• 締切済み

青色専従者給与届出さずに働くと

個人事業主、妻を青色専従者として届は出してあります。実際にはまだ働いていません。 私が病気になったため働けなくなりました。 妻が代わりに働くことになるのですが青色専従者の給与の届けなく働くとどのようになりますか。 収入のほぼ100%を妻が稼ぐ状態です。給与として妻には特に渡すことはしません。生活費を当座預金から下ろしてくるだけです。(家庭内のやりくりなのであまり関係ないと思いますが)

みんなの回答

• nanasuke7
回答No.1

奥様を青色専従者として届け出ているのであれば問題ないように思えます。 奥様がご主人の代わりに100%業務を行ったとしても、あくまで奥様は青色専従者として給与処理すれば大丈夫です。 但し、極端に高い金額は認められない可能性がありますのでご注意ください。