ダウン vs レインスーツ:どちらが暖かい?

このQ&Aのポイント
  • ダウンジャケットとレインスーツ、どちらが暖かいのか疑問です。ユニクロのダウンジャケットでバイク通勤していたが、色が気に入らず解除になったため、現在はレインスーツを使用している。重ね着を丁寧にすることでレインスーツでも暖かさを実感しているが、低速な自転車での使用なのでバイク通勤になる場合は対応できるか心配。防風性が高ければ生地が薄くてもレインスーツがより暖かいのか疑問。
  • ダウンジャケットとレインスーツ、どちらが暖かいか悩んでいます。ユニクロのダウンジャケットでバイク通勤していたが、色が気に入らず解除になったため、現在はレインスーツを使用している。重ね着を丁寧にすることでレインスーツでも暖かさを実感しているが、低速な自転車での使用なのでバイク通勤になる場合は対応できるか心配。防風性が高ければ生地が薄くてもレインスーツがより暖かいのか疑問。
  • ダウンジャケットとレインスーツ、どちらが暖かいのか疑問です。ユニクロのダウンジャケットでバイク通勤していたが、色が気に入らず解除になったため、現在はレインスーツを使用している。重ね着を丁寧にすることでレインスーツでも暖かさを実感しているが、低速な自転車での使用なのでバイク通勤になる場合は対応できるか心配。防風性が高ければ生地が薄くてもレインスーツがより暖かいのか疑問。
回答を見る
  • ベストアンサー

ダウンvsレインスーツ どちらが暖かい?

 ダウンジャケットとレインスーツってどちらが暖かいでしょうか?  以前ユニクロのダウンでバイク通勤してました。  価格帯は1万くらいです。  http://www.uniqlo.com/jp/store/goods/156387    しかし、そのダウンの色が気に入らなくなり、バイク通勤も解除になりました。  その後は自転車で外出するときは http://item.shopping.c.yimg.jp/i/l/garager30_gw-rain-006  これをつかってます。  重ね着を丁寧にするようになったからなのかもしれませんが、問題なく暖かく驚いてます。  とにかく風がはいりません。  しかし、自転車という低速だからかもしれません。  また、バイク通勤になることもありえますが、仮にバイク通勤になった場合このレインスーツでこなせるでしょうか?  もちろん感じ方や地域による寒さの違いもあるでしょうが、参考に質問させてください。  質問のポイントとしてはてっきり最強の防寒具はボユームがあるので、ダウンだと思ってましたが、生地が薄くても防風性が高ければ、レインスーツでもダウン以上に防寒性があるのでしょうか?  ということです

noname#223639
noname#223639

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

Q、レインスーツでもダウン以上に防寒性があるのでしょうか? A、No! 理由1、体感気温は、バイクと自転車では雲泥の差がある。 理由2、昨年と今年との今では寒さ加減に差がある。 理由3、バイクと自転車では乗り方にも大きな差がある。 自転車って自分で漕いで体全体で発熱し続ける乗り物。それに比べてバイクの運転ではほとんど筋肉を使うことはありません。加えて、体感気温のありようは比較できない程の差。こういう色んな差を抜きに、その暖かさの根拠をレインスーツに求めるのは出来ないと思いますよ。

noname#223639
質問者

お礼

そんなもんですかねー 比べて見ないとハッキリしないけど

その他の回答 (1)

回答No.2

差があると回答をもらっても「比べてみないと」と思うのであれば、休日に試してみるのがよいのでは。

noname#223639
質問者

お礼

現在はバイクをもう手放してしまっていて、試したくても試せないんですよね ダウンもけっこう風を通してた印象もありまして

関連するQ&A

  • 晴れの日なのにレインコートを着たい

    冬用の防寒ダウンがひとつしかありません。 そこで、スペアとして、レインコートを着ようかと検討しています。 http://webshop.montbell.jp/goods/disp.php?product_id=1128274 どうせペラペラですけど、中にフリースを着たうえでの重ね着ですので、風を通しにくくできればいいかなと思っています。 自転車やバイクで走行している人なら、まだ違和感ありませんけど、歩行者やスーツを着て通勤となると、さすがに違和感ありますかね。

  • レインスーツの選び方

    こんばんは! 雨の日に傘を差しながらの自転車通勤も危ないのでレインスーツを買おうと思ってるのですがサイズ選びに悩んでいます。 私の体型はLなので夏場はLで良いのですが、寒くなるとコートやジャンパーの上から着るので、LLか3Lぐらい必要になると思います。そうなると2着は必要かなと・・・ 自転車やバイク通勤をされてる皆さんはレインスーツをどのようにされてますか?あと、長靴やレインブーツなども買われてるのですか? 回答お願いします!

  • こんな感じのレインjハーフコートないですか?

    http://www.uniqlo.com/jp/store/goods/131559 ユニクロで取り扱っているこの製品ですが、とても希望に近いものの、インナーダウンもセットになっているのが希望とは違います しかも、時期的に、もう在庫がなく買えない状態で残念です。 冬のアウターだけではなく、夏のレインコートとして使う予定もあるので、いんなーのダウンはないものが売られていないかと探しているのですが、みつかりません。 冬はスーツの上から羽織るアウターとしても使いたいので、あまりロゴが入っていないシンプルなものがいいのですが

  • 雨の日 スーツの上から

    これからの季節、雨の日の通勤時、濡れないようスーツの上から何か羽織りたいんですが URLにあるユニクロの商品のようなものは、スーツの上から着ても大丈夫でしょうか?スーツにこういうのは浮くでしょうか? http://store.uniqlo.com/jp/CSaGoods/192056-74 http://store.uniqlo.com/jp/CSaGoods/191899-53

  • レインスーツを冬のメインアウターにする上での問題点

     お洒落心はあまりなく、今では機能性重視で服を選んでおり、むしろ所有する服の数をなるべく少なくしたいと思っています。  以前はもしかしたらスーツの仕事をするかもしれないと思っていた時期もあったので、コートもあり最悪でもダウンは最低限所有していましたが、今ではもうその進路はありえないと感じています。  ここまでくると就ける仕事がブルーカラーの仕事なので、もうダウンを買い換えて揃えるよりも、たまにしか使わないレインスーツを活用したほうがいいのではないかと思っています。  レインスーツは添付してある、画像のものを使っています  これが黒だったらなぁと後悔しているのですが、残念ながら緑を使ってしまっています。  そもそも防寒性があるのかと現在試しているのですが、もし冬を乗り切れると判断できたら、これからはダウンとかいらないんじゃないかな?と考えています。  スーツとの組み合わせを気にしないひとはスポーティーなタイプのジャケットをスーツのアウターとして通勤している人もいますよね。このレインスーツもデザインがそこまで変じゃないし、黒だったら特別問題なく、スーツの通勤着で使ってるひともいるレベルのデザインじゃないでしょうか?    私はスーツで通勤することはないにしろ、シチュエーションで気になることがあるとすれば、冠婚葬祭ですかね。親しい友人はすべて結婚済みでそもそも友達も少なく、人付き合いのない仕事を選びたいとも考えています。そういった式では入場してしまえば、アウターを脱げますけど、そこまでに人目が気にならなければいいのですが  どう思われます?

  • 冬のアウターにめっちゃ困ってます。

    条件1 黒のアウターで冠婚葬祭で着れ、ジーンズのカジュアル・スポーティーなスタイルにも使える 条件2 暴風性が高い 条件3 価格は5000円前後 安ければ尚よし で探しています。 去年からずっとこの問題を悩んでいて、去年は探しまくった結果、雨天時にも使うことを前提としてるので、防風性がありそうってことで、ユニクロのこれがいいかなぁという結論になりました。 http://www.uniqlo.com/jp/store/goods/131559#thumbnailSelect しかし、これも不満があって、黒のフリースをスーツでもカジュアルでも絶対着るので、インナーダウンもあるとモコモコが強すぎて動きにくいであろうことが不満でした。現在冬に何を着ているかというと、バイク用のレインスーツを着ていて、暴風性が高い薄手のものなのですが、まったく寒くありません。 じゃあ、それを着つづければいいのかもしれませんが、カラーが緑でスーツ・ジーンズの時にどうにも使えそうにないデザインなのです。 ですので、動きやすさを考えると薄くて暴風なものにこだわりたいわけですので、防風性はいかがなものかわかりませんが、この製品でインナーダウンが無ければベストでした。 しかし、今年にも再発売されると思って店頭に行ったら、全体のグレードを上げた商品になっていて、15000円で販売していて、愕然としました。 なんとか、自分の希望に合うアウターはないでしょうか?

  • 一番シンプルなダウンを教えてください。(ユニクロ)

    ユニクロのダウンの中から一番シンプルなダウンを買いたいです。 私が一番シンプルだと思ったのはhttp://store.uniqlo.com/jp/CSaGoods/485157のライトグレーです。でもボリュームがあるという意見がありました。 http://store.uniqlo.com/jp/store/feature/down/l3men/この中に私が選んだダウンよりシンプルなダウンがあるのでしょうか? ファッションに詳しくないので自信がありません。 ご意見よろしくお願いします。

  • ユニクロのジャケット+パンツはスーツとして通用しますか

    ユニクロのジャケット+パンツはスーツとして通用しますか ユニクロでストレッチ/ウールジャケットを同じ生地のパンツとセットアップした商品があるのですが、 これにワイシャツと革靴を合わせ、見た目にスーツとして通じるのでしょうか。 【ユニクロ】 http://store.uniqlo.com/jp/store/feature/biz-casual/men/ http://store.uniqlo.com/jp/CPaGoods/059859 http://store.uniqlo.com/jp/CPaGoods/060935

  • ダウンジャケット(服)のシワの取り方

    ダウンジャケット(服)のシワの取り方を教えてください。 ユニクロのダウンです。http://store.uniqlo.com/jp/CSaGoods/485118-66

  • ユニクロ ダウン

    こちらのユニクロダウン 5990円まで、そのうち値下げしますか? 確か昨年、クリスマス辺りにその値段になった記憶がありますが。 http://www.uniqlo.com/jp/store/goods/078896-57

専門家に質問してみよう