• 締切済み

白癬菌の手感染について

先日、知り合いの皮膚科のドクターと白癬菌の感染について話していた内容で、腑に落ちない点があったので、皆様のご意見をお聞かせ下さい。 特に医療関係者の方のご意見を求めます。 内容としては、白癬菌の手感染についてです。 そのドクターは「手のひらは感染することはあっても、指先などはまずあり得ない。もしあるとしたら糖尿病患者くらいだ。」と言っていました。 何故でしょうか? 糖尿病の合併症として、抹消血管の障害、免疫力低下が起こるというのは理解しているのですが、これが白癬菌感染と関係あるのでしょうか? そもそも白癬菌感染は角質層のみの問題で、抹消血管や免疫とはあまり関係ないと理解しています。 まあ、これがウイルスや細菌のように、身体の中まで入るものなら、糖尿病が関係するという話は分かるのですが、、、 皆様、どう思われますか? ご意見の程、宜しく願い致します。

みんなの回答

  • hahaha86
  • ベストアンサー率14% (82/576)
回答No.2

免疫力低下 基本カビと免疫の戦いですから 爪水虫や手のひらにはできますよ 中学のころ手のひらにできたので 水虫の薬を手のふらに塗ってました 好きな子に握手を求められましたが できなかったのは よきおもひで?

  • takochann2
  • ベストアンサー率36% (2011/5536)
回答No.1

手指先は、白癬菌にとって良い環境ではないので一般に感染しません。 また、指先の場合の保菌と感染のちがいは、保菌は指先に菌が付いて、汚れているだけ。感染は、そこで増殖し、何らかの生体の反応を起こしている状態で、免疫反応を通常伴います。ちなみに角質層深部は免疫反応に重要な部位で、皮膚の真菌感染では通常そこまで真菌は到達しています。

関連するQ&A

  • ピロリ菌の除去治療後の再感染の可能性はある?

    父が十二指腸を病んだ際にピロリ菌に感染している事があり、除去する治療を受けました。 一度治療すれば、免疫等の関係で二度と感染しないものなのでしょうか?それとも再感染の可能性はあるのでしょうか?あるとすれば、日本は感染率が高いと聞いているので、治療自体どうなのでしょうか? 自分も検査して、あるようなら治療を考えていますが、耐性菌ができる可能性もあるとの事で、LG21ヨーグルトなどを普段飲んで、菌の数を減らす事を考えた方が良いのでしょうか?

  • 緑膿菌について。

    緑膿菌が消毒薬や抗菌剤に抵抗性があり、 院内感染を引き起こすと本で読みましたが、 緑膿菌が 「菌交代症を引き起こす」という考えは 正解ですか? 菌交代って、正常な細菌のバランスが崩れて 薬剤耐性菌が異常に増殖すること。と理解していますが・・・ よろしくお願いします。

  • 溶連菌に感染してしまいました~彼への伝え方

    社会人の女性です。 軽い喉の痛みと咳が止まらず、風邪だと思い受診したら「溶連菌」に感染していました。 先日、友達の家に遊びに行った時にお子さんが溶連菌に感染していたので、感染経路はそこだと思うのですが、まさか大人の私が感染するとは思いませんでした。 飛沫・皮膚接触感染するというので、彼にも伝えないと。。。と思いつつ、今関係が微妙なので、どうやって伝えたら。 参考までに https://okauth.okwave.jp/qa4086973.html これ、前回相談した内容なのですが、その後、私から連絡してないんです。怖くて連絡できません(泣)。 もちろん、普段から彼の方から連絡くるのは、会いに来る時の日程を決める時がほとんどなので、私からの連絡を絶つとフェイドアウトになる可能性がかなり高いです。 彼に拒絶されたらどうしようという気持ちと、今一度彼との関係を見つめ直してみよう。 と、一人で考えをまとめようとしている矢先だったので、私自身かなり戸惑っています。 でも、前回の状況から好転しているワケじゃないので、突然電話をして出てくれなかったらどうしよう。。。とか、そんなことくらいで電話してくるなと思われていたらどうしよう。。。とか、溶連菌に感染させられたかもしれないのかよ!!と思われたらどうしよう。。とか。 ネガティブが止まらないです。 あらかじめ、メールで喉が痛いか確認してから電話した方がいいのでしょうか。 もし、皆さんだったら、彼の立場だったら、当然溶連菌の件は教えてもらった方がいいですよね?(大人の感染率は家族で20%くらいだそうです) どんな言い方だと好印象でしょうか。 彼との関係が通常モードであれば、こんなに悩まないのですが。 どなたか教えてくださいませんか?

  • 足白癬からインキンタムシ?

    足の水虫菌からインキンタムシになることはあるのでしょうか? 彼氏と性行為をしてインキンタムシになったという友人(♀)がいます。 彼女は足に水虫を持っていますが、その彼はインキンタムシも足の水虫も持っていないんです。 私は彼女のインキンタムシは、彼女自身の足白癬菌が布団か何かを通して彼女の股部分に感染したのではと思い、その旨を彼女に伝えたのですが、インキンタムシが男性に多いこと、性行為で相手から移されるというイメージが強いということでなかなか納得しません。 彼氏のせいばかりにするのもどうかと思うのですが・・・。 自分の足の水虫の菌から、自分自身がインキンタムシになってしまうことは、あるのでしょうか。 感染経路なども教えていただけるとうれしいです。 すこしでも知っている方、皮膚病専門家の方、ご意見よろしくお願いします。

  • 糖尿病で左右大腿動脈にバイパス手術をしましたが、MRSA感染により人工

    糖尿病で左右大腿動脈にバイパス手術をしましたが、MRSA感染により人工血管除去の上、左右共閉塞しています。 祖母(80歳)が糖尿病で手術をしました。 医師からは、左右大腿動脈を閉塞しても足の細胞は死なないとの事ですが・・・ネットで調べた解剖図を見ると、毛細血管だけでは足の指まで血が廻るとはとうてい思えません。それに加え医療処置をしていない??左足の脛(足首上部)までもMRSA感染により化膿して膿をだすため切開・パックリ開いて壊疽しだしました。指先から黒く壊疽も始まりだしています。足の切除についても話が出ています。右足は腫れて痛みがあるようです。 MRSA細菌は体内に無いのが一般的ですが、やはり院内感染(人工血管感染)でしょうか? 又、両足共大腿動脈を断絶されて、ある程度正常に機能するのでしょうか? 結局糖尿病治療のはずが、感染により動脈切断・脛部壊疽の上、足切断を迫られています。

  • 溶連菌感染症と診断されたのですが・・・

    週末に熱が出て、月曜までに下がって風邪のような症状(咳と喉の痛み)が次の週末まで続き、また週末に熱が出る、というような症状が1ヶ月近く続きました。 症状が出てから2週間目で病院に行って薬を服用しましたが、2週間位通いつづけてもなかなか良くならなかったので、検査してもらったら溶連菌が検出されたと言われました。 点滴をしてもらい、症状はよくなりました。 現在も抗生物質だけ服用しています。 ですが、いろいろ調べたら溶連菌感染症は合併症でリウマチ熱を起こすことがあるとありました。 私は7歳のとき、リウマチ熱にかかったことがあります。 (現在27歳 ♀) 今回、結果的に1ヶ月くらい放置していたも同然だったのですが、リウマチ熱にかかる可能性は高いのでしょうか? 遺伝的なことが関係あるか分りませんが、祖母が心臓弁膜症を患いました。 もともと溶連菌に対する免疫が弱いのでしょうか? 腎臓の検査も行ったほうがいいのですか?

  • 乳首がかゆい

    最近乳首がかゆいんです。 左だけなんですか。 右より大きくみえます。 で気になる記事を見つけたのですが 私最近右足が水虫に感染したばかりで...(今、市販の薬をぬっています。) それで白癬菌がかんけいするんじゃないかという記事なんですが.... 本当に白癬菌が乳首に感染することってあるんですか? おしえてください、あとどうしたらなおりますか? ちなみ女です

  • ピロリ菌と食べ物?

    ピロリ菌についてあまりよく知らないのですが、感染している、いない、の他に、増えている、少ないままでいる、の違いも重要なのかな、などと漠然と考えています。何か、食べ物との関係はあるのでしょうか?例えばピロリ菌に感染している可能性の高い食品、などというものは現在ある程度分かっているのでしょうか? また、ピロリ菌が増えたから胃が悪くなるのですか、それともストレスなどで体調が悪くなったので、増えるのですか?どなたか御専門の方の意見を戴ければ光栄です。よろしくお願いいたします。

  • 夏の体調不良(感染系)について悩んでいます。

    5月下旬から8月おわりにかけて、 毎年何らかの疾患にかかってしまいます。 百日咳、目の感染症、細菌が原因の潰瘍、 結核をしました。 何も特にしていないのに、菌に感染してしまいます。 その期間は、抗生物質もあまり効かなくて 暑さがおさまるまで治らず、原因不明です。 「自己免疫疾患の疑いがある」と言われて 血液検査をして調べてもらいましたが 特に異常はありませんでした。 毎年夏が来るのがこわくてたまりません。 さらに検査をするべきか悩んでいます。 何か心当たりがある方がいらっしゃればと思い 質問しました。 よろしくお願いいたします。 補足: ちなみに、夏以外はちょっと虚弱ではありますが、 病院にかかるほどではありません。

  • 大人の口の中には300~700種類の細菌が生息して

    大人の口の中には300~700種類の細菌が生息しているそうですが、抗癌剤治療などで免疫力が低下している場合、感染症を引き起こす可能性のある菌も多数存在しているのでしょうか?