• 締切済み

iMacとiMacをLANで繋いで同時にインターネットするには

rei00の回答

  • rei00
  • ベストアンサー率50% (1133/2260)
回答No.6

rei00 です。補足とお礼拝見しました。 > IPアドレスでしたら、ファイル共有を開けば書いてあります。  すみませんが,家庭内 LAN から先はどうなっていますか(つまり,どこへつながっているかですが)。私が勘違いしているのかも知れませんが,電話回線経由などで IP アドレスが設定してあるのはおかしいような気がしますが。 > 別々でもダメでした。  これは「別々に試しても,どちらの iMac もダメでした」という事ですね。そうだとすると,「2台つなぐ前はインタ-ネットが出来ていたのでしょうか」という疑問が生じますが。  少なくとも1台(TA につながっている iMac)はインタ-ネットが出来る状態でないと,2台でインタ-ネットは無理だと思います。まづ,一台でインタ-ネットの出来る状態を作りましょう。この場合,上の IP アドレスの設定が正しいでしょうか。  私,以前に学内 LAN で Power Mac 同士をつないでインタ-ネットを行なった事がありますが,その場合は,個々の Mac に IP アドレスをもらう必要がありました。そうでないと,別々には出来ても,同時には出来ませんでした。なお,この場合,特別のソフトを使わず,LAN でつないだ Mac の一台を Ethernet にのせれば可能でした(多分)。

mieclub
質問者

補足

>すみませんが,家庭内 LAN から先はどうなっていますか(つまり,どこへつながっているかですが)。 iMacDV-(USB)→TA-電話線→NTT です。 >私が勘違いしているのかも知れませんが,電話回線経由などで IP アドレスが設定してあるのはおかしいような気がしますが。 IPアドレスは任意に設定したのではなく最初から(自動的に?)設定(表示?)されているのです。 > これは「別々に試しても,どちらの iMac もダメでした」という事ですね。そうだとすると,「2台つなぐ前はインタ-ネットが出来ていたのでしょうか」という疑問が生じますが。 勿論、TAに直接つなげば、インターネットできます。 質問の意味がちがいますか? > 少なくとも1台(TA につながっている iMac)はインタ-ネットが出来る状態でないと,2台でインタ-ネットは無理だと思います。まづ,一台でインタ-ネットの出来る状態を作りましょう。 それは前提条件で、勿論インターネットできる状態です。 >この場合,上の IP アドレスの設定が正しいでしょうか。 自動的に表示されていますが正しいのかどうかわかりません。 > 私,以前に学内 LAN で Power Mac 同士をつないでインタ-ネットを行なった事がありますが,その場合は,個々の Mac に IP アドレスをもらう必要がありました。そうでないと,別々には出来ても,同時には出来ませんでした。 『もらう』とは『どこから』もらうのでしょうか? >なお,この場合,特別のソフトを使わず,LAN でつないだ Mac の一台を Ethernet にのせれば可能でした(多分)。 多分そうですよね^^ イーサーネットに『のせる』とはファイル共有のことでしょうか?プログラム共有ですか?それ以外でしょうか?

関連するQ&A

  • LANでインターネットの共有ができない

    98SEとMeとXP(プロフェッショナル)の3台を 有線LANで繋げています。 ファイルの共有もできているのですが インターネットだけが共有できません。 ノートンインターネットセキュリティを入れているので 無効にしてみたのですが、それでも インターネットが共有できません。 インターネット接続はISDNのTAです。 以前は共有できていたのですが そのときは98をMEにしていました。 仕事の都合上、98に戻したら、繋がらなくなりました。 インターネットを共有するには、どこを設定すればいいのでしょうか?

  • windowsとiMacのLANについて

    こんにちは、質問させていただきます。 Windowsのデスクトップ1台と、windowsのノート、iMacの計3台でLANを組みたいと思っています。(暫くの後、iBookもつなげる予定です。) また、インターネット接続の環境はit'sCOMのCATV接続です。 メインPCはwinのデスクトップ、有線で構わないのですがiMac、無線でwindowsノート(iBook購入後も無線で)の当然、全マシンにてデータのやり取りをしたいと思っています。データ共有するための、「PC Mac Lan」はソフトがあるのですが、アクセスポイントとか、そういったものを何にすれば良いのかが分かりません。 PCショップなどで聞くと、人によってばらばらだったりします・・。 同じような環境で接続、LANを行っている方いらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いいたします。

  • iMacで有線LANを(BUFFALO Air Station)

    あいまいな部分があるかもしれません。そのときは言ってください。 すでにBUFFALO Air Station WLS-L11GSU-Lで無線LANを構築してます。 (ただし、今まではWindowsオンリーです。すべて無線) ここに有線でiMacを加えたいのですが、ケーブルでつないだだけではダメみたいでした。 どこをどう設定すればいいのかわからないので、ご存知な方教えてください。 iMacでやりたいことはインターネットのみです。 (ファイル共有プリンタ共有などは今のところ必要なしです。) OSは MacOS9.2です。 iMacは一番最初のころに発売されたミドリのiMacです・・・。 あいまいでごめんなさいですが、よろしくおねがいします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • LANを使ってインターネットをするにはどんな設定をするのですか?

    現在はLANをコレガのインサーネット(8ポート)などを使って3台のパソコンwin95、1台、win98、2台をネットワークとして利用しています。その中の2台のパソコンは、それぞれ、NECのTAを使用て1台はアナログポートより、もう1台はデータポートを使用してインターネットをしています。 このたびもう一台パソコンを増設するのを機会に、LANを使ってインターネットをしたいと思うのですが、設定方法がわかりません。 出来ればメインに使用するPCは、今まで通りTAのデータポートを利用して、残りの3台をLANを使ってインターネットをしたいと思うのですが、可能なことなのかも分からず質問していますが、アドバイスの程どうぞよろしくお願いいたします。

  • どうしてもwiiとDSiとimacが同時には無線LANで繋がらないです

    どうしてもwiiとDSiとimacが同時には無線LANで繋がらないです。 一度質問をして回答をもとに試してみましたが無理でした。先に述べたように無線で3台を繋ぎたいです。親機はウインドウズXPを有線でバッファローのWHR-HP-G54に繋いでいます。 どなたか素人の私にご教授ください。

  • iMACをインターネットに接続できない。

    現在の環境はYAHOO!BBでメルコのAirStationG54をつなぎwindowsのパソコン2台を無線と有線LANでインターネットに接続しています。そこにiMACを有線LANでつないでインターネットに接続しようとするのですがつながりません。MACのOSは8.5.1でメモリーは160MBの初期型iMACです。過去の質問の回答を参考にしTCP/IPをEthernetにし、接続方法をDHCPサーバを参照にしてみましたがうまくいきません。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • LANでインターネットをしていますが…

    前回、LAN上でCD-RW,スキャナの共有について質問したmaakoといいます。 さっそく、ご回答いただきましてありがとうございました。 ふたたび、お伺いします。 LAN上のパソコンからインターネットに接続して利用しています。 困っているのは、切断が思うようにできないのです。 TAと直接つながっている1台目の「IBM_300GL」は問題ありません。切断できます。 その他のパソコンは接続はできるのですが(方法はI.EやOutlook.Eをクリック)、切断はどうしたらいいのか、わかりません。しかたがないので、「IBM_300GL」の画面から切断しています。また、切断し忘れる人がいるので、アイドル状態が10分続くと自動切断するようになっています。あー、肝心なことを言い忘れました。常時接続ではなく、ISDN回線利用のダイアルアップ接続です。 当方の状況は TAはNTT-TE MN128 SOHO SL10 , IBM_300GLのOSはWinMe で、これには電話、FAXなどはつながっていません。 その他のパソコンはすべてハブ経由です。OSはWinMe,98が混在しています。 どうか、お知恵をお貸しください。

  • LANでのインターネット接続共有について

    4台のPCをLANで繋ぎ、TAを使ってインターネットの接続共有をしたいのですが、サーバーPCに「インターネットの接続共有」の設定をすると、プロバイダには接続できるのですが、ブラウザもメールもサーバーエラーになってしまいます。 そこで、TCP/IP等のコンポーネントをいったん削除し、再度追加すると正常にもどります。ただし、「インターネットの接続共有」も再度設定しなおしとなり、同じことの繰り返しになってしまいます。 ちなみに関係あるのかどうか、サーバーPCにしようとしているのは、最近、Win95(PC9821)からWin98SEにアップグレードしたPCです。 よい方法があったらお教えください。

  • ISDNでパソコンを二台インターネットにつなぐ方法

    電話局からの距離が遠すぎてADSLが使えないため、ISDNを使用しておりますが、このたびパソコンを二台にして二台同時でインターネットを使いたいと考えています。二台のパソコンは距離が離れるため、無線にしたいのですが、どのようにするのが一番良いでしょうか? IWX70やWL50Lを購入すればよいのかと思いますが、これは二台同時でインターネットにはつなげるが、LANのようにパソコン同士でデータのやり取りはできないのでしょうか? そもそもLANが良く分かってないんですが、[ISDN回線]-[TA]-[ルーター]-[それぞれのPC]のような接続になるのでしょうか?それとも[ISDN回線]-[TA]-[PC1]-[ルーター]-[PC2]のような感じになるのでしょうか? 二番目のケースだとするとPC1の電源が入っていないとPC2は使えないのでしょうか? ごちゃごちゃ書いてしまいましたが、基本的にやりたいのは2台のパソコンでのデータ共有、ISDN回線でンターネット同時接続です。 お勧めのダイアルアップルーター、接続方法等ありましたら教えてください。

  • 二台のパソコンでインターネット

    特に共有しないで別々にインターネットを見たいのですが、よくわかりません。 ISDN回線でTAを使用していますが、もう一台のPCをTAのB?回線のジャックに繋いだだけでは無理なのでしょうか? LANを組んだりとかプロバイダをもう一本契約しないと駄目でしょうか? とても素人っぽい質問ですが、よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • ISDN