• ベストアンサー
  • 困ってます

「こんぴら」 「ことひら」

  • 質問No.9100280
  • 閲覧数175
  • ありがとう数2
  • 回答数2

お礼率 100% (43/43)

四国の「こんぴら」という場所と「ことひら」という場所は、同じ場所で読み方が
違うだけですか?

それともそもそもの場所は違うのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 20% (871/4164)

「ことひら」が正式な呼び名です。
名前の由来である神社は「金刀比羅宮」(ことひらぐう)といい、一般的には親しみを込めて「こんぴらさん」と呼ばれています。
また、「金刀比羅宮」がある場所は、香川県仲多度郡琴平町(ことひらちょう)という地名で、漢字こそ違いますが、神社と同じ読みになります。
「こんぴら」と「ことひら」は基本的に同じ場所をしめすものです。
お礼コメント
krlnjdllyrj

お礼率 100% (43/43)

ありがとうございます。
投稿日時:2015/12/31 11:06

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 26% (637/2379)

こんぴら=お宮さんの呼び名です。
ことひら=香川県仲多度郡琴平町(なかたどぐんことひらちょう)で地名です。
お礼コメント
krlnjdllyrj

お礼率 100% (43/43)

ありがとうございます。
投稿日時:2015/12/31 11:06