• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:何故に産經新聞の講読者は少ないの?)

なぜ産経新聞は人気がないのか?

OsatKasoの回答

  • OsatKaso
  • ベストアンサー率24% (43/178)
回答No.7

皆さんの考えでは、「サンケイ新聞は右翼の新聞」ということのようですが、そうなのでしょうか? 外国では、日本のマスコミは評価が低いのです。何しろ、欧米で一番左、とされている新聞が、「日本のマスコミはクレムリンの回し者」と呼んでいるのですよ。 ただ、日本と外国では、マスコミの立場が違うことは事実です。 日本では、マスコミは中立でなければならない、という考えがありますね。 (但し、どう考えてもタテマエだけと思いますが...また、何をもって、中立とするのでしょうか?) 欧米では、自分の立場を明らかにして報道しています。 (例:アメリカでは、A紙は共和党支持、B紙は民主党支持というように、立場を明らかにする必要がある、とされています。) こう考えると、「サンケイ新聞が右翼」は日本だけの話で、外国では通用しない話と言うことがわかるでしょう。 石原慎太郎氏が、「俺が右翼と言っている人がいるが、それならば外国で右翼でない人はおらんぞ」と言っていますが、実はその通りなのです。 そう、安倍政権の安保法案でも、「これで戦争になる」なんて日本人で考える人がいますが、外国では「寝惚けたこと言うな」ですよ。

noname#218039
質問者

お礼

有り難う御座います。 産經新聞は特定の政党や無しに現政権、政府を支持してます。民主党政権の時は何処よりも政府を支持してました。 しかし、政府政策でも産經新聞の世界観から外れたら、しっかりと政府に異議を申し出てます。 アメリカについては、共和党を支持していることははっきりとわかりますよ。 で、講読者が少ないは何故ですか?

関連するQ&A

  • 産経新聞は極端すぎるって?本当でしょうか?

    朝日新聞は変な記事もあるが良識ある記事も多くあるとの読者見解と併記し、産経新聞はあまりに極端すぎる政治見解が多く疑問があるとの見解を見ました。 私は産経新聞を読んでいるが、他の主要紙は日本が関係する世界政治にあまりに無関心で、他紙の見解記事に目を通してみたいと思っても記事に取扱っていないケースが多く不満に思っておりました。 右傾化した記事が多いと見られている産経は本当にそうなのでしょうか?

  • 産経新聞ネット配信

    産経新聞が315円でネット配信していますね。 安いですよね。 なぜ、産経だけこのサービスがあるのでしょうか? ぜひ他の新聞にも展開して欲しいのですが。 私は朝日、日経愛読なのですが 産経新聞同様ネット配信の予定は あるのでしょうか??

  • 各政党・各新聞の立ち位置

    各政党、各新聞の立ち位置を極右、右派、中道右派、中道、中道左派、左派、極左の順に分けてください。 政党:自民党、民主党、公明党、共産党、維新の党、おおさか維新の会、社民党、生活の党、日本のこころを大切にする党、日本を元気にする会、新党改革 新聞:読売新聞、朝日新聞、毎日新聞、産経新聞、日経新聞、東京・中日新聞、しんぶん赤旗、公明新聞 極右: 右派: 中道右派: 中道: 中道左派: 左派: 極左:

  • 新聞について

    新聞についてですが、全国紙(読売、朝日、日経、毎日、産経)と地方紙を一紙ずつ購読すればいいでしょうか?

  • 朝日新聞は高尚か

    朝日新聞は大学の受験などでも頻繁に使われており、高学歴者やエリート向けの新聞だと聞きますが、本当でしょうか。大学関係者に左派が多いからでしょうか。右派や左派などの論調は別として、読売や毎日、産経よりも優れていると言えるのでしょうか。

  • 産経新聞大阪本社に立ち入り検査

    例の産経新聞が販促に高額景品を添え、解約時に高額解約金を請求してるということで、産経新聞大阪本社に立ち入り検査がありました。 これまでも販売店に大阪府は改善を指導していたそうです。 これは産経新聞に強圧的に無理な新聞部数をごり押しされてたという販売店の苦しい状況が想像されますが、そういうことなんでしょうか。同業他社に比して産経新聞社には著しく問題視せざるを得ない行状があったんですかね? https://www.jiji.com/jc/article?k=2019021400640 悪どいことを書く上に下請けまで苦しめて… とは思います。 ちなみに今のwikipediaの記述によれば、 「2009年6月、「週刊新潮」が、滋賀県内の読売新聞は18%(全国平均では3~4割)、朝日新聞は34%、毎日新聞は57%、産経新聞は57%が押し紙であるとした」 とあります。 【押し紙】とは新聞社が販売店に売れる売れないにかかわらず強制的に押し付けるノルマのことです。 https://ja.wikipedia.org/wiki/新聞販売店

  • 読売、毎日、産経・・どの新聞が一番いいですか

    こんにちわ。 私は来年大学受験を控えている高校二年生です。 センター試験の現代社会にはよく朝日新聞社の記事が使われると聞き、親に京都新聞から朝日新聞に変えてもらったのですが・・・ ネットではよく朝日新聞は反日だという意見を見かけます。 私自身、日本と韓国・中国との領土問題の記事などを読んでいて、「あれ?」とひっかかる表現がいくつかありました。 たとえば、竹島は日本領土であることは前提のはずなのに、まるで韓国と日本が平等に所有を主張しているみたいに書かれています。細かいことですが、一方的に日本領土を韓国領だと主張されて不当に占拠されている現状を、あたかも対等な立場で取り合っているというように表現するのは間違っていると思うのです。 しかし、天声人語や社説などは読み応えがあるので購読は続けたいです。 そこで、他社の新聞と併読しようと考えているのですが、読売、毎日、産経このなかでどの新聞社のものがより事実を正しく伝えている新聞だと思いますか? 私はまだまだ政治や経済や世界情勢に関する知識が少なく、よくわかっていないこともたくさんあります。ですが、ここ最近の韓国大統領の暴走っぷりや、オリンピックで浮き彫りになった世界のいろんな問題を見ているうちに、もっとしっかり勉強しないとだめだなと思うようになりました。 どうか中立的な立場で意見をお願いします。

  • 各新聞の立ち位置

    首都圏の主要6紙の各新聞の立ち位置は、 右派(自民党支持) 産経 中道(大連立志向) 読売、日経 左派(民主党、社民党支持) 朝日、毎日、東京 これでいいんでしょうか?

  • 韓国、産経新聞支局長を起訴!

    と、いうことで、韓国ソウル中央地検は産経新聞(前)ソウル支局長を在宅起訴したそうです。韓国大統領の不倫疑惑をネチネチクチャクチャと流した例の件により。 (彼はいつの間にか職を解かれたようです。自発的にかもしれません。) http://www3.nhk.or.jp/news/html/20141008/t10015247561000.html 【NHK】 http://www.asahi.com/articles/ASGB86VTKGB8UHBI037.html 【朝日】 http://jp.reuters.com/article/jp_korea/idJP2014100801001782 【ロイター】 http://www.yomiuri.co.jp/national/20141008-OYT1T50154.html 【読売】 http://www.wowkorea.jp/news/korea/2014/1008/10131997.html 【聯合ニュース】 ↑ このように、各社一斉に報じています。 一部で、海外メディア記者の起訴は報道の自由を脅かすとする論調が有りますが、それは産経新聞以外の報道機関についてはそう言えるでしょうが、産経新聞に限っては別かと思いますね。 そこで質問ですが、彼は罪に問われますか。産経新聞社は? 彼のやったことは産経新聞の社風そのもので、日本にとっては迷惑な会社です。どう考えますか。

  • 日本にはどうしてマトモな新聞がないのか?

    日本を代表する全国紙と言えば、読売、朝日、毎日、産経が挙げられると思います。 しかし、どうして日本をダメにするような新聞しかないんでしょうか? 外交的な視点で見ると、読売はアメリカに尻尾を振るような論調ばかり。これでは、日本はアメリカに食い物にされてしまいます。 朝日は 読売よりは文章は上手いけど、中国や韓国の機嫌を取り、自国を貶めるような論調ばかり。読売よりひどいです。 毎日は影が薄いですね。あまり外交面で突っ込んだ主張は少なく、読売と朝日の中間的立場で無難なことしか書かないようにも感じます。 産経は 上の3つよりは マシかもしれませんが、軽薄な論調は否めません。特に 原発推進の姿勢には賛同できない部分も多いです。 そこで質問です。日本には どうして マトモな新聞がないんでしょうか?