• ベストアンサー

妊娠希望で生理不順です。受信したほうがいい?

生理周期が安定していません生理不順です。ここ最近だけでも、39日、60日、48日、26日とバラバラです。 35~38日で生理がくることもありますが、突然40日以上に長くなることも。 妊活を始めて2ヵ月ですが、このまま生理不順で妊娠できるのか不安です。 以前、60日間も生理がこなかったときに婦人科を受診したのですが、血液検査もなく、医師からは「子宮内はきれいだからだいじょうぶ」と言われただけでした。 もう一度、受診したほうがいいですか?その場合、一般的な婦人科ではなく、不妊専門の病院に行ったほうがいいでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kinoko17
  • ベストアンサー率54% (28/51)
回答No.2

わたしも現在、妊活中で生理不順です。 不妊治療に特化したクリニックでの受診をおすすめします。 わたしの友人も質問者様と非常に似た状況で3年前から不妊治療をしており、やはり生理周期が安定している方と比較すると、自然妊娠は難しいようです。 不妊治療を専門としている信頼が高いところは、専門的な検査の数も非常に多く、妊娠を妨げるあらゆる要素を確認した上で、最善の方法を指示してくださります。また、現状を詳細に説明してくれるので、まずはタイミングを取って段階を踏むべきか、場合によっては一足飛びで人工授精を検討すべきかをアドバイスしてくれますし、料金も踏まえてきちんと希望を聞いてくれますよ。 ご主人の協力も必要になるでしょうし、通院のタイミングも指定されるので予定を立てにくく、何より最初は勇気が要るかと存じますが、 ご懐妊されて赤ちゃんと対面した時の気持ちを思うと、きっと、その苦労も吹き飛ぶほどの幸せを感じられるのでしょうね(^ ^) ちなみに、先にお伝えした、質問者様と同じ状況で、数年間、治療に励んでいた友人は、あと数ヶ月でママになる予定です! わたしも、いつ授かれるかわかりませんが、前向きに、お互い適度に頑張りましょうね(^ ^)

marietomori
質問者

お礼

不妊治療専門の病院に行ってみようと思います。回答ありがとうございました。がんばります

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.6

補助的な回答になります。 生理不順ですね。 そちらの対策は他の方におまかせするとして、次回の生理がいつかというのが大切になりますよね。 予測する方法はいくつかあります。 1、基礎体温 2、病院 3、排卵検査薬 基礎体温は事前の予測の面は弱いので、向きません。測って悪いことはないので、つけるといいでしょう。 病院はランホウチェックですね。しっかりした検査になります。 これはハードルが高いので、最初だけ下記と併用する分にはコスパがいいです。 排卵検査薬は日本でも市販がありますが、法の改悪で殆ど姿を消してしまいました。 また少量で高額です。 基本的には海外製のを通販するのがいいです。 大量に買って、惜しげもなく使います。 「その時期」にはトイレ毎に検査するようになるでしょう。 ランホウチェックも、時間レベルまで正確には予測できません。 ただ出たことははっきりわかるようです。 最初だけ頻繁なランホウチェックと検査薬を試し「あなたの出方」を記録しておきましょう。 以後は検査薬だけで済ませてもいいと思います。 最初の期間には基礎体温も併せて記録しておくと良いかもしれません。 このような記録をあまり見ることはありませんので、参考になるものがないのです。 理想は3周期ほど試して出方が一定か見るといいと思いますが、その時期毎日病院通いは精神的にも金銭面でも大変かでしょうから、一度されればいいかと思います。 日本人女性が経営してる安全なところを貼って起きますね↓ http://baby832.com/access.cgi?af_id=nacci 排卵後1日とは言え、一番いい時間は限られるようです。 検査薬が反応してからで間に合うなら安心して毎日過ごせます。 質問者さんの場合は山を張りにくいので、多めに持つといいでしょう。 とは言え妊娠すれば不要になりますから、50本~100本程度でしょうか。 妊娠検査薬もファストタイプと同様の働きで同様の価格で選べます。 計りだすと止まらない傾向があるので、妊娠検査薬も多少揃えるといいでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 3m2s6tlple
  • ベストアンサー率36% (412/1126)
回答No.4

私ももともと不順でしたが結婚してから生理周期について受診しました。 うまく排卵できていないので卵細胞の残ったものが卵巣内に残っているといわれましたがピルの服用でまずは整え、その後半年で妊娠できました。 血液検査などはしませんでしたよ。 30過ぎなら半年が目安。20代でも希望するなら早いほうがいいです。 35を過ぎているなら明日にでも。 ピルを飲み生理を起こしその後基礎体温を測りつづけ3か月分以上たまったら 自分のリズムが見えてきます。 一人目出産後やはり不順は続いていましたが2人目も授かりましたので不順なだけならそんなに心配はないかも? でも受診はしておいた方がわからないよりいいと思います。 不妊専門に行くには早いと思いますが普通の婦人科は行ってみては?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • info222_
  • ベストアンサー率61% (1053/1707)
回答No.3

>妊活を始めて2ヵ月ですが、このまま生理不順で妊娠できるのか不安です。 2カ月で心配しすぎないように!60日、48日の周期は排卵日が予測できないので見送りも止むをえないと考える。あるいは短法の大きさを超音波検査で測ってもらえば排卵日がわかります。卵胞は1日あたり2mm~3mmくらいの速さで成長しますから、そして直径が22mmに達すると卵胞ははじけて卵子が飛び出します(これが排卵です)。排卵促進剤をとっている場合は卵胞が直径30mm以上にならないと排卵しません。排卵促進剤をとっていない場合は、卵胞が10mmに達したら1回目のH、2日間隔をあけて、3日目に2回目のH、2日間隔をあけて、6日目に3回目のHのタイミングを取れば確実に受精するでしょう。ただし、卵胞が20mmを超えたらその日または翌日中には排卵しますから、排卵後の3回目のHは不要です。このようはタイミングをとれば、たとえ余程長い生理周期になたない限り卵子と精子が出会って確実に受精します。受精卵は分裂しながら9日ほどで子宮内膜の着床場所まで移動し着床して胎盤を作ります。受精卵は胎のうをつくりその中に胎芽となって成長し5mm位になると超音波診断で観られるようになります。それがやがて胎児になって成長します。妊娠日数は受精した生理周期の生理開始日を妊娠ゼロ日目としてカウントします。胎のうの中に胎芽が超音波検査で見つかるころは妊娠2~3ヶ月といった頃でしょう。(1w=7日,4w=1ヵ月とカウントします) あせらず、根気四句タイミングをとって妊活をしましょう。妊活中は3日(2日間を空けて)に一回のタイミングを守ってください。精子の生存確率の最も高い期間と精液の品質の回復のための3日目毎のHが最もよいのです。 妊活のためには、夫婦とも、健康でストレスがなく、睡眠不足や夜更かしを避け、亜鉛を含む食品(牡蠣)や果糖(果物)や良質なたんぱく質(卵、牛乳など)など摂ることが大切です。 なお、出産予定日は10ヶ月目(=40w=280日目)ですから、出産予定日を何月頃にしたいかで逆算して妊娠ゼロ日目の生理周期にタイミングHをすれば、出産月を計画的に決められます。 妊娠初期がインフルエンザがはやる時期(12月~2月)と重ならないこと。真夏の暑い時期(8月)の出産は妊婦にとって辛いので避けることなどして計画出産することも可能です。 (3児のパパです)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • opukustan
  • ベストアンサー率29% (16/54)
回答No.1

一般的に健康な男女で2年間こどもに恵まれないと不妊だそうです。 2ヶ月ならまだまだです。 私も不順でしたが、9ヶ月ほどで妊娠しました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 生理不順の妊娠しにくさについて

    私は10代の頃から生理不順に悩まされているあラササーです。周期は30日~60日とまちまちです。 2回ほど産婦人科にいきましたがホルモン異常が原因との事です。 不妊について知識がないので教えて頂きたいのですが、生理不順の場合は妊娠しにくいものなんでしょうか?基礎体温とかつけて排卵日を予測できるのならば可能なのでしょうか?

  • 生理不順と妊娠について

    はじめまして。 どなたか相談に乗って下さると助かります。 9月27日から約一週間、生理期間だったのですが、10月に生理が来ず、11月5日に産婦人科を受診し、妊娠の有無を検査してもらいました。 結果、妊娠はしておらず、生理不順と診断されました。 これまで順調だった生理が急に不順になったことも不安ですが、11月20日現在、生理は来ないままで間に性交渉が二度ありました。 これによる妊娠などはあるのでしょうか? 医師は11月末までに生理が来ないならまた来院してくれと言われています。

  • 妊娠希望☆すごい生理不順

    すっごい生理不順です。 結婚してもう2年半くらい経つので そろそろ・・と思ってるんですが、 生理不順すぎて・・ ☆例☆ 生理3日間→3ヵ月後 生理5日間 → 1ヵ月後生理7日間 とか・・・全くいつくるのかわからないんです・・。 それで、妊娠するのってわかるのがイツ??と、なってしまってます。 2ヶ月飛ぶとか普通なんで、毎月検査薬を使うのもな~・・ああTT妊娠じゃなかった・・とかイヤだし・・。 アドバイスお願いします。 初期症状、人によってはいつ、どんな症状があるよ、とか。 なるべく早めにくる(きた)症状を、お願いします。 ***** 一応産婦人科でオシリに生理くる注射打ってもらう事をして貰ってます。 モチロンちゃんと妊娠してないのを確認してから☆

  • 生理不順、放っておいて本当に大丈夫?

    はじめまして、24歳の会社員です。去年の6月頃から生理不順に悩んでいます。 去年から入社し、社会人生活を送るようになりましたが、仕事のストレスから生理不順になってしまいました。 今まで生理は安定して定期的に来ており、30日周期で6日間続いていました。しかし、社会人になってから生理周期がバラバラになり、ここ半年では21~27日周期になってしまいました。(21、22周期が多いですが、19日周期になることもあり、25日持たないことがほとんどです) 生理も3日間だけしか続かず、1日1枚のナプキンで過ごせるぐらいの量しかでなくなりました。 さらに、去年の10月から卵巣付近がズキズキと傷み始め、今では毎日痛みます。 今までの人生の中でこのような経験が無かったため、心配になり、婦人科に通うようになりました。 半年間通いましたが、血液検査では多嚢胞性卵巣が疑われましたが、結局正常値に戻ってしまい、エコーで子宮を診ても特に異常は見られないので原因不明とのことでした。 ただ、基礎体温のから判断して、無排卵であると先生に告げられましたが、「生理は最低3ヶ月に1回あればいい」「量が少なければむしろ貧血にならずに済む」「すぐに妊娠するならピルでの治療になるが、そうでなければ様子を見ているしかない」と言われました。 私としては非常に心配で、なんとか元の体の状態に戻したいのですが、本当にこのまま放っておくしかないのでしょうか。もし同じような経験のある方がいらっしゃれば、なにか改善方法をご教授いただければと思います。よろしくお願いします。

  • 彼女の生理について。妊娠?それとも不順?

    このカテゴリに男性が質問するのは少し躊躇ったのですが、 自分と彼女の為なので、どうか知恵を貸して頂きたいです。 ずばり彼女は妊娠してるのか、それとも生理不順なのか、です。 彼女の生理周期は不安定で大体35日程なのですが、 場合によっては一週間前後することもあるようです。 酷い時には一ヶ月生理が遅れたこともあるみたいです。 基礎体温などはつけてないです。 まず4月21日に生理が始まりました。 そして5月6日に性交をゴム付きでしました。 性交はこの一回きりです。 それから5月21日に生理(らしきもの)がきました。 これは7日間続き、出血も少量ではなく通常通りだったようです。 ここから考えるに妊娠はしてないとは思ったのですが、 今月はまだ生理がきてないんです。 なのでひょっとしたら5月の生理は着床出血だったのではないかと思い始めました。 人によっては生理と同じように一週間続き出血も多くなると聞いたので。 5月の生理は比較的いつもより早くきたので、 その分今月は遅れてるのかななんて生理を知らない男の私は思ったり。 それに今月の彼女はいつもよりも不規則な生活と寝不足が続いており、 そういう部分でも生理周期に影響が出ると聞いたので、 一概に妊娠だと決め付けることは出来ないのですが、 皆さんはどう判断されますか? 生理周期が長いと子宮内膜症やポリープなどの病気の心配も出てくるとのことですし、妊娠と生理不順を含めて心配しております。 遠距離恋愛なので滅多に会うことが出来ず彼女の身体が心配です。 基礎体温をつけることや妊娠検査薬の使用を勧めたのですが、 検査薬の方には実家暮らしの為抵抗があるらしく、まだ試していません。 先輩方の意見をお聞きしたいです。どうか宜しくお願い致します。

  • 生理不順・妊娠?

    こんばんは。二十代の社会人です。 初経がきた頃からずっと生理不順です。 今までの周期が、80日→77日→54日→38日→前回が6月15日で、もう78日経っています。 先日(8月4日)彼と性交をしました。 もともと不順な生理が来ず、不安です。反省しています。 妊娠検査薬を使おうにも、生理が来てないのと、予定日がないので検査ができません。 産婦人科に行ったほうが早いでしょうか? お盆のため、開いている病院も少なそうですよね…。 助言、お願いします。

  • 生理不順と不妊。受診するタイミングは?

    妊娠を希望する者です。 半年前から基礎体温をつけています。もともと生理不順で、ここ半年は周期が60日以上あり、一応低温期と高温期(ほぼ14日間)は別れています。排卵日前後と思われるあたりに性交を行っていますが、妊娠しません。 高温期16日目の昨日、今月こそは!と思っていたけど、妊娠検査薬では陰性の判定、今朝低温に下がり朝から下腹部が痛むので、今日にも生理が来るようです(泣) 周期が60日以上と長く、その分チャンスも少ないので、婦人科を受診しようと思いますが、どの時期に受診するべきなのでしょうか? 生理中が良いのか、終わってからが良いのか。 また、半年位なら不妊のうちに入るのかどうか、もうちょっと自然に任せて様子を見るべきなのか、という気持ちもあります。

  • 妊娠希望(生理不順)

    二人目希望です。1月2日に生理があり、18日・23日・26日と旦那と仲良ししました。妊娠してる確率はどれくらいなのでしょうか?また、妊娠反応はいつ頃でるかわかりますか? 周期は34~38周期で半歳に1回くらい52日生理が来ない時もありますが婦人科での異常はなしでした。よろしくお願いいたします。

  • 妊娠しているのか、コロナなのか、月経不順なのか、わ

    妊娠しているのか、コロナなのか、月経不順なのか、わかりません。 30代の妊活半年の主婦です。 妊娠を希望しています。 今回は低温期があまり低くなかったので、妊娠ではないのかもしれませんが、ご助言おねがいします。 ・周期はだいたい31日くらいですが昔35日になったこともあります。ここ数ヶ月周期が不安定(28日の時もあります)です。 ・足の付け根の痛みや腹痛はあります。 ・生理は未だにきてません。(35日目) ・20日と23日に早期妊娠検査薬を試しましたが陰性でした。 ・咳とか喉の痛みはありません。 ・記録はちょっと消えてしまいましたが、8/6以降も仲良しの日はあります。(2,3日に1回くらい) 生理予定日は過ぎているのに微熱がでていて、困ってます。 婦人科などはいつごろ行ったらいいでしょうか? 妊娠の可能性はないでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

  • 単なる生理不順?病気?排卵日はいつ?

    生理不順? 数年前から初日~4日間くらいはごく少量の出血(終わりかけの様な血液)で、5日目頃にやっと本格的な出血があります。その後、3日間くらいで少なくなって行き、トータルでは普通?の1週間前後の生理期間です。周期はだいたい25日~30日です。基礎体温をつけていますが、低温期高温期が、まったくバラバラです。(生理前の高温期などもありません。) 現在28歳妊娠希望で、過去に産婦人科受診の際、卵巣正常、排卵もちゃんとありますと診断されました。なので、婦人病ではないとは思うのですが…。通常の排卵日と思われる期間(少量の出血から数えての日)に子作りを始めて3か月くらい経ちますが、まさかの不妊症ではないか心配です。。。 私の場合、排卵日はいつごろになるのでしょうか? また、同じ様な症状の方はいらっしゃいますか? 病気だとしたら、考えられるものは何でしょうか?

このQ&Aのポイント
  • ソフトバンクのおうちのでんわを契約して繋いだら、携帯電話にかけると、「おかけになった電話からはこの電話番号はご利用になれません」とアナウンスされる。固定電話から携帯電話かけられない。携帯電話から固定電話へはかけられる。
  • 配線の抜き差しなどは行いました。トーン種別の設定もしてみました。
回答を見る

専門家に質問してみよう