの口に運んであげるというのも方法です。 おなかがパンパンとの事ですが、排便させていないのではないですか? 親猫が居れば、赤ちゃん猫のおしりを舐めて排便させます。 なので、排便はさせてあげないといけません。 方法は、ティッシュをぬるま湯で湿らせて、おしりを軽くトントンとたたいてあげてください。 そうすれば、排便してくれると思いますよ。 猫ちゃんの様子をよ~く見て、苦しそうだったり辛そうだったり、改善しないようなら病院に行った方がいいですよ。 声がかすれてしまったのも気になりますし。 悪化する前に、病院へ連れて行ってあげましょう。 免疫力も抵抗力も弱いと思うので、他の病気も併発するなんて事もあるかもしれませんし。

  • AmPm777
  • ベストアンサー率13% (44/336)
回答No.5

違う動物病院へ行かれた方がいいと思います。 動物病院によって違うやり方を指導してくれるとおもいます。 うちでも、猫10匹飼ってますが、いい動物病院の先生にあたるまで3回変えましたから。

yukarin40
質問者

お礼

ありがとうございます。 他の病院に連れて行ってみます。

  • miumiumiu
  • ベストアンサー率21% (715/3385)
回答No.4

うちも子猫をもらって苦労しましたよ。 こちらのサイトが参考になると思います。 http://hp1.cyberstation.ne.jp/sgx01424/sick16.html なかなか排便をしてくれず、困りましたよ。 でもちゃんとしていたときは感動ものでした!!

参考URL:
http://hp1.cyberstation.ne.jp/sgx01424/sick16.html
yukarin40
質問者

お礼

早速参考のサイトのほうへ行って見たいと思います。 排便は最初のころは出ませんでしたがしてくれたときは ほんと感動しましたし、まじまじと観察しました。 健康なうんちでした。

  • tonamoni
  • ベストアンサー率20% (91/434)
回答No.3

#1にも指摘がありますが、ミルクはネコ用のものでしょうか。牛乳はネコには消化吸収できないので、与えてはいけません。まあ、獣医さんに行っているので大丈夫でしょうが。 また、排便はしていますか? 子猫は自力で排便できないため、肛門を親猫が舐めて刺激してやらないと便秘で死んでしまいます。当然食欲もなくなっていきます。 もし排便していないようならば、ぬるま湯で固く絞ったタオルなどで肛門をやさしく刺激してあげてください。 ほかの獣医さんにも行って、別のアドバイスを受けてみるのもよいでしょう。

yukarin40
質問者

お礼

ありがとうございます。 排便は刺激をしてやると足に力を入れながらします。 拾ってきてすぐ下痢をしましたが、そのあとなかなか でず、3日前からは毎日排便があります。 排便が1日1回なのですが、いいのでしょうか? 他の先生にも見てもらいたいと思います。

  • AmPm777
  • ベストアンサー率13% (44/336)
回答No.2

>おなかはパンパンに膨らんだ状態でどうしていいのか困ってます 注意してください!! 吐き戻したりしますから、その状態のまま窒息する事がありますので。 飲ませた後は、軽くたたいて「げっぷ」させてください。

yukarin40
質問者

お礼

吐き戻しがあるのですね。 注意してゲップさせます

  • msyk
  • ベストアンサー率25% (72/283)
回答No.1

こんにちは。 便と尿は出ているのでしょうか? ミルクは幼猫用の物ですよね? 生ぬるくして飲ませてますか?

yukarin40
質問者

お礼

ミルクは幼猫用です。 便も尿も出てます。 温度ちょっとぬるすぎるかもしれないです。 もう少し暖かくしてみます

関連するQ&A

  • 子猫の授乳について

    先日、生まれたばかりのへその緒がついた子猫をひろいました。こんなに小さい子猫は初めてなのでわからない事があります。子猫がミルクを飲む時に乳首を吸いますがその乳首の穴の大きさ、哺乳瓶の閉め具合が良くわかりません。穴を大きくし過ぎたりするとミルクが出すぎるし、キャップを閉めすぎても、ミルクが出ないし、ゆるすぎてもうまくいかないし、大変困っています。お詳しい方どうぞ、具体的に教えて下さい。ちなみにミルクはエスビラックミルクで、説明書通りにミルク大さじ1杯、お湯大さじ2杯で溶かしています。

    • ベストアンサー
  • 子猫のミルク

    2日前ぐらいに目も開いてない子猫を3匹拾いました 2時間おきにミルクをやってるんですが、子猫が鳴いてない場合あげないほうがいいですか?鳴きだしたら あげた方がいいですか?(今は2,3時間おきにミルク あげてます)あと一匹につきミルクはどれぐらいあげ たらいいんでしょうか?今は哺乳瓶の乳首を押し込ん でも口が開かないところまで与えてるんですが。 それと今猫にのみがいるようなんですが、サンスポットしてあげて大丈夫でしょうか? 質問がばらばらでスイマセンTTよろしくお願いします_(._.)_

    • 締切済み
  • 子猫用ほ乳瓶の変わりになる物を探しています

    閲覧ありがとうございます。 子猫のほ乳瓶に変わる物ついて質問させて下さい。 先月の下旬生まれの子猫が風邪をひき、現在世話をしています。 今までは注射器タイプのスポイトで猫用スープをあげていましたが、押す力加減を間違えると多目に出てしまうなど使い勝手も悪く、こちらでのアドバイスもあり昨日ほ乳瓶と粉ミルクを購入し与えました。 が、先程ミルクをあげ、ほ乳瓶を除菌している最中、乳首の先に噛んだのか横に半分近く亀裂が走りパックリ割れていました。 幸い、欠片を飲み込んだ訳ではないのですが、交換用乳首も後1つしかなく、このペースで乳首を破損させられると換えの乳首を買い続けるのも不経済ですし、交換した乳首を噛み千切られ飲み込まれるのも不安です。 ですので、ほ乳瓶に変わる何かがないかと検討中です。 出来れば百均などで安く、簡単に手に入るような物などであればより嬉しいなと思います。 要望ばかりで申し訳ありません。 こんなアイテムが代用品になるよ、と知っている方は教えて下さい。 宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 子猫がミルクを飲みません!

    今、子猫を育ててるのですが…全然ミルクを飲んでくれません… 目も開いていて、抱っこしたら元気に歩き回るのですが…授乳する時、哺乳器の乳首を口に当ててやっても、すぐそっぽを向いて嫌がります。 排泄もやってはいるんですが、大の方はしてくれません、ミルクを飲んでないからかなとは思うのですが… スポイトを使って飲ませようともするのですが、やっぱり飲んでくれません、かろうじで口を開けた時に少し流してあげてもすぐに首を振ったりして嫌がり困っています。 私は学生で、親、兄弟共に忙しくて、なかなか病院まで連れて行ってあげれません… どうかアドバイスなどをお願いします!

    • ベストアンサー
  • 産まれたばかりの子猫がミルクを飲んでくれない。

    産まれたばかりの子猫がミルクを飲んでくれない。 今朝五時ごろ、友人の家の外扇機の下でまだ産まれて間もない子猫を拾いました。 親が帰ってくる様子もなく兄弟もいなく、一人で鳴いていたため 保護して家に連れてきましたが、全然ミルクを飲んでくれません。 病院に連れて行ったところ、生後2~3週間のメスで軽く脱水症状起こしていたので 点滴してもらい、ノミの駆除もしていただきました。 ガリガリではないので、直前まで母猫のお乳を飲んでいたかもしれません。 市販の子猫用の粉ミルクを哺乳瓶であげても、嫌がって飲まないんです。 スポイトで少しずつあげても、やっぱり嫌がって微量しか口にしません。 子猫はずっとひたすら寝てるんですが、体力が心配でどうしたらいいか困っています。 たまに、私の小指を舌で舐めたり吸ったりするので、 そのすきに隙間からスポイトで数滴たらしてあげている状態ですが 本来飲まなければならない量を全然飲めていないので とても心配です…。ミルクを飲まないので、ウンチも出ません。。。 おしっこはお尻を刺激すれば出るんですが・・・・・・。 あと、よくミルクは4~5時間おきにあげると言いますが 子猫が寝てばかりいてミルクを催促するような鳴き方とかしないんですが 寝ていても起こしてミルクをあげるものなんでしょうか? 我が家には猫が既に五匹いるんですが 乳飲み子は初めてなので、手探り状態で不安です。 皆さまの経験やアドバイスでお力を貸していただけませんでしょうか? よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 子猫にミルクを飲ますには?

    今、子猫の世話をしているんですが…ミルクをなかなか飲まないのです。 歯も生え始めてはいるんですけど…子猫用のミルクに哺乳器を使って与えても嫌がり、なかなか飲みません。 全然飲まないと心配なので、少しでもお腹にミルクを入れようと、今はスポイトで少量ずつ流し込んでいます。そうするとほんの少しなら飲んでくれます。 しかし、やっぱり元気よくたくさん飲んで欲しいので…アドバイスなどありましたらお願いします!

    • ベストアンサー
  • 子猫ひろいました;

    生後2週間ぐらいの子猫をひろいました。猫用の哺乳瓶でミルクをあたえてるのですが、いやいやいって乳首を口からだしちゃいます。 たまに吸い込んでる時もあるけど吸う力がよわいのか減ってるのか確認できません; ちゅぱちゅぱいうくせに飲んでくれないので、こういうときはどうしたらいいのでしょうか?ガーゼでやってもうまくいかないし; ちゅぱちゅぱいうのを聞くたびに あげられないかと胸がくるしくなってきます;

    • ベストアンサー
  • 生後1週間の子猫がずっと寝ててミルクも飲まない

    先日、3匹の子猫を保護しました。 ネットで調べてみたところ、たぶん生まれてから1週間経つか経たないかくらいかな、と思います。 そのうち2匹はおなかがすくと鳴いて歩き回ったり、とても元気なんですが、 残りの1匹が、とにかくずーっと寝ています。 子猫用ミルクを飲んでもらおうとしても、 飲み方がわからないのか、おなかがすいていないのか、ほとんど飲んでくれません。 時々、哺乳瓶を近づけると飲みたそうにはするんですが口をあけてくれません。 スポイトで飲ませようとしてもうまくいきません。 手で口を開かせるのがむずかしいです…。 子猫はよく寝ると聞きますが、ほっといて寝かせといていいんでしょうか? ただ眠いのか、体の調子が悪いのかがわかりません…。 それと食事はむりやりにでもあげないと飢え死にしてしまうんでしょうか…? まとまりのない文で読みづらかったと思いますが、回答よろしくおねがいします><

    • ベストアンサー
  • 子猫を保護したんですが・・・

    おととい,海岸に捨てられていた子猫を保護しました。親猫はいないようでした。 まだ片手にのるくらいの大きさで、目も開いていなく、へその緒もついています。 とりあえずいろんなHPなどを参考にして、ペットボトルで保温したり、猫用のミルクや哺乳瓶なども揃えました。でも、なかなか飲んでくれないんです。おしっこはちゃんと出します。よくニャーニャー泣き出し、お腹がすいているとは思うのですが、哺乳瓶を口元まで持っていっても嫌がるし、指につけても舐めようとしません。ほんとに困ってます。なにか知っていたら教えて下さい。 まだ病院などにも連れて行っていませんが、やっぱり連れて行ったほうがいいでしょうか?? どなたか、回答お願いします!

    • 締切済み
  • 完ミ、ミルクの飲みが悪い。

    3ヶ月ちょっとの娘なのですが、ミルクを飲んでくれません。1回量20ミリリットルから60ミリリットル、1日トータル400~500ミリリットルで昨日は、320ミリリットルでした。哺乳ビンをかえたり、乳首をかえたり、ミルクを色々試してみたりしたのですが増えません。元気はあります。体重の増えは悪いです。このままだと入院して鼻に管を入れてミルクを入れると医師も言っていました。どうしたらいいですか?なにかいい方法があったらおしえてください。同じような悩みを持った方いらっしゃいませんか?不安でたまりません。