• ベストアンサー

妊娠希望で生理不順です。受信したほうがいい?

生理周期が安定していません生理不順です。ここ最近だけでも、39日、60日、48日、26日とバラバラです。 35~38日で生理がくることもありますが、突然40日以上に長くなることも。 妊活を始めて2ヵ月ですが、このまま生理不順で妊娠できるのか不安です。 以前、60日間も生理がこなかったときに婦人科を受診したのですが、血液検査もなく、医師からは「子宮内はきれいだからだいじょうぶ」と言われただけでした。 もう一度、受診したほうがいいですか?その場合、一般的な婦人科ではなく、不妊専門の病院に行ったほうがいいでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kinoko17
回答No.2

わたしも現在、妊活中で生理不順です。 不妊治療に特化したクリニックでの受診をおすすめします。 わたしの友人も質問者様と非常に似た状況で3年前から不妊治療をしており、やはり生理周期が安定している方と比較すると、自然妊娠は難しいようです。 不妊治療を専門としている信頼が高いところは、専門的な検査の数も非常に多く、妊娠を妨げるあらゆる要素を確認した上で、最善の方法を指示してくださります。また、現状を詳細に説明してくれるので、まずはタイミングを取って段階を踏むべきか、場合によっては一足飛びで人工授精を検討すべきかをアドバイスしてくれますし、料金も踏まえてきちんと希望を聞いてくれますよ。 ご主人の協力も必要になるでしょうし、通院のタイミングも指定されるので予定を立てにくく、何より最初は勇気が要るかと存じますが、 ご懐妊されて赤ちゃんと対面した時の気持ちを思うと、きっと、その苦労も吹き飛ぶほどの幸せを感じられるのでしょうね(^ ^) ちなみに、先にお伝えした、質問者様と同じ状況で、数年間、治療に励んでいた友人は、あと数ヶ月でママになる予定です! わたしも、いつ授かれるかわかりませんが、前向きに、お互い適度に頑張りましょうね(^ ^)

marietomori
質問者

お礼

不妊治療専門の病院に行ってみようと思います。回答ありがとうございました。がんばります

その他の回答 (4)

• tarutosan
回答No.6

補助的な回答になります。 生理不順ですね。 そちらの対策は他の方におまかせするとして、次回の生理がいつかというのが大切になりますよね。 予測する方法はいくつかあります。 1、基礎体温 2、病院 3、排卵検査薬 基礎体温は事前の予測の面は弱いので、向きません。測って悪いことはないので、つけるといいでしょう。 病院はランホウチェックですね。しっかりした検査になります。 これはハードルが高いので、最初だけ下記と併用する分にはコスパがいいです。 排卵検査薬は日本でも市販がありますが、法の改悪で殆ど姿を消してしまいました。 また少量で高額です。 基本的には海外製のを通販するのがいいです。 大量に買って、惜しげもなく使います。 「その時期」にはトイレ毎に検査するようになるでしょう。 ランホウチェックも、時間レベルまで正確には予測できません。 ただ出たことははっきりわかるようです。 最初だけ頻繁なランホウチェックと検査薬を試し「あなたの出方」を記録しておきましょう。 以後は検査薬だけで済ませてもいいと思います。 最初の期間には基礎体温も併せて記録しておくと良いかもしれません。 このような記録をあまり見ることはありませんので、参考になるものがないのです。 理想は3周期ほど試して出方が一定か見るといいと思いますが、その時期毎日病院通いは精神的にも金銭面でも大変かでしょうから、一度されればいいかと思います。 日本人女性が経営してる安全なところを貼って起きますね↓ http://baby832.com/access.cgi?af_id=nacci 排卵後1日とは言え、一番いい時間は限られるようです。 検査薬が反応してからで間に合うなら安心して毎日過ごせます。 質問者さんの場合は山を張りにくいので、多めに持つといいでしょう。 とは言え妊娠すれば不要になりますから、50本~100本程度でしょうか。 妊娠検査薬もファストタイプと同様の働きで同様の価格で選べます。 計りだすと止まらない傾向があるので、妊娠検査薬も多少揃えるといいでしょう。

• 3m2s6tlple
回答No.4

私ももともと不順でしたが結婚してから生理周期について受診しました。 うまく排卵できていないので卵細胞の残ったものが卵巣内に残っているといわれましたがピルの服用でまずは整え、その後半年で妊娠できました。 血液検査などはしませんでしたよ。 30過ぎなら半年が目安。20代でも希望するなら早いほうがいいです。 35を過ぎているなら明日にでも。 ピルを飲み生理を起こしその後基礎体温を測りつづけ3か月分以上たまったら 自分のリズムが見えてきます。 一人目出産後やはり不順は続いていましたが2人目も授かりましたので不順なだけならそんなに心配はないかも? でも受診はしておいた方がわからないよりいいと思います。 不妊専門に行くには早いと思いますが普通の婦人科は行ってみては?

• info222_
回答No.3

>妊活を始めて2ヵ月ですが、このまま生理不順で妊娠できるのか不安です。 2カ月で心配しすぎないように!60日、48日の周期は排卵日が予測できないので見送りも止むをえないと考える。あるいは短法の大きさを超音波検査で測ってもらえば排卵日がわかります。卵胞は1日あたり2mm~3mmくらいの速さで成長しますから、そして直径が22mmに達すると卵胞ははじけて卵子が飛び出します(これが排卵です)。排卵促進剤をとっている場合は卵胞が直径30mm以上にならないと排卵しません。排卵促進剤をとっていない場合は、卵胞が10mmに達したら1回目のH、2日間隔をあけて、3日目に2回目のH、2日間隔をあけて、6日目に3回目のHのタイミングを取れば確実に受精するでしょう。ただし、卵胞が20mmを超えたらその日または翌日中には排卵しますから、排卵後の3回目のHは不要です。このようはタイミングをとれば、たとえ余程長い生理周期になたない限り卵子と精子が出会って確実に受精します。受精卵は分裂しながら9日ほどで子宮内膜の着床場所まで移動し着床して胎盤を作ります。受精卵は胎のうをつくりその中に胎芽となって成長し5mm位になると超音波診断で観られるようになります。それがやがて胎児になって成長します。妊娠日数は受精した生理周期の生理開始日を妊娠ゼロ日目としてカウントします。胎のうの中に胎芽が超音波検査で見つかるころは妊娠2~3ヶ月といった頃でしょう。(1w=7日,4w=1ヵ月とカウントします) あせらず、根気四句タイミングをとって妊活をしましょう。妊活中は3日(2日間を空けて)に一回のタイミングを守ってください。精子の生存確率の最も高い期間と精液の品質の回復のための3日目毎のHが最もよいのです。 妊活のためには、夫婦とも、健康でストレスがなく、睡眠不足や夜更かしを避け、亜鉛を含む食品(牡蠣)や果糖(果物)や良質なたんぱく質(卵、牛乳など)など摂ることが大切です。 なお、出産予定日は10ヶ月目(=40w=280日目)ですから、出産予定日を何月頃にしたいかで逆算して妊娠ゼロ日目の生理周期にタイミングHをすれば、出産月を計画的に決められます。 妊娠初期がインフルエンザがはやる時期(12月~2月)と重ならないこと。真夏の暑い時期(8月)の出産は妊婦にとって辛いので避けることなどして計画出産することも可能です。 (3児のパパです)

• opukustan
回答No.1

一般的に健康な男女で2年間こどもに恵まれないと不妊だそうです。 2ヶ月ならまだまだです。 私も不順でしたが、9ヶ月ほどで妊娠しました。