• ベストアンサー

寝てる間に足が吊ってしまう。

YQU04147の回答

  • YQU04147
  • ベストアンサー率17% (71/399)
回答No.1

回答じゃないんですが、私も以前よくなっていました。寝ているときに、突然やってくるんですよね。ウゥ~って感じですよね。わかるなあ。私の場合は、よく歩いたり、長時間立っていた日、ようするに、疲れた日の夜に、やってきたと思います。答えではないのですが、私もぜひ参考にさせていただきたいので、書き込みました。

関連するQ&A

  • 足を下に引っ張られてひざ裏が痛い

    もともと膝が悪くてアキレス腱を伸ばす運動をグイグイやったら、膝裏(外側)が結構痛くなってしまいました。 ある方(整形の医者ではない)に治療をお願いしたら、私が寝た状態で足を引っ張ってから膝の治療を行う施術を合計3回くらいしてもらったところ、膝の裏がさらに痛くなってしまい、現在膝を伸ばすと痛いです。かかと、ふくらはぎ、もも裏(全て膝裏外側)なども痛いです。歩くのももちろん痛いです 整形でMRIを撮ったのですが半月板他の異常はなかったです。 私の膝裏周辺の腱、筋肉などが足を下に引っ張る施術でさらに悪くなってしまったのでしょうか? 私はどのように歩けばその損傷した腱、筋肉に悪影響なく歩くことができますか? 自分なりに筋肉の勉強をしたのですがこれは腓骨筋、大腿二頭筋、腓腹筋などの腱が伸びてしまっているのでしょうか? 回復するにはどうのようにすれば良いですか?

  • 足の痛み

    約一ヶ月前から右足アキレス腱、踵に痛みがあります。 一ヶ月前、バイトから帰って自宅で休んでいたのですが…。 階段を降りた時に足首(アキレス腱)に違和感を感じました。 痛みはなく 、違和感でしたので気にしませんでした。 翌日、朝起きて階段を降りた時に足首に違和感ではなく、鈍痛を感じました。 普段あまり運動をせず、急に力仕事(立ち仕事)をしたので筋肉痛かと思い気にしませんでした。 違和感から一週間後、鈍痛は激痛に変わりました。 歩き始めに激痛を感じ、暫く歩くと全く痛みがなくなります。 立ち止まり、また歩き始めると激痛があります。 ですが、すぐにまた無痛になります。 階段を下りるのも激痛で、上がるのも激痛で。 座った状態で足を前に伸ばし、つま先を伸ばす(倒す)と激痛があり、自分の方へ倒すと痛みはありません。 アキレス腱辺りと踵を押さえると痛みがあります。 踵に関しては、座った状態で足を前に伸ばした時に踵が床についていると、踵に違和感があります。 また、胡坐をかいて座っていても右足踵とアキレス腱辺りに違和感が出るようになってきています。 足首も少し腫れているし、アキレス腱もなんだか左よりは硬いです。 最近では痛む足を庇って歩いてしまい、足の裏にまで痛みがでてしまいました。 熱をもっているというか…痺れている感じです。 立っているだけでも違和感を感じるようになってきて少し困っています。 バイト先までは約40分かけて自転車で通勤しています。 バイト中に座ることは休憩の30分のみで、たまに休憩なしにしています。 バイト時間は約5時間で、ずっと力仕事で歩き回っています。 これはいったい何なのでしょうか? アキレス腱の炎症でしょうか? 骨の異常でしょうか? ぶつけたり、こけたりした記憶はありません。 また、扁平足は関係しているのでしょうか? 疲れやすいと聞きます…。 近くに整形外科も整骨院もないので、どこを受診すればいいのか…。 可能のある怪我等ありましたらご回答よろしくお願いします。 また、自然治療できるか、放置した場合どうなるか…。 その点も踏まえていただくと幸いです。 よろしくお願いします。

  • 足の筋が切れたみたいな・・・

    19歳男です。以前から3回ほど足の筋が切れたような感じがしています。普通に座っていたり寝て、ちょっと足を動かしたりすると(いつもじゃないですが)なにかふくらはぎの筋が切れたような感じになり、そのときは死にそうな激痛が走るのですが、その後はすこし足を引きずって歩けますし、数日後にはなにもなくなります。(ということは腱が切れたわけでもないような気がしますが・・・)病名とその対策を教えてください。またなにか補足要求があれば、教えてください。

  • 足の指が頻繁につります。

    32歳女性です。 足の指(人差し指)が頻繁につります。 指というより足の裏全体かもしれません。 主に自宅で椅子に座っているとき(正座していることも多いです)につります。 急激につるのではなく、なんとなくおかしくなる予兆があり、そこから勝手にどんどんつってゆきます。 つり方は毎回同じで、足の人差し指が不自然に中指の方向へ曲がってゆき、ぴんとつっぱった状態で、中指の下にはいりこんでしまいます。 (自分でやろうとしてもできない形態?になります) たいていは、お風呂などで熱いお湯にふくらはぎから下を漬け、足の指をひっぱったり、ふくらはぎからほぐしていったりすれば、10~20分くらいで治ることが多いのですが、今回はひどく、40分くらいたってようやく治ったので、お風呂から出たら、出たとたんに両足ともつりました。一時間くらいたつ今もつった状態です。 足の裏がひどく痛み、ふくらはぎまでおかしな違和感(たまに痛み)があります。 家でも仕事があるので、ずっとお風呂につかっているわけにもいきません。仕方なくつったままの状態で無理やり仕事をしていますが、耐えられないくらい痛いです。 以下が質問です。 ・つってしまった足を早くなおす方法はありますか? ・特に何もしていないのに(激しい運動など)普通に座っているだけで頻繁に同じところがつるのは何か原因があるのでしょうか?

  • 筋肉足を細くするには?

    足の筋肉(とくにアキレス腱)がムキムキです。 歩くとムキっとして 足を出すのが恥ずかしいです。 筋肉太りの足はどうやったら 綺麗な足になれますか?

  • 足がつった後

    お世話になります。 1ヶ月ほど前、寝ていたら突如足(ふくらはぎ)がつりました。 今までに経験したことないほど痛かったのですが、10分ほどで収まったのでそのままにしていました。 ですがそれ以降、ずっとふくらはぎの筋肉がこわばったような違和感があり、アキレス腱を伸ばすようにするとかなり気になります。(痛いほどではありません) 日曜しか休みがないのでなかなか病院にかかれないのですが、病院に行くべきでしょうか。 何か良い対処法をご存知の方、教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 足の指がくっつく・・これ、なに?

    46歳、女性です。 最近、夜 寝てるとふくらはぎがつる感じがしてよく足指をそって、なおします。 トシのせい と思って気にしなかったのですが、今、普通に立ってて、左足の人差し指と中指が急にくっついてしまいました。指の骨が急におかしくなった感覚です。 私は筋肉質で足指の間もしっかり隙間があるのですが、ここだけピッタリくっついてしまって自分で離せません・・ こわいです。なにかおおきな病気の前兆のような気がして・・どきどきしながら投稿してます。 わかる方おしえてください。これはどういう前兆なのでしょう。何科へいけばよいのでしょうか? 最近はウォーキング等よくしており、運動不足ではないと思うのですが、、 46歳ということで、生理的な問題なのでしょうか、、、こわい

  • 足首の肉

    現在高2でサッカーをやっています。 脚は父とほとんど同じ形で父は足首も細くアキレス腱も浮き出ているのですが(普通は浮き出ると思います)、僕はアキレス腱の周りに筋肉がついた感じでアキレス腱も浮き出ないし太いです。 昔は細かったと思うんですが・・・・・ 足首だけじゃなく、普通ふくらはぎから下はあんまり筋肉つかないと思うんですが僕はついています・・・・ 僕は身長170で52.5キロなので細身だと思いますが、アキレス腱のまわりに筋肉がついちゃった感じで足首がかっこ悪いです。 アキレス腱が浮き出るようになって細くなる方法はありませんか?

  • サリー足・アキレス腱が見えない

    足首・アキレス腱がなくて悩んでいます。 後ろのアキレス腱の筋を出す、太く見せる方法はありませんか? 昔からサリー足気味で筋肉の少ない棒足です。 子供の頃はまだ細かったので骨が見えて気ならなかったのですが、 大人になって、アキレス腱が見えず足首も太く見えるので悩んでいます。 実際の骨格も横から見て、足首の境目があまりないので骨太なのかも知れませんが、 せめて足首の肉を細くする方法はありませんか? 扁平足なのでアーチサンダルははいています。 筋トレ・体操とか美容外科の治療とかでも何でも良いので、教えて下さい。

  • 足の指の痛みについて。

    足の指の痛みについて。 ヒールの低いパンプス・スニーカーで歩いていると指(人差し指、中指、薬指)に激痛がはしることがあります。 最近は毎日のようになって足を引きずったり歩き方がおかしくなって夜は股関節が痛くなります。 3cm以上のヒールのパンプスで歩くとあまり痛むことはないのですが靴ずれしてしまいます。 素足の時は何ともないです。 足裏の角質はケアしてるし靴選びも慎重にしているつもりです。 歩き方を気にしすぎてどうやって歩けば良いかわからなくなってきました(:_;) 同じような症状の方、原因分かる方いませんか?