MG5530の電源が入らない!解決策を教えてください!

このQ&Aのポイント
  • MG5530の電源が突然入らなくなりました。1週間前までは正常に動作していたのですが、原因がわかりません。購入してから1年5ヶ月ほど経過しています。自動電源オフを無効にしてみましたが、解決しませんでした。この問題はメーカー修理が必要なのでしょうか?年賀状作成のために至急解決方法を教えてください。
  • 対処法として、以下のことを試しましたが、電源が入りませんでした。
  • コンセントの差し込み直しやPCとの接続確認を行いましたが、問題は解決しませんでした。電源ボタンを押してもランプが点灯せず、モニターにも何も表示されません。この問題についてご教示いただけると助かります。
回答を見る
  • 締切済み

MG5530 電源が入らない。

MG5530 突然電源が入らない現象発生。1週間前までは OKでした。原因不明、故障後念のため、自動電源オフを無効にしました。購入後1年5カ月程度です。解決策をどなたか教えてください。メーカー修理必要でしょうか。年賀状作成できず困っています。乞う至急回答。 (1)コンセントの差し込み直しもしました。 (2)PCとの接続は有線ケーブル。これも抜き差しし直し。 (3)電源ボタン投入でランプ点灯せず、又モニター表示せず。 以上 処置し、確認しました。 よろしくお願いします。 ※OKWaveより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

みんなの回答

• Nebusoku3
回答No.2

電源への残留電荷で電源が入らない場合も考えられます。 コンセントへの差し込み直しもすぐにさし直すのではなく、30分程度抜いたままにしてその後差し込んで、電源スイッチを入れてみるなども、試されたら良いかと思います。(残留電荷の放電目的で) その際、他の全ての接続関係(ネットワークケーブル、含め) を抜いておくことが大事と思います。(電気の回り込みの影響をなくすため) だめもとで、やってみるしかないと思います。

shallman
質問者

お礼

早々の回答感謝いたします。ご返事遅くなりましたが、貴殿の指示通り実行の結果、電源の投入が出来かつランプも点灯して無事復帰しました。プリンタでも残留電荷の影響がある等と 初めて知りました。考えてみるとIC回路を使った機器では、あり得る事と考えて良いのですね。感謝申し上げます。半ば諦めて藁おもつかむ思いでこのサイトを知り、質問してみました 所です。次回何らかのトラブルが発生の場合、再度ご縁があれば貴殿の適切なアドバイスを希望します。(PC周辺のトラブルはあまり歓迎しませんが・・・・) 小生78歳の爺・爺ですが何とか奮闘してPCに向かっています。 真夜中となりましたが、明日より年賀状の作成が出来一安心です。 ではおやすみなさい。感謝・感謝                         shallmanより

• Gletscher
回答No.1

現象は電源が入らないとのことなので、(2)はかんけいないですね。 (3)だけで充分プリンター単体の問題だと思いますが、まさか電源ケーブルのプリンター側が抜けているってことはないですね?

shallman
質問者

お礼

早々の連絡ありがとうございます。多分電源回路が不良ではと半分は思っていますが、購入後1年半にも満たないので正直キャノン不信です。明日メーカーの故障担当と相談して今度は安いプリンターでエプソンに切り替えます。現在残留電荷の可能性のアドバイス頂いたので、 トライしてみます。多分ダメとは思いますが、万一の期待込めて。貴殿の回答感謝・感謝です、初めてこのサイト利用した78歳の爺々です。 次回トラブルケース発生の際は再度回答希望します。(余り発生してほしくないですが---)では、失礼致します。