• ベストアンサー

【景気】このグラフってどこのページで見れますか?

【景気】このグラフってどこのページで見れますか? 法人企業統計調査ってどこの官庁の管轄ですか? あと、営業利益が3%なのに、経常利益になると倍の6%になるのはなぜですか? あと、世の中の商売は3掛けって昔言ってましたけど、なぜ営業利益が30%もないんでしょう? 営業利益より経常利益の方が利益率が高くなる理由を教えてください。 客からは3掛けの30%の利益を取って、コストで27%も掛かってるってことですか? で、経常利益になると急に倍の利益率になるのはなぜ? 3掛けは昔の話で今や利益率は0.3掛けの時代なんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hg3
回答No.1

>法人企業統計調査ってどこの官庁の管轄ですか? 財務省です。 https://www.mof.go.jp/pri/reference/ssc/ このくらいのこと、検索すればすぐ分かります。人に訊く前に自分で調べるくらいの努力はしたらどうですか。 >営業利益が3%なのに、経常利益になると倍の6%になるのはなぜですか? 質問の意味が不明。3%とか6%って何の数字ですか? 営業利益も経常利益も金額なので、単位は円のはずです。%ということは、営業利益率・経常利益率のことか、あるいは、営業利益・経常利益の増加率だろうと推測されます。 それに、そうした数字が、どの会社(あるいは産業や業種)のいつの数値かも分かりません。 そうしたことを何も示さずに、3%とか6%の数字だけみて、「3掛け」がどうだとかの議論はできません。 >営業利益より経常利益の方が利益率が高くなる理由 これも一緒、3%とか6%が何の数字かが分からないのに、理由が分かるはずありません。 そもそも、常識があれば、経常利益が、必ず営業利益の倍になるのではないということくらい分かるはず。 もっと常識を勉強してから質問しましょう。