印刷できない

このQ&Aのポイント
  • NEC ValuestarとEPSON PX-1600FをUSBで接続して、パソコンからプリンターへの接続がうまくいかなくなり、印刷できなくなりました。
  • パソコンを再起動すると一時的に印刷できますが、毎回再起動するわけにはいかず困っています。
  • EPSON社製品に関する問題です。
回答を見る
  • 締切済み

印刷できない

NEC ValuestarとEPSON PX-1600FをUSBで接続して、今まで問題なく動いていたのですが、2日前から突然パソコンからプリンターへの接続がうまくいかなくなり印刷できなくなりました。パソコンを再起動するとその時だけ印刷できました。毎回印刷のたびに再起動するわけにもいかず困っています。 ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

みんなの回答

回答No.2

パソコン側でエコモードの設定を触りませんでしたか? エコモードなどで一定時間が経つとスリープに移行する場合があります。その場合プリンターから見ると、接続を切られたと判断するので、いざ使う段になると再度電源の入れなおしをしない限り、usbポートに電気が送られない為、使えない形となる。 プリンター側も一定の時間アクセスがないとエコモードに移行するのと同じようにパソコン側もエコモードつまりスリープに移行することで双方の通信が切れてしまう。 そうしたモード設定を行わないよう双方の設定の見直しをすべきと考えます。

• papis
回答No.1

2日前にあなたがどんな経験(操作、変更、アクシデントなど)をしたのか、 の情報がないと、原因の特定は難しいかと思います。 >接続がうまくいかなくなり印刷できなくなりました というのは質問者様の主観/判断を述べられているのですが、 ○○というエラーが出た、など客観的な事象はないのでしょうか? 現段階で考えられるのは ・USBケーブルをPC、プリンタ側それぞれ差し込みなおしてみる(接触不良を疑う) ・USBケーブルを交換してみる(断線を疑う) くらいしかないと思います。